2007年05月26日

きょうは12時にスタジオでバイオリンの人たちだけが集まって、音合わせ。
まず「きらきら星変奏曲」と「こぎつね」を合奏。教本の中で6つのリズムパターンがあって、最初先生はその中から最初と最後だけしますって言われてたのに、今日いきなり全部のパターンをすることになり、少しあわててしまう。
そして、ちびっこから一人ずつみんなの前で演奏。音合わせなのにまたまた緊張してしまう私。いよいよ私の番。最初にとったリズムが少し早過ぎて、やり直してもらう。でも緊張してて、右手がちょっとぎこちなく、音がブルブルしているのが自分ではよく分かる。あ〜〜、本番はもっと緊張しているはず、どうしよう。。。
でも、他の人たちも(大人は)同じみたい。心の中で頑張れ・・・と声をかけてあげる。

衣装の話が出たけど、みんな普通の格好をするらしい。やっぱり、ロンスカは目立つのでやめとこう。

音合わせが終わって、家に帰るとバロンがじっと待っていた。きょうは家にいてもあまり相手をしてやれないのでごめんね。
バロンを相手に「礼」から始めて1曲通して「礼」で終わる練習。
それが終わると、会場へ行く仕度をする。
会場は少し遠い。車で約1時間くらいの某区民文化センターだ。夕方になるので、車が混むとますます時間がかかるかもしれないので、早めに家をでることにしました。

会場は昼の人たちが終わるまで入れないのでホールで待つことに。
同じ教室に通っている方たちと話をする機会ができたので、色々しゃべっていたらみんな結構先生に振り回されている様子。
練習時間の変更とか今回の"いきなり"発表会とか、みんな先生への対応はそれなりに馴れているようだ(苦笑)
とりあえず、今回の発表会を終えたら、当分何もイベントはないということなので、ちょっぴりホッとした。

それにしても、時間が経つほどに緊張の度合いが増してくる感じ。ついに会場が開いて入って待つ事に。フルートの人たち、ピアノの人たちも次々到着。

ピアノの伴奏者の方が、目で合図を送って「大丈夫合わせますから、自分の好きな速度でリズムとってくださいね」と言ってくださったのでとても心強かったです。

ここでブログラムを紹介しておきます。
1.「カノン」パッフェルベル (フルート合奏)

2.「きらきら星」・「こぎつね」 (Vn合奏)
3.「ちょうちょう」(中止)
4.「むすんでひらいて」 (Vn)
5.「アレグロ」鈴木鎮一 (Vn)
6.「メヌエット3番」バッハ (Vn)
7.「バイバイバイ」「カンガルーのニーナ」樹原涼子 (中止)
8. 歌劇アイーダより「凱旋行進曲」ベルディー (ピアノ)
9.「チャルダシュ」モンティ (中止)
10.「ラ・セレナータ」ブラガ (フルート)
11.「メヌエット1番」バッハ (Vn)
12.「ジーガ」ベラチーニ (Vn)
13.「ムーンリバー」 (Fl)
14.「ガボット」リュリ (Vn)
15.「ガボット」マルティーニ (Vn)
16.「ソナタ g−moll」ヘンデル (Fl)
休憩10分
17.「ソナチネ ト長調」アットウッド (Pf)
※ 「ガボット」ミニヨン (Vn) 飛び入り
18.「妖精の踊り」パガニーニ (Vn)
19.「ガボット」ゴセック (Vn)
20.「ユモレスク」ドボルザーク (Vn)
21.「NAO」Izumi Nakasone・「幻想曲 さくらさくら」平井康三郎 (Pf)
22.「別れの曲」ショパン (Pf)
23.「ポロネーズとバディネリ」バッハ (Fl)
24.「ハンガリアンファンタジー」ドップラー (Fl)
「トランペットヴォランタリー」・「霧の中の少女」 演奏・白石実

手話で「ビリーブ」

以上がきょうの発表会の内容でした。
体調不良で欠席された演奏者の方がいて、順番が早く回って来たのにはちょっと慌てちゃったかな。おかげで、仕事帰りの夫が会場に到着したとき、私の演奏は終わってました、だから写真ありませんm(_ _)m

いよいよ私の番。かなり心臓バクバク状態。最初のリズムがちゃんと体でとれるかどうかが問題。最初のは入りは成功(*^^*)v
でも、なかなか筋肉が硬くなってやはり弓の手がちょっと震え気味、演奏中は曲に集中し、とにかくビビリ音だけは避けようと頑張りました。途中、かなり音をはずした箇所もあり、滑ったりしたところもあって、冷や汗もの。でも最後だけは譲れないと意地でも重音は決めました(*^^*)v ほっ=3。最後でシマラナイのだけは避けたかったもの。

全ての演奏が終わって祈念写真を撮って解散した時にはもう8時をとっくに回っていて、飛んで帰りました。夕食どうしよう〜〜と思って夫にメール。「用意してます」と返信。え”っ?と思ったけど、もちろん出前でした(^^;やっぱりね・・・

帰ってから飲みました〜〜ビア、グビグビ・・・おいひかった〜〜〜

ということで長〜〜〜い一日が、ようやく終わりました。
ブルブルビリビリはありましたが、周りの人は全然気付かなかったよと言ってくれたので(ありがたく本気にしておこう)、ひとつハードルを越えた気分はなかなかイイ感じです。

あ〜〜、でも血圧上がったかも〜〜〜。
心臓のドキドキは更年期???

投稿者 Machako : 2007年05月26日 23:35

コメント

おはようございます。

重音決まって良かったですね。
この紋所が目にはいらんか~!でな感じで。 ^^
先生からDVDを頂けるといいですね。

私の方はうまくいったと思ったのですが、自分の演奏の
ビデオという物をはじめて見てガクッと落ち込んでます。

先は長いです。

投稿者 debop : 2007年05月27日 06:17

すみません、
お疲れ様でしたー! の言葉が抜けてました。

最初と最後が成功、なかなかの好演だったみたいですね。
次回に弾みが付きますね。
がんばってください。

追加ですみません。

投稿者 debop : 2007年05月27日 06:26

おはようございます
うまくいってよかったですね
しかも立派なホールだし、気持ちよかったことと思います
遠景でいいから写真もみたかったな♪
弓が震えなかったみたいですね
たいしたもんです
とりあえず、お疲れさまです

投稿者 大工協奏曲 : 2007年05月27日 06:56

Machakoさん、お疲れさまでした~~!!
大成功の部類ではないでしょうか。
素晴らしい~~~!!

>ひとつハードルを越えた気分はなかなかイイ感じです。
ふふ。これで病みつきに・・?^^;
あんな難しい曲を落ちずに弾けただけで尊敬ものです。
いろんな方の演奏も聴けて、良い機会でしたね~

本当にお疲れ様~♪
次の発表会もぐわんばってね~~(^^)v

投稿者 ゆみ : 2007年05月27日 07:07

>debop様

おはようどざいます♪
debop様もお疲れさまでした。

>重音決まって良かったですね。
もう途中のミスはどうでもいいけど、最後のキメはちゃんとしようと集中しました(苦笑)

>うまくいったと思ったのですが、自分の演奏の
>ビデオという物をはじめて見てガクッと落ち込んでます。
わかりますぅ。実のところ、わたしも自分が思ったよりとてもひどい演奏なのではと思っています。DVDは証拠が残るのでいりましぇ~~ん(笑)なんて・・・(^ ^;

>最初と最後が成功、なかなかの好演だったみたいですね。
最初と最後だけで、好演といわれると調子にのっちゃいますよ~~~(笑)
あ~~、でももう発表会は当分いいです。
マイペースで練習がんばります(苦笑)

投稿者 Machako : 2007年05月27日 07:33

>大工協奏曲様

>おはようございます
おはようございます。みなさんお休みの日だというのに早起きですね。
こちらは嵐がさって、さわやかな朝を迎えております(笑)

>うまくいってよかったですね
「うまく」というのは微妙なところですが、ありがとうございます。

>しかも立派なホールだし、気持ちよかったことと思います
そうですね。緊張せずに堂々と弾ければ、ホールでの演奏は気持ちがいいと思います。

>遠景でいいから写真もみたかったな♪
ごめんなさ~~い。
とにかく、バイオリンの演奏とかも自分の番が回ってこないことには落ち着かなくて(苦笑)
写真を撮る余裕すらなく・・・(^ ^;

>弓が震えなかったみたいですね
いえいえ、微妙ながら震えてました。
筋肉もカキコキ。C3-PO状態です。
合奏もみんなにまぎれると平気かなっと思っていましたが、やはり妙に緊張してしまいました。

やはり、あがり症にはステージはつらいです。
でもいい経験にはなりました(*^^*)

投稿者 Machako : 2007年05月27日 07:45

>ゆみ様

ま、ゆみ様も早起き!おはようございま~す(*^^*)

>Machakoさん、お疲れさまでした~~!!
ありがとうございます。

>大成功の部類ではないでしょうか。
いえいえ、ピアノやフルートの方たちのレベルに比べるとばよりんは・・・
バヨの方たちの、右手の不自由さを見ていると、みんな同じくらい緊張していたことが分かりました。
バヨの他のみなさんはわたしよりバヨ歴短いのですよ。でも、ステージはわたしもはじめてなので、わたしの演奏も・・許してもらいます(苦笑)

>ひとつハードルを越えた気分はなかなかイイ感じです。
ふふ。これで病みつきに・・?^^;
あ、いえいえとんでもない。
当分、考えたくも・・・

>いろんな方の演奏も聴けて、良い機会でしたね~
ほんとですね。楽しかったですよ。
それと教室の方との横のつながりもなかったのですが、色々な方とお話ができたのも楽しかったです。

>次の発表会もぐわんばってね~~(^^)v
だからーーー、ないってばーーー(^ ^;

投稿者 Machako : 2007年05月27日 07:54

Machako様、本番お疲れ様でした~
演奏、上手くいったようですね。。パチパチパチ(^.^)/~~~
う~ん、聴きに行けばよかった。。。

投稿者 フリッツ : 2007年05月27日 18:14

Machakoさん

お疲れさま〜〜〜!
そして初舞台のご成功、おめでとうございました!!!
バラエティに富んだプログラムで、結構聴くのも楽しかったのでは〜??
ダンナさまに聴かせてあげられなくて残念でしたね。
でも、出前でも夕食とって待ってて下さるなんて、よかったですね〜

もう「次は何しようかな?」って思いません?(笑)

投稿者 nobara : 2007年05月27日 22:16

まちゃこ様、お疲れ様です!!!!!
陰ながら応援している…素敵なご主人ですね!
きっと会場に来られる時は、娘様とバロン様と花束を持って来るのでは…?
色んな意味で、次の演奏発表会が楽しみになったでしょう~?
また、これから頑張りましょうね!
憑いていきます~何処までも♪

投稿者 Anonymous : 2007年05月28日 21:46

あれ?上のコメント私です~!!はい、は~い!

投稿者 しずく : 2007年05月28日 21:47

Machakoさん、お疲れ様でした。
そして、おめでとうございま~す!

ああ、立派に弾ききられましたね。素晴らしい。
同じような大人の方々が大勢いらっしゃる発表会で、ちょっと羨ましく感じました。
ご主人様もいらしてくださるなんて。

私は、今年は止めにしようかとも思いましたが、やっぱり挑戦しよう。
老いも若きも、ドキドキ・ブルブル・ステージに燃え尽きよう。

投稿者 モウモウ : 2007年05月28日 22:37

>フリッツ様

Machako様、本番お疲れ様でした~
ありがとうございます。もう、ほっとしました。
疲れがドッと・・・(苦笑)

>演奏、上手くいったようですね。。
いえいえ、決して上手くいったわけでは。
ただ、途中で頭真っ白で止まるという悲劇だけは免れました。(^ ^;

>う~ん、聴きに行けばよかった。。。
ブルブル、と、とんでもないです。
フリッツ様の演奏は聴きにいきたいですけど・・・(*^^*)

投稿者 Machako : 2007年05月29日 07:26

nobara様

>お疲れさま〜〜〜!
ありがとうございます。

>そして初舞台のご成功、おめでとうございました!!!
げ、だから成功ではないのですが、とりあえず、止まりませんでした(^ ^;

>バラエティに富んだプログラムで、結構聴くのも楽しかったのでは〜??
あ、それはいえてます。
自分の演奏が終わってからはリラックスして聴けましたし、なんたって、感動のトランペットでした。
フルートも最後の2つは上手でしたよ~~。

>ダンナさまに聴かせてあげられなくて残念でしたね。
残念といえば、残念ですが、家で嫌というほど、下手クソな演奏を聴かされていますから(^ ^;
それに、客席に座っていられると、もっと上がっていたかも。私としては、いなくてよかったかも・・・(苦笑)

>出前でも夕食とって待ってて下さるなんて、よかったですね〜
いや、これはありがたかったです(; ;)嬉涙。

>もう「次は何しようかな?」って思いません?(笑)
(*^^;) 今は脱力~~~です。
nobara様、先生のようなこと言わないでください(苦笑)
でもいい経験にはなりました。
あ~~~、勉強した~~~。

投稿者 Machako : 2007年05月29日 07:36

>しずく様

>まちゃこ様、お疲れ様です!!!!!
ありがとうございますぅ。

>娘様とバロン様と花束を持って来るのでは…?
娘は冷たく「家で留守番してる」と言ってました(苦笑)
夫は「バロンと聴きに行く」と冗談を言ってました。
さすがにわんこはダメです。

>色んな意味で、次の演奏発表会が楽しみになったでしょう~?
ブルブル・・・。今はまだ何も考えられましぇ~~~ん。でも、こうやって経験を積まないとダメって感じも実感しました。
でもね、子ども達に混じって大人が舞台に立つというのは大人だけよりとても緊張しますね~~。

>また、これから頑張りましょうね!
ありがとう、一緒に頑張りましょうね(*^^*)
>憑いていきます~何処までも♪
私も、憑いて??あれ?行きますわ~~~。

投稿者 Machako : 2007年05月29日 07:42

>モウモウ様

>Machakoさん、お疲れ様でした。
>そして、おめでとうございま~す!
ありがとうございます~~。

>ああ、立派に弾ききられましたね。素晴らしい。
ありがとうございます。
途中はどうであれ、とにかくは弾きましたよ、全部(苦笑)

>同じような大人の方々が大勢いらっしゃる発表会で、ちょっと羨ましく感じました。
ご主人様もいらしてくださるなんて。
大人のばよりんの方たちはみんな初心者だから、ほのぼのした感じでの発表会でした。
夫は私の初めての発表会だから、きっと気を使っていたと・・・(^ ^;

>私は、今年は止めにしようかとも思いましたが、やっぱり挑戦しよう。
ぜひ、挑戦してください♪
応援バンバンしますよ~~~。
チャレンジすることは大変なことだけど、終わった後の感動は味わいがいがありますね。
私の場合、悪い部分はもうすでに記憶から消えてます(*^^*)
いいとこだけ記憶に残るものです(笑)

>老いも若きも、ドキドキ・ブルブル・ステージに燃え尽きよう。
初めてのドキドキ・ブルブル経験させていただきました。みんな聴くほうも温かい目でみてくれて、ふふっ
・・・ありがたいです。

でも、1曲に対して長く付き合うことがなかったので、これもいい経験になりました。
また、過去曲もそのうちさらっていこうと思いました。

投稿者 Machako : 2007年05月29日 07:54

おめでとうごさいます!!!
あー、聴きたかった。
素晴らしかったと思います。
アレグロまでは、弾けるよ(笑)
記念写真ブログに載せてね。


投稿者 よっこ : 2007年05月29日 11:23

>よっこ様

>おめでとうごさいます!!!
ありがとう

>素晴らしかったと思います。
緊張で、ブルブルしてて、全然まともには弾けてないのだけど・・・(^ ^;

>アレグロまでは、弾けるよ(笑)
素晴らしいです。
せっかくだから続ければよかったのに(*^^*)
息子さんは頑張ってますか?
音楽はいいですよね。

投稿者 Machako : 2007年05月30日 07:38

おはようございます。
過去曲さらうのは大事ですよね。
カノンはMachako様のコメントの下を
ご参照ください。

投稿者 debop : 2007年05月30日 08:57

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)