2010年08月10日

毎日 毎日 ぼくらは鉄板の~♪

kero_hare毎日暑いです。
完全にたい焼き・・というか焼きブタ状態です。
ダイエットもうまく汗をかいていい調子だと思っていたら、暑くてbeerを飲んだら、かえって体重増えてたりして、冷たいものを口にするから体が冷えてますます太って最悪sakebi

数日前、近くの山のレジャー施設の川へ涼みに行きました。
水が冷たくて空気も川のそばだというのに乾いていて涼しいので、とても気持ちよかったです。
熱中症も今年はとても多いそうで、30年前の6倍だそうです。人間だけでなくワンちゃんもたくさんいるみたいです。うちのバロンったら暑いのに、床に差し込む天窓のあの暑いまぶしい光を追いかけるようにして、頭を暖めているのだけど、、、危ないと思うんですけどね。。。ストレンジだわ。

今週はスタジオが夏休みに入ってしまって、使用できないので7日の土曜日に繰り上げレッスンがありました。次へのレッスンまでの期間が短いとなんとなく気持ちがあせってしまい調子が出ませんdown
 

   
gakufu今週のレッスン 

ponpu16-2 サードポジション
P40 22, 23 
ハイポジの左手4の指 弦から浮かないようにしっかり上から押さえる
※小指ってE線のハイポジ抑えるの痛いのでついつい反った形にしてしまう・・・

 
ponpu16-2 運弓練習
開放弦 G→D→A→E E→A→D→G 1セット
いつものタン タン タン タン ターーン ターーン のリズムパターンで
※G線は上から弓を下ろす E線は横から
※ひとつひとつはっきりと丁寧に
 

ponpu16-2 ガヴォット ト短調/バッハ
CDと合わせて
CDと合わせるとき、テンポを合わすのに意識が集中して曲らしさを出すことを忘れてしまう
26 スラーの後の音 静かに


ponpu16-2 コンチェルト 第1番 第2楽章/バッハ
通し
音程がずれてきているので、しっかり正しい音で
弓の配分をよく考える

ponpu16-2 コンチェルト 第1番 第3楽章/バッハ
1-90
重音 正しい音で!!!
※重音は外れると全てが台無しになる (怖) 
 


以上

 

夏休みのレッスンのスケジュール調整でレッスンの前後生徒さんへの電話をされる先生。日付を間違えたりして、また訂正の電話、大変。先生いわく「暑さボケ」らしいです。確かに、堪えますよね、この暑さ。レッスン終わった後車に戻るのが、、、あのもわ~~っとした熱気、考えただけでも汗が吹き出そう~~。
しかし、こんなに汗を出しているのに・・・pig のまま。

左手親指も徐々にですが回復に向かっているような・・・
治るのに随分長いことかかります。
だって治療法は「親指を使うな」ですよ。そんなの無理にきまってるじゃないですか。
でもこの親指が痛いことで、左手力を入れないように意識するようになりました。実はバイオリンの持ち方おかしいとはわかっていたのですが、ついつい親指に力を入れてネックを支えるように持ってました。でも一度ついた癖はなかなか直らないし、他の指の動きにも影響するので、あまり大きくは変わってないですけど、どこかに力を入れて無理をしていると体の不調につながるので、気をつけたいです。
あ~~基本は大事。シミジミ・・・
 

投稿者 Machako : 2010年08月10日 11:10

コメント

暑い〜〜ですね。
私のレッスンは一週とんで来週の水曜なので、、今練習はダレてます。(笑)他が超忙しだったのでちょうどいいのだ。納得のダレダレ。(笑)あ〜体力の回復が遅いわ〜ん。

親指なかなか全快復に至るまで時間かかりますね。「使わない」ではいられませんものね。実は私も親指は慢性的に調子悪いです。いつもマッサージが癖になってます。

おだいじに。

あ、そうそう、mixiでおみかけしました!ゆみさん頑張って探しに行ったとか。私のHNがわかりにくくてごめんなさい。

投稿者 葉月 : 2010年08月10日 18:23

暑いですね〜。でも、今日は、台風が近づいて、少し涼しいです。
暑いと、無駄に体力を使いたくないので、だらだらしてしまって、その上、ビールを飲んで体重落ちるどころか、増えてます。

はやく、暑い夏が過ぎ去るといいですよね。

私も、子供に振り回されて、レッスンの変更をしないといけないことが、たびたびあります。
イラストがかわいいです。

投稿者 ひっきー : 2010年08月11日 11:17

>葉月さん

>あ、そうそう、mixiでおみかけしました!ゆみさん頑張って探しに行ったとか。
そうそう、3回も。ありがたやありがたやm(_ _)m
メッセージありがとうございます。
いま、ミクシィ、サーバー障害で見れませんので
後ほど・・・


>あ〜体力の回復が遅いわ〜ん。
実感です~ぅ(- -;)ヘト
なんか回復力とか免疫力とか弱ってくると
それなりに年齢を振り返らずには要られませんが、
うちのご近所にそれこそ70歳くらいのご婦人がいらっしゃって、
話が女子学生なみに柔らかいので、かわいらしいのなんの。
見習ってます(笑)
(私の場合、タダ単に精神年齢が低いと夫が申しておりますが・・)


>実は私も親指は慢性的に調子悪いです。
まあ、そうだったんですか。
慢性だと暖めるといいのかしら・・・
葉月さんも気をつけてくださいね。
テーピングっていいですよ。

投稿者 Machako : 2010年08月11日 13:06

>ひっきーさん

>今日は、台風が近づいて、少し涼しいです。
そうでしたそうでした。
風は強くなってきましたか?
本州上陸なんてニュースでしていましたが、
どうやら日本海をぐるーーっと回りこんでくみたいですね。

>ビールを飲んで体重落ちるどころか、増えてます。
ふふふっ、ひっきーさんもいけますね。
たい焼きはまだクビレがありますが、二重焼きになるともーー満月状態ですからねーー。そんなイラストにならないように気をつけよっっと。

>私も、子供に振り回されて、レッスンの変更をしないといけないことが、たびたびあります。
やはりどこにも同じご苦労があるのですね。
スケジュールの調整、大変だとお察しします。

>イラストがかわいいです。
ありがとうございます。
ペンタブレットがなくて、マウスで描いているのでガタガタしてますが、それはそれで面白い線になるのですよ。
ひっきーさんも「えんぴつだより」いつもすごいなーーって見ています。

投稿者 Machako : 2010年08月11日 13:17

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)