2011年01月11日

とても寒い日が続きます。
エックレスのソナタですが、練習も重ねてきたので過去に録った演奏と比べようとサファリ(ブラウザ)でブログにアップした録音を聞いてみたら驚いてしまいましたdokurotenten
なんと聞こえてきたのは・・・バッハでした。。。。。sakebi
いつもコピペで貼り付けるので2つ書き直さないといけないところひとつだけ書き直してあとひとつを直し忘れていたのですm(_ _)m
いつもはIE(ブラウザ)を使っていて、IEではそんな風にならなかったので見落としてました。他にもどんなことがおきていることやら、、、、、
最近は家電にもついていけなくなりましたdown

それにしても、ひどい演奏。
アップしたときもそう思ったけど、さらにひどく聞こえるのは、そこから進歩している証拠。
開き直りとも思えるこの楽天的な性格。。。hiyo_niko 
波乱万丈な人生を生きていくには得な性格かも・・・choki
 

で、、合同レッスンからはじめての個人レッスン。
あれから先生のイライラは直っているのか・・・と心配していたら、やはり厳しい結果。
レッスンの入れ違いにIさんが「練習したと思ってても全然ダメだった・・・」とぼそりと私に一言。ということは先生にこってり絞られたか?コワイじゃ~~~んase

言い訳じゃないけど、主婦のお正月は気ぜわしい。練習しようと思えばできるのだろうけど、あっちの家に行ったり、こっちの家に行ったり、なかなかばよりんを手にできないし、大きな音をたてられないのです。
やっぱり言い訳か・・・(^ ^;)

   
gakufu 今週のレッスン
ponpu16-2 サードポジション
P45 34 (2ポジ) 
 
ponpu16-2 運弓練習
いつもの 
 
ponpu16-2 ガボット/リュリ
CDと合わせる
フェルマータのあとの弾き始め CDをよく聴く
 
ponpu16-2 ソナタ 3楽章/エックレス
1-28
音を切らないように 弓の終わりの音を伸びよく
9 2音目からのフレーズ もっと軽やかに
17 クレッシェンドがあるのは音をつなぐため
25 2音目からの最後のフレーズ 全弓を使ってしっかり


※2楽章はいったい・・・いつの間にか終わってる??
 いや、きっとまた突然言われるかも・・・
 

以上

ハイポジの音がきれいに出ていない・・・。
いつもバイオリンのせいにしていますが、やはりボウイングに問題があるようです。自分でもわかっているのは手首。弓の軌道が変なせいか、あるいは肘の使い方が悪いせいか「白鳥の手」「招き猫の手」が上手にできていません。それどころか、逆に反っているときさえ・・・。
いったい、いつになったら脱力できるのか・・・とほほase

部分練習、基本練習 毎日ちゃんとしよ~!
 

投稿者 Machako : 2011年01月11日 12:49

コメント

お久しぶりです。めちゃ遅くなりましたが、今年もよろしく御願いします。
エックレスのソナタ、大好きです。頑張ってくださいね。

投稿者 ひっきー : 2011年01月21日 12:50

>ひっきーさん

お久しぶりです~~ぅ(*^ ^*)
こちらこそよろしくお願いします。

>エックレスのソナタ、大好きです。頑張ってくださいね。
ありがとうございます。
さっそくCDと合わせてなんて言われましたが、
はっきり言って、4楽章なんて、速過ぎて弾けません(- -;)
何年後になることやら、一生ダメかも。。。。
とりあえず、可能な速度で・・・(苦笑)
相変わらず、自分に甘くやってます(^ ^;)

投稿者 Machako : 2011年01月23日 14:26

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)