2012年02月25日

2月のレッスン2回分まとめて。

2月はイレギュラーがあって、2日と16日のレッスンでした。
昨年の発表会以来、超スローペースでやっております。

ブログも少々滞り気味で、今回も下書きから2日経過。m(_ _)m

寒いの苦手なので、この時期はなんとなく活動が鈍くなってますdown

さて、前回のレッスンのとき春のアンサンブル発表会の楽譜をいただいていたので、今月からはバッハをお休みして「星に願いを」をやっていくことになりました。

まずは、譜面に指番号がないので、自分でポジション決め。
1st部分と2nd部分の入れ代わりがあるので、どちらも弾く事になります。本来繰り返しのない部分に繰り返しがついたので、曲が長くなりました。どちらも弾くので、どう絡み合うのかが分かりやすいです。
 

gakufu 今月のレッスン
 
ponpu16-2 小野アンナ「ヴァイオリン音階教本」
f-minor, f-moll.
Db-Major, Des-Dur.

下りの音程 3の指 注意
頭で理解しててもなかなか自然にはできません(TT)
体も…ブほほほ…年のせいかase
 
ponpu16-2 星に願いを
・オクターブに音が飛ぶときは音を正確にとらないと目立つので、しっかり指の間隔を覚えること
・音をはずさないようにするには必ず2本以上の指で音をとること
・音の盛り上がりをちゃんと把握して、音の切れ目もバトンタッチの気持ちを忘れない(歌う)
・刻みも、いかにもリズムをとってますというような弾き方をしない
・短めのリズムのときに走らない

以上
 


発表会までこれを弾き込むことになりそう。
たいしたことはないと思いがちなのですが、細かく見ていけばキリがなく、先生は「きびしいモード」で引っ張ってくれてますase
んーー、愛を感じます (笑)


そういえば、バイオリンを習い始めたころは、ツメが伸びると気になって短く切ってたけど、この頃は気にならなくなりました。左手の持ち方が違ってきたからかも。
でもだからといってネイルはできません(T T) しゃーない、艶出しだけ・・・(^ ^;)
先生が若いと、なぜかおしゃれにも気合が入るし、元気ももらっちゃいますね~♪

投稿者 Machako : 2012年02月25日 23:43

コメント

1曲をじっくりやれるのもいいなぁ♪と思います。
とにもかくにも、自分のペースでレッスンと練習ができるのが一番ですよね。

趣味なのだから、楽しく続けられたらいいよね〜

ネイルとは縁のない私たち。ですよね。
でも、艶出しも何にもしてないよ〜私。
しかもガサガサ。
あ”〜美しい手の人に憧れます。

先生の若さが刺激となって、
Machakoさんますますうづぐすぃ〜くなっちゃうかもかもね。いいなぁ〜

投稿者 ゆみ : 2012年03月06日 15:19

>ゆみさん

オケ楽しそうですね(*^ ^*)
小さいことは気にせず、前向きにどんどん進んじゃいましょう♪

>趣味なのだから、楽しく続けられたらいいよね〜
そ~なんだよね。
楽しくなくっちゃ。

最近、だんだん枯れてきちゃって・・・私(苦笑)
さみしくなってきて、悪あがきしてますよ。
まだまだこれからだ~!!!なんてね(^ ^;)
ゆみさんもステキなブレスレット♪ウフフ♪
見た目ほんとにきれいなただのブレスレット♪
わたしも欲スィ~よ~~(笑)

投稿者 Machako : 2012年03月07日 16:53

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)