今週は先生とIさんと私でランチをすることになりました。
その後でレッスンという予定です。
が、まず先生が用事があって、お昼が遅くなり、私は家を出る直前にちょっと込み入った内容の電話にかかっていて遅刻(苦笑) お昼の時間がかなり遅くなりました。
食事も美味しかったですが、仕事の話とか楽器の話とか、子どもの話とかおしゃべりは女の特権ともいうように随分しゃべりまくっていたような・・・。
女3人もいるとかしましいデス
おかげでレッスン時間に食い込みそうでした
今週のレッスン
運弓練習
開放弦 G→D→A→E E→A→D→G 1セット
タン タン タン タン ターーン ターーン のリズムパターンで
サードポジション
P34 22,23
高い音はもっとしっかり指で押さえる
ソナタ 第1番 第1楽章/ヘンデル
1-22
トリルは引き続き練習、特に最初のところ
もっとゆったり、たっぷり弓を使って伸びのある音を出すように
ソナタ 第1番 第2楽章/ヘンデル
33-52
先生と一緒に
1-32
1 アクセントを入れる
5 終わりの#レの音があまい
15-16 音を正確に 力を抜く
18-25 米とぎ奏法(笑) 手首だけで弾く感じ
もっと力を抜くこと
次回、
・後半の音をしっかり取ってくること
・3楽章のリズムをとってくること
・過去曲を何かみてくること
以上
米とぎ奏法*ですが、家で集中して練習したのに、ダメ出し
肘を先生に抑えられ、手首だけで弾く練習をさせられました。コツがわかってきたかなと思っていたのに、、、どうやら少し方法が違っていたみたいです。また振り出し。
* 招き猫奏法とも・・・どちらも勝手に命名(笑) 連続16音符の移弦でソシファシソシファシとかドミシミドミシミとか音が上下するところを手首でくねくねと素早く弾くという弾き方
練習をしていると1週間の間に先生から教えてもらったことと少しずつ違ってきて、次のレッスンでかなり直されるということがよくあります。
あたちの努力はいったいど~~なる! と思うこともありますが、これもステップのうちなのでしょうか、それとも、完全なる無駄な時間だったのでしょうか・・・(T T)
いつも試行錯誤というか迷走しながら練習してます。
とりあえず、手首を回すように、また一週間練習あるのみ
PS:ぢつはランチのせいか練習中おなかがゲブゲブで、あまり集中できませんでした
体中の血液が胃に集中していたせいか集中力もいまいち、、、あ~、今週のレッスンで注意されたこと、何を覚えているのかも自信がありませ~ん(T T)
やはり、集中できる状態でレッスンは受けたいですね。