2012年01月26日
 左手

26年ぶりの寒い冬だそうです。
大寒波到来のため朝から雪がチラつき、最低気温はマイナスを記録dokuro
雪が積もってなくてよかった~nigeru

手が冷たくて痛くなるほど・・・。耳も・・・。いたた・・・。
冷え性には堪える・・・hiyo_namida
よりによって、レッスン日にこんな寒くならなくても・・・とほほ・・・。

さて、練例の破線と実践のスラーなんですが、実は破線のスラーを使ったり使わなかったりと都合のよいように弾いていたことに気づき、直さなくてはいけないのに、なかなか直せないままレッスン日になってしまいました。
なぜこうなったかといえば、譜面が前の先生のをコピーしていただいてたもので、鉛筆書きがしてあったため、破線なのかそうでないのかが分かりにくくなっていたのでした。
やはり適当にやっているとこんなツケがきちゃいますねase
今年の目標は「丁寧に」ということだったので、混ざってたスラーとあとクサビマークの・・・名前何だったっけ?スタッカーティシモ?を適当に感覚的にやっていたのでそれを譜面に忠実に見るのとフレーズをスラーとテヌートに分けていても、1フレーズとして滑らかに聴こえるように弾くことという3点を注意して練習してたら、全然進まなかった。ははは・・・hiyo_poase
 

gakufu 今週のレッスン
 
ponpu16-2 小野アンナ「ヴァイオリン音階教本」
Ab-Major, As-Dur.
音程はまあまあ
※3の指を中心にして形を作る
 手首を固定する
 1の指はできるだけ指板に近づける
 下がるときの移弦での4と3の指はセットで動かす

今までの先生の時には結果同じことを言われてても、言われている意味すら分かってなかったことが、だんだん理屈として分かってきました。分かってきてもまだできない段階ですが、理論が理解できればあとはその理論にそって自分なりの練習が組み立てられます。

今回は左手についてです。
どうも私の場合、弾いているときに手首が曲がっていることがあるらしいです。これは1の指の位置と指板に対しての角度(上から見た)が45度になっていないようです。

実際にはこのような感じで1の指がしっかり指板に当たっていて、できれば青い線のように手のひらが指板に対して開いてないほうがベストだそうです。この45度が少し深くなってて、指が開きにくかったので手首をこねたりしてしまっていたようです。
45度の指で開くときは関節を横に開くのではなく前にスライドさせるという感覚???(私の頭の中では)これで手首を固定させれば、音も安定しやすくなるのでは・・・。
 
とりあえず、この感覚を覚えていく練習を!

次回:f-minor, f-moll 
 
ponpu16-2 ドッペル 2楽章/バッハ
Herausgegeben von David Oistrach
16-23
ボウイングを変更したため、音程が不安定に
ついでにフィンガリング見直し
トリルに4の指を避ける

あっという間に40分レッスン終了(・〇・)
 
 
 
春にここの教室全体でアンサンブルの発表会があるらしいです。
バイオリンの他の楽器とのアンサンブルもできるそうですけど、特にこれをやりたいというのを思いつかなかったので、先生にお任せしていたら、バイオリン15人くらいの合奏になりました。
楽譜をもらったので、次回まで音を見てくることに。
曲は「星に願いを」でした。
11月にカルテットでやったのとは違うものでした。譜面にセーニョ、ダルセーニョとかコーダとか付いているので、なんだか、間違いをやらかしそう・・・
 
 

投稿者 Machako : 2012年01月26日 13:19

コメント

お久しぶりです。
今更ですが、今年もよろしくお願いいたします。
毎週、何日かおもいっきり寒いですね。、、その日が、レッスンにあたると嫌ですよね。

合奏の発表会は楽しいですよね。記号がたくさんついているものは色でしっかり印をつけておくと、間違わないですよ。

投稿者 ひっきー : 2012年02月06日 15:30

>ひっきーさん

おひさしぶりです。
>今更ですが、今年もよろしくお願いいたします。
こちらこそ、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

今日も雪が降っております(T T)
寒いと練習も進みません(- -;)

>合奏の発表会は楽しいですよね。
(*^ ^*)ふふ、わたしまだ未体験ゾーンなんですね。
楽しみです♪

>記号がたくさんついているものは色でしっかり印をつけておくと、間違わないですよ。
おお、そうですね。ありがとうございます。
カラフルにかわいく♪
しばらく楽しくなりそうです♪♪
って、余裕の感じですけど、、、さてどうなりますか??

投稿者 Machako : 2012年02月08日 08:44

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)