2011年02月08日

きのうは比較的暖かくて、過ごしやすかったですkero_hare
今朝は青空でいいお天気だったのに午後から雨模様らしいですkero_ame
そういえば曇ってきた・・・日が照らなくなると寒さが増してきたような・・・

先週はパン焼き初挑戦してましたhiyo_cook
なかなか、ふっくら焼けませんでしたdown でもでも、(自分で焼いたからですけど)どっしり系ではありましたが、美味しかったです。
だんだんわかってきたことは、発酵がポイントかも。バロンも手作りパンが大好き♪
また挑戦するぞ~!
っていうか、夫よ、パン焼き器買って~pigブヒッ!
 
話が脱線してしまいましたが、パン焼きのおかげで体重増の私、さっそくレッスンに行ってまいりました。
先週は合同レッスンからちょっと気が抜けてて、パンで言うと1次発酵後のガス抜きのあとのような状態になっていたので、ばよりんもろくに手にしておりませんでした(反省)
 
そして、昨日先生からレッスン時間の変更があり、いつもより2時間ばかし繰り上げになってしまいましたので、その分練習時間が減ってしまいまして、当日は慌てて練習をして行きました。
 

   
gakufu 今週のレッスン
ponpu16-2 運弓練習
いつもの
  
ponpu16-2 サードポジション
P45 ロシアの賛美歌, クリスマスの歌 (2ポジ)
※次回「古いフランスの唄」 
 
ponpu16-2 ワルツ/ブラームス
CDと合わせる
※いつものCDプレーヤーと違っていたので先生ここでCDプレーヤーと格闘(笑)
3 スラーの続きにある装飾音
  主音をためて装飾は軽くなんだけど、
  弓はしっかり吸付ける
  全体的に移弦をしっかりしてから弾く
 
  
ponpu16-2 ソナタ 2楽章/エックレス
行きつ戻りつしているエックレスですが、今回は合同レッスンで弾かなかったのでその分らしいです。
ということでCDと一緒に
1-45
トリルが汚いので日常的にトリル練習をすること
25 手首を使ってもっと細かい弓で小さく
31-37 スタッカートとそうでないところをはっきり
40-42 音をきれいに42の最後の2音指はくっつける
※次回3楽章


以上

 

まだまだ力がぬけません。

トリルの練習頑張らないといけませんhiyo_ganba
それから、今回もうひとつ手首の運動をするように言われました。
弓を縦に持って手首で上下させる運動です。これがなかなか滑らかに動かないですase

私、こう見えても(どう見えてるんだ?)小学校のころバトンをしていたのですが、その頃は手首も柔らかかったなぁ~hiyo_onegai
今では時々関節が悲鳴をあげているという状態。なんとかせねば。体の細胞を若くするには抗酸化作用のあるビタミンCをたくさん取らなくっちゃ。
みかんにイチゴ~♪ (・_*)\ペチ そっちじゃない?

ハイ! そーーですよね、地道な練習ですよね~(^ ^;)
地道→苦手ーーー(><;)!!!

とりあえず、そーーゆーーことです。
ぼちぼち・・・っっっとhiyo_z

投稿者 Machako : 2011年02月08日 10:59

コメント

私も手首固いって言われました・・・
だからちゃんと弓元まで使えないって。
子供の頃からやってる方とはやっぱ違うのかもネ。
(という事に・・・^^;)

パン焼き、1回体験講習受けて、家で1回やって、
その後2度とやってません(~_~;)

でも焼きたてって美味しいのよね☆

パン焼き器いいかも♪
(うちは置き場所がないです・・残念。)

投稿者 ゆみ : 2011年02月11日 22:13

>ゆみさん

>子供の頃からやってる方とはやっぱ違うのかもネ。
そーーだねーー。自然に身に付くっていうのは強いよね。

パン焼き器ってそーーだよね場所とるよねーー。
考えてなかった。。。(^ ^;)うちも場所ない・・・
こねるの面倒だったから安易に考えたけど、
こねなくていい手作りパンっていうのもネットで見つけたから
一度やってみようかな??
焼くのは炊飯器でもいいんだけどね・・・。
焼き過ぎずに済むし、面倒な温度設定いらない・・・(笑)

それにしても、すんなり上手に作れないところが
上達への道かも??(*^ ^*)
ばよと一緒?

投稿者 Machako : 2011年02月12日 17:59

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)