2011年02月12日

今朝は久々に雪が吹雪いてました。
いつもは月曜日がレッスン日なのですが、今週は先生の都合で来週の分が繰り上げされました。
車の上には雪がこんもり。除雪しているはしから積もってくるという有様。おまけに私まで雪だるま状態yuki
一応、冬用タイヤにはしてあるのですが、寒いし雪で湿るのやだし、お篭りしたい気分。

でも午後から雪も止み、青空になったので、なんとか雪が解け始めて一安心。団地のメイン道路と下の大きな道路は雪が解けて、全然大丈夫でした。解けた雪で足元はちょっと大変でしたが、予定通りレッスンへ行けてよかった~~。
  

   
gakufu 今週のレッスン
ponpu16-2 運弓練習
いつものとサード
  
ponpu16-2 サードポジション
P45 39 古いフランスの唄 (2ポジ)
0と書いてない指は2ポジのまま
ついうっかりA線とかE線とかの開放弦を使ってかってにポジ移動してしまうので気をつけよー(^ ^;)
 
ponpu16-2 「妖精の踊り」のテーマ/パガニーニ
CDと合わせる
※最初に最後のフレーズを練習してから、CDと合わせた
めずらしくダメ出しナシgood 
  
ponpu16-2 ソナタ 1楽章, 2楽章/エックレス
2楽章続けてCDと一緒に
全体的に
もっと音を正しく丁寧に(2楽章の最後特に)
トリルをきれいに 
  
ponpu16-2 ソナタ 3楽章/エックレス
1-28
音をきらないでつなげる
ビブラートを音の途中でやめない
※次の音へ行くのに特に移弦やポジ移動があるとき、ビブラートが中途半端に短くなっているのでちゃんと弾く
最後のフレーズのG線のラが低くなるので音をしっかりとること
※全体的に共鳴音をよく聴いて共鳴する音はしっかり抑えておくこと

次回までの課題:
・4楽章とタンブラン
・過去曲(曲未定)
・サードポジション 40 
 
以上

 

今回は、まじめに過去曲と「サードポジション」を見ていたのであまり注意がありませんでした。めったにないことです。
何事もまじめにコツコツということでしょうか(^ ^;)
あ~、でも私ってムラがあるんだよね~(- -;)
なんとかガンバロっとhiyo_ganba

トリルも課題ですが、弓の重みを弦にかけるという作業これがいまいちなので、これも頑張って練習しようと思います。テニスなら素振り100回~~!!!ってとこでしょうか(笑) E線は特に弓がA線にあたらないように意識してか、縦に傾きすぎるので、これがうまく重みがかからない原因になっているような気がします。
もっと角度を浅くしないといけません。それと少し楽器の持ち方を平らに寝かすという手もあります。ちょっと自分なりに楽器の構えと弓の持ち方、角度を研究してみたいと思います。
 
 
それにしても寒いです~~~。
レッスンの時間は青空で車の中はポカポカでよかった~~♪
いまはメチャクチャ冷え込んでます~~down

来週は通常通り月曜日。
でも課題いっぱい~~~hiyo_namida
 

おっとー!CD忘れて帰ったーーーhiyo_orooro
えーーんase
 

投稿者 Machako : 2011年02月12日 19:49

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)