2007年03月19日

きょうはお外は寒くて、冷え性の私は手がカジカジ状態。
先生はスタジオから帰宅が遅れ、私が先生宅を訪問したときには、まだリビングは暖まってない状態で、ちょっと震えそうでした。
ふと先生のバイオリンケースに目をやると、先生が
「私もMachakoさんに負けないように付けてみました」と古布でできたブタさんのデカイぬいぐるみキーホルダーを付けてらっしゃいました(^ ^;
そういえば、私はのだめのマングースをバイオリンケースに付けていたのでした。先生、かわいいぃ(*^^*)
それから、与勇気の人形展に行かれたらしく作品集も見せてくださいました。

さあ、体が温まった頃、レッスン開始です。

発表会の曲少し自信がないので、大丈夫でしょうかとたずねたところ、
「いまならまだ変更されてもいいですよ。」(先生)
(*^ ^*)おおぉ
「でも、ブーレもガボットも伴奏がないので、ピアノの先生もいらっしゃることだし、せっかくの発表会ですから伴奏があったほうがたのしいですよ。他の楽器と合わせるという勉強にもなりますし。こういう機会に覚えないと・・・。」(先生)
(; ̄ー ̄ フッ、やはり、そういうことですか・・・。
先週、強引にジーガに変えられた理由がわかりました。

・運弓練習 タカタカタッタ、4分音符、8分音符
 きょうは初めて「音がきちんとでてますね」と言われました
・ポジ練習 3ポジ(メジャー) 2ポジ(メジャー)
・ジーガ(前半)

きょうのジーガは前半だけでした。
ゆっくり苦手な部分から。階段状の音階とアコード。
音階は移弦を滑らかに小さい弓から大きい弓へと音を段々大きく。
アコードのところはもっと弓元を使うこと、3音のところは2音ずつしっかり弾くこと。
音が切れないように。

部分練習が終わると前半の通し。
いきなり駄目出し。最初の音は切る。
stacc.ってなんで音符の上にドットを付けておいてくれないのよ、この楽譜。
一箇所だけなんで~~~???
そして大きい音のスタッカートはもっと弓を長く使って短く切らないスタッカート。

二重のスラーのところは小さいスラーが終わったところで心持切るって感じかな~。
ピアノだとフレーズスラーの中に小さなスラーがあるけど、ここでは大きいほうもフレーズスラーではない。3音のスラーの下に2音のスラーがある小さなものです。先生に訊くのを忘れてました。

直されながら、また通して弾く。
一度に細かい注意が頭に入るわけがない(^ ^;
やはり、また色々注意される。
こんな調子で、きょうのレッスンは終わり。

次週は先生の都合でお休みになりました。
え"ーーー!!
大丈夫ですか?発表会まで時間がないのにぃぃぃぃぃぃ(T-T)
ええぃ、あとは自力で前半を頑張ってするしかないです。

でも、思ったのだけど、レッスンで注意されたこと、2~3日したら自分の中で内容が少しずつ変わって、次のレッスンには思い切り直されること多いのよね。
間に休みが入るってことは、もっと大きく脱線しているかも。あ~、どうしよう~(苦笑)
そうならないように祈ろう(__|||) 

投稿者 Machako : 2007年03月19日 17:46

コメント

>2~3日したら自分の中で内容が少しずつ変わって、次のレッスンには思い切り直されること多いのよね。

そうなのですよね。
特に意識すればするほど、違う方向に向かっていたりして。
でも、弾き慣れてくるからちょっと脱線しても大丈夫ですよ。

ピアノと合わて弾くのは、予想外に楽しいことでした。
Machakoさんも楽しんでくださいね。

投稿者 モウモウ : 2007年03月20日 01:45

>モウモウ様

>弾き慣れてくるからちょっと脱線しても大丈夫ですよ。
そうなのですか、ちょっと安心しました。
いらない心配をするより、時間をこなして練習ですね(*^ ^*)

>ピアノと合わて弾くのは、予想外に楽しいことでした。
>Machakoさんも楽しんでくださいね。
楽しむことが大事ですよね、ほんと大切なことを忘れてました。モウモウ様ありがとう~~(*^ ^*)♪

投稿者 Machako : 2007年03月22日 11:16

そう、先生ってそうなんです~(笑)
モウモウ様のアドバイスを聞いていれば、ダイジョウブ~♪
とにかく弾きこみましょう~
それだけで何かがふっと分るのかとも。。。!

投稿者 しずく : 2007年03月22日 19:50

>しずく様

>そう、先生ってそうなんです~(笑)
ほにょ、どこの先生も同じなんですね~(^ ^;

>とにかく弾きこみましょう~
>それだけで何かがふっと分るのかとも。。。!
はい!もうしずく様の言う通り、弾き込むことを第一に考えますデス。
しずく様も弾いてますか?
私も、バイオリンを手にするとなんとなくウキウキするし、落ち着きます。
そのうち、ふっと何かが変わる日がくることを信じて・・・(*^^*)

投稿者 Machako : 2007年03月24日 09:10

こんばんは~
練習進んでますか?

このところ、仕事が忙しくて、楽器を持たない日が一日おきくらいにあったら、継続して練習してきたことが、消えかかってしまいました

やっぱり、毎日弾かないといけませんね

投稿者 大工協奏曲 : 2007年03月25日 22:22

>大工協奏曲様
へへへ(*^^*)v 証拠隠滅しときました♪

私も連続して練習というのがなかなかできません(; ;)
せっかく調子がつかめてきても途中でそれが切れると、また少し逆戻りしてしまってますね。反省の日々です。また、惰性での練習では、身につかないこともありますので、「注意深く気持ちを入れて毎日練習」という難しさを思い知らされてます。

頑張りましょうね♪

投稿者 Machako : 2007年03月26日 07:37

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)