2011年09月30日

届きました~~hiyo_niko

きょうは雨で湿度も高いので少し音に影響がありますが、さっそく装着してみました。
第一印象は先生たちの音とはやはり違いましたhiyo_ase
甘いあのかわいい~音ではなくて、クリアな大きな音です。


弓の力加減がうまくいくようになったら、少し甘い感じのかわいい音が出るかなkira

反応もよく高音に息切れを感じません。A線、D線は特に響くような気がします。
(腕が悪くて録音ではよくわからないのですみませんm(_ _)m)

まだ、すぐにチューニングが狂うけどちょっと録音してみました。
 

エヴァ・ピラッツィ
sound DUO I 1mvt./I. Pleyel(前半)
 


 
録音機材がボロなので音がちゃんと録れてませんが、オリーブのようなガット弦の柔らかさはないですが、小さい音でオリーブにはなかった共鳴音が聴こえます。(これが何かコロコロっとした音の印象をうけた正体かも?)
アジャスターをゴールドに変えてみたい感じ。
脱力がちゃんとできて、音程が確実になったら、きれいな音がでそうです。
 

投稿者 Machako : 2011年09月30日 11:12

コメント

わぁ♪綺麗な音ですね。

私もそろそろ交換しようと思って
オブリガートを買ったところです。

エヴァも1度試してみたい~~
でも一緒にドミナント買っちゃった~~

今弦安いですよね。

投稿者 ゆみ : 2011年10月06日 15:50

しばらくご無沙汰している間に、素敵なことが〜
カルテット、楽しんで下さいね!

エヴァちゃん、いい感じですね。
私もオリーブのA線が湿度の急な低下で「ぷっつん」。(T_T)
油断してたわー
A線だけ、前に1ヶ月だけ使ったドミナントに替えました。
他の線はあまり音が狂わないし、低弦のためにはいいみたいなので、しばらくこれでいってみるつもりです、、。

これがベストバランスかも、と思ったり。w

いろいろ試すのも楽しいですよね〜

投稿者 tomo : 2011年10月06日 20:24

>ゆみさん

>オブリガートを買ったところです。
オブリも落ち着いた柔らかい音で好きです♪

>エヴァも1度試してみたい~~
ぜひ、ぜひ試してみて。

>でも一緒にドミナント買っちゃった~~
A線はドミナントがいいって言う人多いです。

>今弦安いですよね。
ありがたい円高・・・
今のうちにいろいろお試ししちゃう?(*^ ^*)

先生たちは全部同じ弦じゃなくて、
組み合わせて使ってらっしゃいます。

そういえば、葉加瀬太郎さんや古澤巌さんも
エヴァ張ってましたね。
やはりソロ向けなのかも・・・。

投稿者 Machako : 2011年10月07日 01:22

>tomoさん

>カルテット、楽しんで下さいね!
ありがとーございまーす(*^ ^*)

でも、、、楽しもうと思って参加したのですけど、
楽しい半分、苦しい半分(笑)
シューベルトの弦楽四重奏曲第12番「断章」はレベル的にありえんです(T T)無理!

それにしてもセカンドって音とリズム取りにくいので、別の意味でひとりで練習するのは弾きづらいです。


>エヴァちゃん、いい感じですね。
食わず嫌いだったかも。
弾きやすいし、音もステキです。

>私もオリーブのA線が湿度の急な低下で「ぷっつん」。
あらま、それは大変。
そうなのよねオリーブの大敵は湿気というか、日本の気候は向いてない??
管理がちょっと面倒ですね。音は安定しないし・・・
いい音色なんですけどね・・・

>いろいろ試すのも楽しいですよね〜
そうそう、組み合わせの研究も面白いかも。
今までのところ A線 D線 はエヴァかな。
E線はオリーブがいいかな(E線は狂わないので・・・)
あとはG線・・・これは・・・まだ未定

という具合に、、、楽しみです。
まあ、音の好みもコロコロ変わるんですけど・・・。


投稿者 Machako : 2011年10月07日 01:38

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)