2007年03月12日

発表会の曲を決める日です。
バッハのブーレにしようと練習していたのですが、
繰り返しがたくさんあって全体的に長いので、
鈴木教本の5巻冒頭に出てくるバッハのガボットもいいかなと思い始め、はっきり決まらないまま、とりあえず教本の3巻と5巻を持ってレッスンに。

あ~~~、優柔不断ないいかげんな私。

先生から、
「どれにするか決まりましたか?」
といきなり切り出される。
そう、本当はここで「これにしますっ!」とはっきり決めてくるはずだった・・・。

「Machakoさんが一番弾きたいのはどれですか?
暮れの12月に始められた生徒さんで、1巻の7曲目の『ロングロングアゴー』を弾いているところですが、発表会には何が弾きたい?って聞いたら、私『メヌエット3番』って即答した(1巻の最後から2曲目)子がいらっしゃいますよ(笑)」
「発表会で聞いてもらう曲はなんでもいいのですよ。私たちはこんな曲をやってますよってことで弾くのですから」
と先生が言われました。

「実力と関係なく、好きな曲を弾くのがいちばんですよ」ってことを言われたのだと思いますが、レッスンで弾いていると、弾いているうちにとどの曲も(一部を除いて)好きになるので、これがいい!っていう強いものがないのが私の弱いところ。
それでも、これって言いたい曲があるとしたらそれは
難しくて長い曲(苦笑)

「とりあえず『ブーレ』か『ガボット』がいいかなと思ったのですが・・・」というと、
先生いつもの調子で「これはどうですか、いま弾いているジーガ」と、全然違う方向へ(^ ^;
「ジーガも好きです」と私。
あ~~、優柔不断(><)
「じゃ、これにしましょう♪」(ルンルン顔の先生)
なんで、こうなるの?
まだ通して弾けないのに~~~。
「あと2ヶ月あります、大丈夫です(*^^*)」

先生...無茶なような気がしませんか?

・運弓練習 タカタカタッタ、4分音符、8分音符
・ポジ練習 3ポジ(メジャー)
・ジーガ

ジーガは苦手な部分を集中的に
やはり移弦の多い早い音階部分、それと重音。
集中的に部分練習したあとは、
最初にもどって細切れに弾いていく。

「スタッカートの前の音は切ってください、これは基本です。」
細かい音のずれを直される。
音の強弱。
短いフレーズだけでも音楽的でない自分の演奏に自己嫌悪(_ _;;
あ~~~、発表会も前途多難だ。

投稿者 Machako : 2007年03月12日 22:14

コメント

>先生いつもの調子で「これはどうですか、いま弾いているジーガ」と、全然違う方向へ(^ ^;
そう、そうなんです!
私が決めた曲なのに、簡単にくつがえして、反対して、
自分の思ってた曲にするんですよ~!
で、精一杯せのびした曲にしなさいと誘導してくれます。

ジーガで決定ですね!!!

投稿者 しずく@母のバイオリンは…やっぱリタイヤ : 2007年03月13日 22:17

>しずく様

こちらにもカキコありがとう~~♪
>私が決めた曲なのに、簡単にくつがえして、反対して、
自分の思ってた曲にするんですよ~!
ま、しずく様のところもですか?
ほんとに、心の準備もなにもあったものでは・・・(^ ^;

>ジーガで決定ですね!!!
はい、もう何でもありです。
早く決めて、弾き込まないと・・・

投稿者 Machako : 2007年03月14日 23:40

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)