2007年07月17日

きのうは海の日月曜日。
通常なら休日とは関係なくレッスンはあるはずなのですが、先週のレッスンの時、先生は何も言われなかったのですが、今月は月曜が5回あるので、もしや・・と思い電話をしてみた。

やっぱり・・・

先生にだいぶ慣れてきました、私。
どうやら、レッスンはお休みだったようです。ほほほ。スタジオまで行かずにすみましたわ。

じつは、きのうは娘のピアノの先生の2台ピアノのコンサートがある予定だったので、それもラッキー♪
とはいえ、夕べ友だちとご飯食べに出かけた(食べたし飲んだし・・・)ので、ちょっとくたびれ気味だった私。でも、娘の先生だから行かなくては・・・、チケットも買ってあったし、花でも持って出かけることにしました。 

花は私の大好きな花屋さんで。。と思って当日その場でブーケ風の花束作ってもらったら、帰り際に「今度から前もって電話していただけると・・・」と言われた(-_-; そりゃそーか。
hana
でもかわいいのを作ってもらいました。

コンサート会場にはそれ(お客)らしい人達がたくさん待ってました。小さなホールですが、なかなかオシャレな感じです。(わたしはここは初めてでした)

ホール前の受付のソファーはふかふかで、いたく娘が気に入っておりました。

して、受付に花束を預けて・・・っと、、、
あり?花が・・まだ3つ目。
あれれ?受付に名前書かないの?
じゃカード入れとかなくっちゃ。
ととっさにカードを書いて入れました。


program


プログラムは
バッハのチェンバロ協奏曲ニ短調
武満 徹 リタニ 第1楽章
ラフマニノフ プレリュードOp.32 第12番 嬰ト短調 第10番 ロ短調
休憩
ラフマニノフ 練習曲「音の絵」Op.39 第5番 変ホ短調 第1番 ハ短調
ラヴェル マ・メール・ロア(連弾)
インファンテ アンダルシア舞曲
最後アンコール曲にエンヤのチャイナローゼズ(連弾)
でした。


最初にステージに出てくる時、先生どんな衣装なのかな~??と楽しみにしていたら、全身黒。
地味じゃん。。。
そしてバッハが始まると、あ”っ、口が「のだめ」!
ぷっ!思わず微笑んでしまいました。

武満徹のソロの後、曲が終わったのに拍手がない。
え”?
この手の曲は終わったか終わらないかはっきりしないからか??
でもピアニストが手を下ろしたら拍手じゃないのぉ???
お願~い(冷汗)なぜかこっちがドギマギ・・。
どうしようかと思っていたら、先生はさっさと次の曲に入っていかれました。ありゃりゃ・・(^ ^;

しばらくすると、小さな子がじっとしているのががまんできなくなったのか騒ぎ出しました。
今度は、おばはんがなにやらビニールの袋をガサゴソガサゴソ音を立てている。
まあ、先生の地元での身内コンサートみたいなもんだから致し方ないとしても、なかなか大変ですな。思い切りローカル(-_-;

先生のソロが終わったら、15分の休憩がありました。

次に出てきたときはちゃんと衣装が変わっていました。おお、先生胸のサイズが・・・胸プカじゃぁないですか、、、また冷汗。

娘が幼稚園の時に習っていた桐朋卒の先生の衣装はまるでシンデレラのようでしたが、今度の先生はやはり地味系です。でも似合ってたから素敵でしたよに(*^ ^*)v

それにしても、娘にわたしがクラシックあまり知らないのがバレバレの昨日でした。
娘:おかあさん武満徹ってだ~れ?
娘:インファンテってだ~れ??
母:静かにしなさい。もうすぐ始まるから
   ・ ・ ・ (冷汗)

投稿者 Machako : 2007年07月17日 15:05

コメント

あはは!
よくバスの中とかでちいちゃな子供とお母さんの会話にそういうのありますよね!
でも・・・私も、武満徹は名前しか知らないし、インファンテってダレ??です(^^ゞ

でも、コンサートは良いよね~
ドレスの実況中継も面白かったですよ~(^^)v

投稿者 ゆみ : 2007年07月17日 21:38

まだ「のだめブーム」って残ってますでしょうか。

私も学生オケにいたので、人並みにクラシックは知ってる
つもりですが、今回のプログラムは1曲も知りません。orz

演奏会でのマナーが気になることはよくあります。
ちいさなお子さんの場合はどうでしょうね。騒ぎ出す前に
外へ行くのが良いとは思いますが。

ドレス談義は、すみません参加不能です。m(_ _)m

投稿者 debop : 2007年07月17日 22:10

こんばんは!

>インファンテってだ~れ??
私も知りません、いつころの人かな?

それにしても今回のプログラム、難しいですね
大人にもきびしそう
私だったらきっと寝てます

投稿者 大工協奏曲 : 2007年07月17日 22:57

>ゆみさん

>よくバスの中とかでちいちゃな子供とお母さんの会話にそういうのありますよね!
そう、ちっちゃい子ですよね。
うちの子ったら、「体は大人、頭は幼児」なヤツ(名探偵コナンの逆です)ですからして、こういう会話は日常茶飯事(^^; 頭痛の種ですの。ほほほ。。。

>でも・・・私も、武満徹は名前しか知らないし、インファンテってダレ??です(^^ゞ
近代音楽とか現代音楽とかさ〜っぱりわからんとよ。
会場に来ている人はどこをどう間違えても誰も気ずかないでしょう(苦笑)

>でも、コンサートは良いよね〜
ほんとですね、新鮮な分野でもありました。ちょっと高度すぎる〜?
間近で聴くピアノは迫力ありましたよ〜。

>ドレスの実況中継も面白かったですよ〜(^^)v
あはは、ほんとに胸プカドレスののだめちゃんを想像してみてください。

投稿者 Machako : 2007年07月18日 18:13

>debopさん

>まだ「のだめブーム」って残ってますでしょうか。
ここら辺では最近まで深夜マンガののだめを放映していました。

>今回のプログラムは1曲も知りません。orz
な〜んだ、debopさんも知らない??(*^^*)??
なんだか、ほっとしました(^^;へへ。
これで、娘に母さんが知らなくて当たり前だという言い訳ができます^^ゞ

>ちいさなお子さんの場合はどうでしょうね。騒ぎ出す前に外へ行くのが良いとは思いますが。
それは私も思いましたが、きっと先生に習ってらっしゃる生徒さんかもしれませんので、なかなかそれは難しいのかも〜(^^;

投稿者 Machako : 2007年07月18日 18:21

>大工協奏曲さん

>>インファンテってだ〜れ??
>私も知りません、いつころの人かな?
ネットで探すのが下手なのでよくわかりましぇん(^^;
でもスペイン出身のパリに住んでいた作曲家ということはわかりました。ほとんどわからないに等しいですが・・。

>それにしても今回のプログラム、難しいですね
>大人にもきびしそう
そうですよね、クラシック音楽をあまり知らない人には特に取っつきにくいかも...

>私だったらきっと寝てます
わ〜、かわいいです(*^^*)
その手の話ですが、、、大工さんだとかわいいですけど、、、うちの夫が行っていたらと思うとちょっと引いてしまいます。
寝たら必ず、大きないびきをかくのです・・コワッ(^^;
今回は一緒に行かないでしぇーかい!


投稿者 Machako : 2007年07月18日 18:51

私もこのプログラム見て、すごいマニアックだなーーと。

先生のご専門、先生が弾きたい曲を前面に出した、、っていう感じでしょうか?
昔私がピアノ習っていた先生(だけど声楽)、近代イタリア歌曲がご専門で、これも相当マイナーでしたが、先生のご師匠のリサイタルなど何度も聴かせていただくうちに、その世界の素晴らしさを知ることができました。

だからこういうのも、生徒にとってはよい勉強になりますよね。
でもおちびさんには、ちとつらかったカモ〜

のだめの口、、、
私ばよりんで重音弾いてるとき、そんな顔になってる気がします。それで先生笑ってたのかな?!(恥)

投稿者 nobara : 2007年07月20日 09:29

ついしん

お花素敵! 先生喜ばれたでしょう?
母の日の花束のお店ですよね、、
そんなお店が近所にないかな〜〜〜

投稿者 nobara : 2007年07月20日 09:34

>nobaraさん

>私もこのプログラム見て、すごいマニアックだなーーと。
やはり、そう思います???

音大出の知り合いが、大学の先生にレッスンを受けているんですが、スペイン系の音楽をガンガンされてて、さっぱり聴いたことのないような曲ばかりで、難しそうでした。最近のブーム??じゃぁないよね。ローカルなブーム??(^^;っな

>先生のご専門、先生が弾きたい曲を前面に出した、、っていう感じでしょうか?
そうなんでしょうね。
>生徒にとってはよい勉強になりますよね。
そうですね。私もラッキーでした。めったに聴けないものを聴いた感じ(*^^*)

>のだめの口、、、
>私ばよりんで重音弾いてるとき、そんな顔になってる気がします。それで先生笑ってたのかな?!(恥)
うひょひょ、nobaraさんも「のだめ口」ですか?
かわいいじゃぁないですか。ちょっと見てみたい(笑)
あ、想像しちゃった(笑)(*^^*)

>お花素敵! 先生喜ばれたでしょう?
>母の日の花束のお店ですよね、、
そう、喜んでいただけたみたいで、よかったですぅ。
そうそう、母の日の・・・
今回も素敵な花がいっぱいありました。
全国発送可だったと思います。
ドゥジエム http://www.deuxi.jp/
でも近くにあってちょこっと行けるほうがいいですよね。

投稿者 Machako : 2007年07月20日 18:55

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)