2011年01月25日

きのうはレッスンの日でしたが、朝はちらちらと雪が降っていました。
今年はドカ雪はないけど寒い日が多いです。
おまけに年齢的なもので、手がとても冷たくなって、感覚がないし、肩こり頭痛、逃れられない運命って感じで、誰もが経験するのでしょうけど、つらいです。
運動しないのもいけないのでしょうけど、今年は冷え性が悪化、ついに足にシモヤケができてしまいましたsakebi

お年玉ですが、今年は切手シートが3枚のみ・・・残念でした・・・down

先週に引き続き、先生より早くスタジオに着いたので、電子オルガン4台をせっせと隅に寄せてレッスンのためのスペースを作ります。椅子を並べてばよりんと荷物置き場にしています。
   
gakufu 先週と今週のレッスン
ponpu16-2 サードポジション
P45 35, 36, ロシアの賛美歌 (2ポジ) 
 
ponpu16-2 運弓練習
いつもの 
 
ponpu16-2 ガボット/トマ
CDと合わせる 
 
ponpu16-2 メヌエット/ボッケリーニ
CDと合わせる
 
ponpu16-2 ソナタ 4楽章/エックレス
1-64
フレーズを一気に ポジ移動のとき切れ目ができないように
40 リズム #ファが短くならないように
 
ponpu16-2 ソナタ 1楽章/エックレス
自作の伴奏CDと一緒に
1-16
最初の音もしっかりビブラートをつける
11 3連符のリズムを気をつける 速くならない
 
ponpu16-2 ソナタ 2楽章/エックレス
自作の伴奏CDと一緒に
1-45
G線の音をもっとしっかり出す
41-42 しっかりはっきり音を出す
31-37 軽やかに


以上

弾けたり、弾けなかったり、日によってムラがあり。

ムラといえば、先生の気まぐれもなかなか付き合っていくのが大変(笑)
また、今月の30日(あと5日しかありませんが)に、合同レッスンとなりました。伴奏を作るのに時間を取られて、練習時間を削ってしまったという本末転倒なお話ではあります。もともとCDのテンポで弾けないまま次の課題に入っているので、たとえ伴奏CDが教本に付いていたとしても全然弾けないでしょうねase
まあ、どっちにしても伴奏のCDはスズキの教本には4巻の途中までなんですけどね。


以前のようにピアノ伴奏の先生がいらっしゃるとよいのですけどね~~。誰か~~奇特な方~~いらっさいませんか~~??
 

投稿者 Machako : 2011年01月25日 17:29

コメント

毎日寒いですね~~
もう嫌。・・って、夏も言ってたナ(笑)

↓伴奏CD作製&アップお疲れ様です。(エライ!)
私も弾いてみましたが・・・
東京特許過去曲は難儀です^^;

CDの伴奏に合わせるのって難しいですよね。
・・・って、、
あれ?明日本番?!

ぐわんばってね~~(^^)/~~~

投稿者 ゆみ : 2011年01月29日 20:46

>ゆみさん

今朝の気象観測で-4度でした。
この辺では珍しいです。
とにかく手足が冷えます(T T)

昨日は雪が降る中、合同レッスンでした。
またブログで書こうと思いますが、
結果からお話しすると、
今回エックレスのソナタは弾かなくてもすみました(^ ^;)

でも、次回また何を言われるか・・・ドキドキです。

投稿者 Machako : 2011年01月31日 16:21

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)