2010年04月19日

ようやくレッスンの日に雨が降らなくなったと思ったら、、、、甘かった。。。
レッスンが終わった頃、しっかり降られてしまいましたdown
今日はお天気もよく、まさか雨が降るとは(天気予報を確認してなかった)思ってもいませんでした。当然のことながら傘も持って出なかったので、帰りは駐車場まで駆け足。悲しいことに、ばよりんケースも雨に濡れてしまいました(T T)

このところ、ちょっと落ち込むことがあったので、練習も上の空。
いまいち気が乗らないまま、レッスンでした。
dokuro

   
gakufu今週のレッスン 

ponpu16-2 サードポジション
P35 24 ラルゴ
19 フラジオレット 音を正しくとればもっと大きな音がでるはず
ポジ移動のとき楽器をゆらさない 


ponpu16-2 ポジション練習
サードポジション E→A→D→G


ponpu16-2 ソナタ 第1番 第1楽章/ヘンデル
1-22
4 ソの音程 正しく

ponpu16-2 ソナタ 第1番 第2楽章/ヘンデル
1-32
2 8,16,16分音符 タンタタのリズム
  16分音符のほうが重たくならないように
  同様のリズムは全て

8 頭の音のほうが強い(ドラシド)
23 ラ・ラシド 頭のラの音が長くなるので注意
31-32 指と弓が合わなくなるので注意


次回、
・後半の音をしっかり取ってくること
・3楽章のリズムをとってくること
・過去曲を何かみてくること
・サードポジションの中からポジ移動の練習と「レゲンデ」
・「ユダスマカベウス」をいろいろなポジションを使って練習
  

以上
 

なんだか課題が多すぎるような・・・hiyo_kaminari
とにかく
・ポジ移動で楽器がゆれないようにすること
・曲中、変なアクセントがつくところはもう一度よく歌ってみる
どちらも結局、力が抜けてないことが原因らしいので、
脱力の仕方を自分なりに観察、分析、研究して直していかないといけませんdown
ってそんなに簡単にいけばもっとうまくなっているのですけどね・・・ase

投稿者 Machako : 2010年04月19日 20:56

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)