2010年12月28日

年の瀬というくらいで、20日過ぎからは目まぐるしく時間が流れているような気がします。町の道路もこの時期になると常に渋滞carbuscarnigeru
年賀ハガキも早くから準備していたのに、おじいちゃんとかのは早めに印刷してあげても我が家のは全然できなくて、この期に及んでもまだ印刷してませんsakebi

 
そんな慌しいときにこの1週間は3回もレッスンがありました。
スタジオがお休みに入るのが早くて繰上げレッスンがあったのと、今年最後の合同レッスンがあり、とても落ち着かない練習になりました。

おまけにこの1週間くらいからとても寒くなりcar
雪がチラつき、手がカジカンでバイオリンも思うように指が動いてくれませんyukidaruma 

   
gakufu 今週のレッスン(まとめて)
ponpu16-2 サードポジション
P44 30-33 (2ポジ) 
 
ponpu16-2 運弓練習
4ポジといつもの 
 
ponpu16-2 メヌエット/ボッケリーニ
CDと合わせる
 
ponpu16-2 ソナタ 2楽章/エックレス
1-44
1-2(同じようなパターンはすべて)
重音と次の16分音符の間 気持ち的に間をとり16分音符の切れをよく
次の8分音符はしっかりした音で
音ももっと丁寧に!! 音程もしっかり!!

※何をどう歌いたいのかを考えて弾くこと!

ponpu16-2 ソナタ 3楽章/エックレス
1-28
音を切らないように 弓の終わりの音を伸びよく


日曜日は10時から昼まで合同レッスンでした。
いつものように弓の持ち方から始まり、きらきら星の演奏、教本1巻を順番に弾いて、その後個人演奏でしたが、私は個人演奏の曲を決めていませんでした。
先生も何も言われなかったので、今回はないのかと、、、(^ ^;)
やはり、それは甘かったです。
仕方ないので、前日弾いた過去曲の中からボッケリーニのメヌエットを弾きました。


以上

下松の教室があるときはピアノの先生の伴奏をお願いできていたのですが、こちらの教室だけになってからは、伴奏がCDになってしまって、少し合わせ辛くなってしまいました。

今回の合同レッスンは二人ほど欠席だったので、ちょっぴり淋しい感じでした。子どもたちも少しこの雰囲気に飽きてきたのか、はたまた反抗期なのか、気が入ってなくて、ちょっとぎこちない態度でした。
きっと12月の下旬ということで、気持ち的に落ち着かないのでしょう。主婦も忙しいんだよ~~、この時期はhiyo_poase

でもなんとか終わりました。

過去曲も回数を経るにつれ、音楽的に弾くということが厳しくなってきました。「歌うように弾く」ということをよく言われ始めました。
弓の使い方 弓の後半をのばす、音をつなぐ、間を考える、息つぎ、リズムをきっちり取る、etc.課題は山ほどありますが、また来年も少しずつ頑張っていきたいと思います。

2010年も残すところ後わずかとなってしまいました。
年内はもう更新できないかもしれませんのでこの辺で、最後のご挨拶。
今年1年いろいろありましたが、前向きな姿勢でいられることに感謝して次の年に向かいたいと思います。
皆さまよい年をお迎えくださいね~~good

投稿者 Machako : 2010年12月28日 20:28

コメント

この忙しい時期に、頑張りましたね~エライです~!

エクレス拝聴しました♪
重音綺麗でしたよ~~!
2楽章、鈴木教本のほうが難しそうですネ。
そして何故か焦ってしまう曲だよね(笑)

Machakoさんのいつも前向きな姿勢、尊敬です。
私もまたぐわんばるからね~(^^)v

来年もよろしくお願いしま~す♪
よいお年を。

投稿者 ゆみ : 2010年12月30日 22:44

師走のレッスン、おつかれさまでした〜
エクレス聴かせて頂こうと思ったのですが、うちのPCではうまく再生できなくて、、、残念。

ばよりんは、、、
行ったり来たりの繰り返し。
かもめがとんだ〜
かもめがとんだ〜〜

あ、ちょっと疲れが、、、(^^;)

お互いに来年もがんばりましょう♪
よいお年をお迎えくださいね。

投稿者 tomo : 2010年12月31日 01:22

>ゆみさん

>この忙しい時期に、頑張りましたね~エライです~!
でしょ~(笑)
人は忙しい時のほうが頑張ってますよね、不思議。

>エクレス拝聴しました♪
この忙しいときにありがとうございますm(_ _)m
年の終わりに変なもん聞かせてすみません(苦笑)
そうそう、弾きあせってしまうのですよ。
それがブチブチ音が切れたり、音をのばしきれなかったりして、
曲を壊してしまうので、直さないといけません(T T)
ゆみさんのきれいな演奏思い出しながら弾いてみましたが、私にはそこまで弾けませんでした・・・(^ ^;)
ゆみさんの丁寧さが・・・ステキ♪

>私もまたぐわんばるからね~(^^)v
やった~~(*^ ^*)よかった~~♪
かれんちゃんがいつからさらに上達しますよ~~♪

>来年もよろしくお願いしま~す♪
>よいお年を。
こちらこそ、よろしくお願いします♪
よいお年を。


投稿者 Machako : 2010年12月31日 09:01

>tomoさん

>師走のレッスン、おつかれさまでした〜
ありがとうございます。
ほんとに、この時期にするかな~~っって感じだったのですが、
なんとか無事に終わりました。
練習の時間がないというより、気分的に落ち着かないという時期ですので、精神的によくなかったです(^ ^;)

>エクレス聴かせて頂こうと思ったのですが、うちのPCではうまく再生できなくて、、、残念。
あれま、フラッシュとオブジェクトで貼り付けてるので、ほぼ大丈夫かと思ったのですが、でもぢつは聞けないほうがラッキーかも・・(笑)

>ばよりんは、、、
>行ったり来たりの繰り返し。
まちこさんはともかくも、これは名言!
ほんとに・・。シミジミ・・・。
「行ったり」の部分が少ない私、苦労してますが、
なぜかやめられないバイオリン。
中毒患者??(^ ^;)??


来年もよろしくお願いしま~す♪
よいお年を!(*^ ^*)/

投稿者 Machako : 2010年12月31日 09:07

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)