2011年02月22日

きのうはポカポカ陽気でとても過ごしやすかったです。レッスンに出かけるのにコートを着なくても全然平気でした。(って車だし・・・^ ^;)

先週は前半2日くらいはまじめに練習してたのですが、後半全然ばよりんに触ってなくて、あせりました。新しい課題はともかくも、過去曲はきちんとしていかないとレッスン中精神的に苦しいような・・・。

それにしても、練習で見る曲が私には多すぎるような気がします。気持ちだけあせって、すべてが中途半端になりそうですdown

しかも、なぜか夫が休みdokuro 私の居心地のよいはずの月曜日が・・・

ということで、中途半端なままレッスンへ
(またかい・・・)
hiyo_ase

   
gakufu 今週のレッスン
ponpu16-2 運弓練習
いつものと4ポジ練習
  
ponpu16-2 サードポジション
P47 40 (2ポジ)
 
ponpu16-2 ガボット/マルティーニ
CDと合わせる
※このところ2巻・3巻からずっと
もっとビブラートを入れるように
※速いテンポとか2の指のビブラートがきれいに入らない
  
ponpu16-2 ソナタ 4楽章/エックレス
1-60
56 トリルをきれいに
61 音を正しく
  
ponpu16-2 タンブラン/グレトリー
1-63
1 もっと短い弓で
1 32分音符 切れよく
10・11その他のハーモニクス 弓を浮かさないでもっとしっかり弾く
38(同様の)3連符 リズムに注意 スラーをはずして練習


次回までの課題:
・エックレスのソナタ4楽章とタンブランとバッハのラルゴ
・過去曲(曲未定)
・サードポジション 41

以上


なんだか進むの早い~~(T T) だってクリアせずに進んでいるので、課題が増えていくばかり~~(T T)(T T)(T T)

それはそうとハーモニクスというかフラジオレット(用語よくわからないのですが)の弓使いが悪く音がきれいに出ないので要練習デスase
左手の押さえに自信がないのでついつい右手が浮いてしまって、きれいに音がでてません(T T) もっとしっかりとした指使い、弓使いができるようにしたいです(T T)

ビブラートも2の指はかなりムラがあるので、これも要練習。
 

きょうはレッスンに入る前にかなり雑談がありましたが、先生普段はめがねかけてないのにきょうレッスンのとき楽譜を見るのにめがねを取り出してかけてらしたので、視力の話題になり、先生の視力が0.04くらいだと判明!
 
さすがに車を運転するときにはめがねをかけるそうですが、普段はめがねなしで生活されているそうです。私の視力もそのくらい(もちょっと悪い)ですが、めがねナシだと怖くて生活できませんsakebiだから先生にも普段からめがねをかけるようにお願いしときました。だって、危ないですよ。
 
まだまだ新しい驚きがある先生でした。
もっとツツけるかしら・・・hiyo_po

投稿者 Machako : 2011年02月22日 08:44

コメント

家の人がいるとなかなか練習できませんよね(苦笑)
暖かくなってうれしいですが、花粉がとんで辛いです。
Machakoさんは花粉症ではないですか?

投稿者 ひっきー : 2011年02月25日 13:17

>ひっきーさん

練習せずにレッスンに行くのは
とっても先生に申し訳ないのですが、
先生が要求されるほど練習時間を取れないのが
現状というか私のナマヌルイところでして・・・反省(- -;)

花粉症で苦しんでいる方、たくさんいらっしゃいますよね。
幸い私はまだ花粉症にはなっていないのですが、
今年は花粉が多いらしいのでかなり注意がいるそうです。
花粉症でない人もいきなり花粉症になったりするそうですね。

最近、舌下減感作療法とかいう治療が
効果をあげているみたいです。

花粉も怖いですが、中国からの大気汚染も怖いです(T T)
最近、霞んでるんですこのへんの空気。
またそろそろ黄砂の季節に入ります~(T T)(T T)
どっちにしてもマスクしたほうがいいですね。

ひっきーさん、お大事にね。

投稿者 Machako : 2011年02月25日 19:53

おひさしぶりです!

>練習せずにレッスンに行くのは
>とっても先生に申し訳ないのですが、

わかるわかる!ホント、そうですよね。
半ば私は、先生のために!練習してるようなもんです。
最低限過ぎる練習を。
つけ焼き刃ばっかりの!
バイオリンを楽しむとか向上とか、もうそれ以前の。
という、
へんなことになっております~~(笑)
でもそんなんでも続けてるっていいんじゃない?って、甘えてますかね。

フラジオは、ちょっと好きかな。(笑)
成功率が問題ですケド(爆
わたしは、右手は、駒の近くで弾くようにしてます。
成功率上がります。
Machakoさんもそう?

投稿者 葉月 : 2011年02月28日 18:08

>葉月さん

おひさしぶりです(*^ ^*)♪

>でもそんなんでも続けてるっていいんじゃない?って、甘えてますかね。
いいと思います!って私が言う立場ではないのですが、
一応、先生もわかっていて許してくれてると思ってます。
好きなら続けて欲しいっていうタイプの先生だし・・・。
ケイゾクは力なり!だし、頑張る精神は役に立つし・・・だぶん(笑)

フラジオですが、
今まで弓が浮き気味でしっかり弾いてませんでした(- -;)
小指が短いのでときどき左手がずれることがあるので、
右手が自然と自信なさげ~~に弾いてるみたい(苦笑)
右手をどっしりしっかり弾けば、
きれいな音が出る確立があがりました。
あとは、左手の小指の位置です(- -;)
普通の人の「ひとのばし」が「1.3のばし」くらいですかね(笑)
駒の近くで弾くのもやってみますね(*^ ^*)vありがと~♪

投稿者 Machako : 2011年03月01日 11:10

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)