2011年01月31日

朝起きると外は銀世界。
今回の合同レッスンは午後2時からでした。

雪は降ったりやんだりで、天候の変化に気を揉みつつも、合同レッスンまでの時間ちょっとばかし、練習しました。
実はきのう突然月曜日の分の繰上げレッスンになり、エックレスのソナタを集中してみていただきました。CDと合わせるのは微妙にリズムのズレがあり、難しいのですが、この寒さで小指とか薬指がテキパキ動かなくて、練習すればするほど不調になってきてました。

繰上げレッスンのときに今回の合同レッスンは風邪とかケガとかで欠席が多いとは聞いていましたが、スタジオに行ってみると、なんと大人だけ・・・hiyo_po
 

急になんかほっとするというか気が抜けたというか、変な安心感が出てきました。
(やる気が半減したとか??)

なんて言ってると先生にしかられますので、一応まじめにレッスンを受けました。

子どもたちがいないし、大人といっても平均年齢が高いので(笑)、今回は椅子に座ってレッスンすることになりました。

大人だけだったけど、弓の持ち方の基本からはじめて、たっぷり基本に1時間かけました。発音をきれいに安定させるのはとても難しいし、親指の爪の角を弓に当てるようにして中指とでしっかりもって弓の中、元、先で同じ音量を出すように弓の重心のかけ方を覚えるのはなかなか大変。未だにできてません(T T)
これがうまくいくと「吸い付くような弓」ができてくるのだと思います。

ご年配紳士のHさんが今回お友達に作ってもらったというワッフルをお土産に持ってきてくださいました。そして、レッスン最初に先生が手を温めるのに温かい缶コーヒーを皆さんに配ってくださったので、途中休憩になりました。私はブルーベリーのワッフルをいただきました。お腹に甘いものを入れると幸せな気分♪ このまま終わりになるともっと幸せかも~~~(笑)

コーヒーブレイクが終わるとCDに合わせてみんなで演奏。それが終わるとひとりずつ演奏するのかな?と思っていたら、最後定番のきらきら星で終了しました。
ほっとするやら、気が抜けるやら。
先生、忘れていたのだろうか。それとも近いうちまた・・・???

今回は緊張感のないうちに終わってしまいましたが、コーヒーブレイクは楽しかったので、よかったです~~♪

投稿者 Machako : 2011年01月31日 22:06

コメント

寒い中、合同練習おつかれさまです。
指がかじかんでると、なかなか上手く弾けませんよね。
コーヒーブレイク、楽しそうです。

投稿者 ひっきー : 2011年02月03日 15:56

>ひっきーさん

>寒い中、合同練習おつかれさまです。
ありがとうございます。
ちょっとしぼみ気味の合同レッスンでしたが、
みんなと一緒にやると、気分は引き締まります。

早くこの寒さから脱したいです~~。
インフルエンザ流行ってますから、
気をつけてくださいね~。

投稿者 Machako : 2011年02月04日 11:28

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)