2010年04月27日

今週も練習不足のままレッスン当日になってしまいました(反省)

宿題が多かった上に、サードポジションの練習曲の重音がうまく弾けず、音も不安定。
ウィニアフスキのレゲンデという曲、そもそも全然知らない。
冒頭のレレですが、指0-2で7小節目までD線。11小節目のプラルトリラーもいまいちはっきりリズムが決まらず、17小節目では本来半音しかずれていないのになぜか音が取り難い。19小節目の重音でずっこけるという始末。この曲に予想外に練習時間をとってしまいました。

しかも右手親指が少し痛いのでテーピングしてます(T T)
この間は、立ち仕事があったため翌日腰痛に見舞われるし、あ~、年はとりたかーーないです。

体の不調を抱え、レッスン前にはなぜか健康に関する情報交換(苦笑)
私たち、こんな話が増えるのも年齢のせい?hiyo_po

   
gakufu今週のレッスン 

ponpu16-2 サードポジション
P34 20, 21
P35 25 レゲンデ 


ponpu16-2 運弓練習
1st ポジション E→A→D→G


ponpu16-2 ソナタ 第1番 第2楽章/ヘンデル
1-32 前回の注意を気をつけて
16 重音にアクセント
30 スラーの部分は弓をたくさん使わない
33-52 前回の注意を気をつけて先生と一緒に弾く

ponpu16-2 ソナタ 第1番 第3楽章/ヘンデル
1-5
一定リズムで音取り
拍子を正しく取って音取り


宿題
・ヘンデル2楽章後半 ゆっくり練習
・3楽章
・4楽章
・P8-9 バッハ コンチェルト第1番2楽章のための練習

  

以上
 

今回のヘンデルですが、もう4楽章を見てくるようにいわれたので、なぜか駆け足で進んでいるような気がします。そういえば、、合同レッスンのときエックレスのソナタを弾いた下松教室のFさんの場合、7巻はほとんど飛ばして8巻へ入ったと聞きました。私の場合、一応ひと通りはやっていますが、ヘンデルの2楽章後半と3楽章は早めに終わりそうです。
もしかして、先生はヘンデルが苦手?なのかも・・・とまた勝手な思い込み(笑)
先生が苦手というより、ヘンデルは曲らしく弾くのがとても難しいのかも特に私の場合。先生も生徒によっていろいろ教え方を考えないといけないのかもしれませんね。
 
だからといって、中途半端に終わるのは嫌なので、ある程度の形にして次にいきたいです。
5月はGWになるので来週のレッスン日は休日になります。そこで今週の土曜日に繰上げレッスンとなりました。時間がないので、練習練習~~ase

投稿者 Machako : 2010年04月27日 14:45

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)