2010年08月02日

最近過去曲に悩まされています。

一度済んでいるので、次にレッスンでやるときはさらにその上にいかないといけないはずなのに、以前より弾けなくなっているという現実kuma

習った時に戻るまでに要する時間とさらにその内容をよくするのに要する時間と結構な練習時間がかかります。
過去曲をしていると現在進行中の曲もなかなか練習できません。
かといって、過去曲をおろそかにもできません。というのも過去曲を弾くというのはとても勉強になるからです。

以前注意されてて教本に鉛筆で書き込みをしているにも関わらず、同じことをまた注意されるということもしばしばase

でもそれなりに質は違ってはいるのです。

行きつ戻りつそしてまた進んでいくということしかできないですが、そうした繰り返しがないとその場限りに通り過ぎてしまって、実際には何も弾けないままのような気がします(T T)
 

   
gakufu今週のレッスン 

ponpu16-2 サードポジション
P39 21 
 
ponpu16-2 運弓練習
開放弦 G→D→A→E E→A→D→G 1セット
いつものタン タン タン タン ターーン ターーン のリズムパターンで
※G線は上から弓を下ろす E線は横から

ponpu16-2 メヌエット/バッハ
CDと合わせて
モルデントとかプラルトリラーは中指と親指を使って短い弓できりっとした音を出す
24-25 ダウン→ダウンの弓 25は弓を戻さずそのまま弓先で小さい音
ビブラートをもっとたくさんつける
pとf を上手に使って曲に膨らみを


ponpu16-2 コンチェルト 第1番 第2楽章/バッハ
通し
曲にあわせて呼吸をする
たっぷりとした弓で
スラーが切れるところとか弓の返しとかで曲の流れを切らない

ponpu16-2 コンチェルト 第1番 第3楽章/バッハ
31-45
音のつなぎ 弓を残しておく(息切れをしない) 
 


以上

 

来週はスタジオが夏休みに入るので、この土曜日に来週分のレッスンがあります。
曲も息切れ、練習も息切れ・・・nigeru

投稿者 Machako : 2010年08月02日 22:46

コメント

過去曲、全く弾けません〜(汗
ユーモレスクがせいぜいかと。(T_T)

いいですね、そうやって指導を受けられるのは有り難いことですよね。

あ、私合奏本番が終わり今度はViottiのコンチェルト23番やります。バッハも弾きたくなってきました。

投稿者 葉月 : 2010年08月06日 00:48

絵が可愛い~~♪♪♪

かこきょくはけっきょく、
毎日弾いてないとただのきょくになるという事なのでしょうか・・
私も、、あんなに練習したアッコーライが、
弾けなくなってきました。えーん悲しい
(ばよりん弾いてマス)

投稿者 ゆみ : 2010年08月06日 11:40

>葉月さん

>そうやって指導を受けられるのは有り難いことですよね
そうなんですよね。
レッスンで見てもらわないと、
過去に習った曲を弾く機会は
う~~んと少なくなってしまうと思います。(私の場合特に)

>ユーモレスクがせいぜいかと。(T_T)
いやいや、たいしたものです。
ユーモレスクって奥深いですし、いい曲ですよね。
私もちゃんと弾けるようになりたいです(T T)

でも、苦手な曲と好きな曲で全然 デキが違いますよね(苦笑)
難しい易しいと苦手な曲と好きな曲って別物ですね。


>今度はViottiのコンチェルト23番やります。
(*^ ^*)おお!素敵~~♪
新しい曲に入るときってワクワクしますよね。
ってヴィオッティってあんまし知らないんですけど(^ ^;)
優雅な感じですかね。
楽しんで弾けそうですね♪♪♪

投稿者 Machako : 2010年08月07日 10:16

>ゆみさん

わ~~、葉月さんのブログ以来ですね。
お元気ですか?

>絵が可愛い~~♪♪♪
ありがとうございます。
写真画像が少なくて、あまりにもさびしいので
イラスト入れてみました。

>かこきょくはけっきょく、
>毎日弾いてないとただのきょくになるという事なのでしょうか・・
ちょっとむなしいけど・・・でも(爆) ウケマシタ^^;
「ただの曲・・・」(^ ^;)たしかに・・・(シミジミ・・・)
「毎日弾いて以前よりもっと磨きをかけましょう」というのが
うちの先生のお教えなんですが、
教本3巻くらいまではなんとか・・・それ以降のは
弾けなさ過ぎて新たに習うのと同じくらいすごい程度に
落ちてますので、練習時間が全然足りません(- -;)
でも、ちゃんと弾けるようになりたいデス(T T)


>私も、、あんなに練習したアッコーライが、
>弾けなくなってきました。えーん悲しい
それはもったいないデス!
体で覚えてるうちになんとか回復を・・・

>(ばよりん弾いてマス)
えら~~い!
継続こそ力なり!デスよ(*^ ^*)
いつかおばあちゃんになっても
(いつかというよりすぐそこって感じなんですが・・・;;)
力まないでそれなりの柔らかい音色で音楽奏でたいです。
そのためには、、、とにかくばよに触っておきましょう。
ヨシヨシしてやるだけでも・・・

投稿者 Machako : 2010年08月07日 10:28

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)