2007年07月30日
 後退

2週間ぶりのレッスンでした。

というのも、Webの仕事を頼まれ、ひさびさに忙しい日々でついつい無理をしてしまったら、体調不良となり、ダウンしてしまいました。
そういうことで先週のレッスンもお休みして、2週間のブランクとなってしまいました。

バイオリンの練習もろくろくできず、ひさびさに練習してみると、進歩ない上に、ちょっと後退ぎみ。
あ~、ガッカリ・・・。

早く、ドッペルを終わりたいけど、先生と合わせると、なぜか緊張して必ず間違えてしまうのです。


今回のレッスン
(今回はなぜか運弓練習もなく、いきなり曲・・・)

・ラ・フォリア
#苦手な部分から
 スタッカートははっきりと切る
 テヌートのついたスタッカート部分(なんて読むんでしょ)も
 もっとしっかり切ってください
 弓のしなりをちゃんと生かして弧の字に弾く
 強弱を間違わない
※今の範囲をしっかり丁寧に弾きこむこと

・ドッペル 1楽章
#いきなり途中から先生と合わせる
 どこから弾いてもちゃんと弾けるように
※もう一度、後半部分をしっかり見てくること

今日はなにも事件がないのか・・・いえいえ、、、事件というほどでもないですが、先生の性格の一端がまたポロリっと(笑)

スタジオに着いたとき、私のひとつ前のレッスンの人もほぼ同時に来られてたんですね。そういえば、弧の間からやけに時間を待たされることが多くどうも変だと思ってたら、どうやら時間がかなり重複しているみたいで、どんどんレッスン時間が押してずれたのかと思っていたら違っていたようで・・。
先生に確認したら、いつだったか時間を調整されたことがあって、それをすっかり勘違いされてたみたいで、私以降の人はみなズレてました。
ここで、調整できてよかったです。

それから、合同レッスンの場所、詳しい地図とか連絡先とかいろいろ後でお知らせをいただけるのかと思いきや、某インターを降りたそばのセブンイレブンの駐車場で待ち合わせとか・・・。へ?そうなのぉ~?すれ違ったら、大変。時間を間違えないようにしなくちゃ。9時30分。メモメモ。

で、レッスンが終わった後、もちろん時間がズレてますから、入れ替わりに入ったお子ちゃまの後の人ももうスタジオの外で待機されてて、その人にいろいろ今回の合同レッスンのことを聞いてみたら、やはりその人も何もまだ聞いていないそうで・・・。
いったい、何を弾くのかも知らないそうです。私も「教本の1巻から適当な曲を順番に弾いていくそうですよ。」としか知らず・・・、いいのかなぁ、これで。でもCDに合わせて弾くのは、結構きつかったりする。

ちょうどいい機会なので、彼女と電話番号を交換しておかなくちゃとさっそく携帯に登録させていただきました。何かあったら、連絡を取らせていただきますね~~。

いや~、「ちょっと違う世界に住んでいる先生」を持つと大変なのです。(半分楽しんでますが・・・)

投稿者 Machako : 2007年07月30日 22:16

コメント

大丈夫ですかぁ!?無理しないで下さいね。

セブンイレブンの駐車場で9時30分・・・
何故か嫌な予感がするのは、私だけかぁ!?
何事もなく集合できますように(笑)

>テヌートのついたスタッカート部分(なんて読むんでしょ)
テヌートスタッカート!じゃ、そのまんまですね。
前、そう言われたことがあるような。不確かですみません。

投稿者 ぼんたろ : 2007年07月31日 20:47

>ぼんたろさん

おはようございます♪
>大丈夫ですかぁ!?無理しないで下さいね。
ありがとうございます。
いや~、年ですね(苦笑)
もう、ほんと無理はコリゴリ・・
無理はバイオリンだけにしたい・・(笑)

>何故か嫌な予感がするのは、私だけかぁ!?
いいえ、わたしもやな予感がするんですよ~~(怖)
何事もなければいいですけど・・
でも、今回は携帯で連絡先増やしときましたから
なんとか連携を取りつつ・・・(^ ^;

頑張って行って来ます。それにしても1巻~5巻まで弾けなくなってる曲がいくつもあるというのに・・
のんきな私。

>テヌートスタッカート!じゃ、そのまんまですね
あ、そうなんですか、な~んだそのまんま東だったんですか。でも、今回ただのスタッカートとそのテヌートスタッカートに違いをつけて説明されてないので、わたしのスタッカートの切れがいかに悪いかってことでしょうか・・(- -;

投稿者 Machako : 2007年08月01日 06:55

そそそれは危険です!(笑)
やはり目的地の名称、電話番号くらい教えて頂いたほうがいいかも~^^;

ウムー。確かに年齢を重ねるとみんなこんな感じになるのかしら??(苦笑)
私の先生も似たようなところがあるのだけれど・・・(あ、私もネ(^^ゞ)でも、練習する曲は決めておいて欲しいカモ~(笑)

やっぱこうなったら、「予想」するっきゃないでしょう!
先生がどの曲を選ぶのか・・・・??

な~んて、呑気な事言ってごめんなちゃい~
合同練習、遠いところまで行かれるみたいだし、ミステリーツアーみたいになってきてるし(笑)でつかみ所がなくて、なんかドキドキしちゃいます。頑張ってね~

投稿者 ゆみ : 2007年08月01日 11:07

書き忘れです~
お体大丈夫ですか??
3人のこども?(ごめん!)の母のお仕事もあるから、大変よね。
無理しないようにね~~(^^)

投稿者 ゆみ : 2007年08月01日 11:29


>そそそれは危険です!(笑)
や、やっぱし〜〜?

>ウムー。確かに年齢を重ねるとみんなこんな感じになるのかしら??
それはあるかも、私の母も(生前でずいぶん前になりますが)友達との待ち合わせが「あそこね、ふんふん」なんて・・そんな感じになってまして、
たったそれだけ〜〜??と時間は場所は?「いつものとこでしょ」と。
もしお互い勘違いしてたらどうなるのよ〜〜、確認ぐらいしないの〜〜??と心配したものでした。

>練習する曲は決めておいて欲しいカモ〜(笑)
そう、それも・・いきあたりばったりでの演奏なんて私できましぇ〜〜ん(泣)予想が外れると、知らん顔するしかないですか?弦の調子が悪そうにしたり、ふふ姑息な手段で、エスケープ?(^ ^;

まさに、ゆみさんの言われるミステリーツアーですわ。
ドキドキ、サスペンスもあり??

>3人のこども?(ごめん!)の母のお仕事もあるから、大変よね。
おお!そーじゃった、そーじゃった。
3匹の飼い主でござった。ガンバロ!

>無理しないようにね〜〜(^^)
ありがとうね〜〜〜〜〜〜♪
うれしいお言葉ですぅ(; ;)ウルウル〜〜

投稿者 Machako : 2007年08月01日 16:36

ゆみ様の先生も?
私の前の先生も前の前の先生も、
子供のバレエの先生も、浮世離れというか
芸術関係の人って…違うわと感心したものです。
時間の概念とか、こう頭の中で想像したことを
現実的に他人に分るように伝えるのが難しいというか、
でも年齢なの~?
私がおかしいのかも~
まちゃこ様、気持ちよく楽しく弾けますよう!

投稿者 しずく : 2007年08月01日 19:25

>しずくさん

こんにちは。
>芸術関係の人って…違うわと感心したものです。
音大出身の友人が「わたしの周りの友達はみんな変な人ばかり」といってました(多分本人も含まれます)が、少しくらい変わってないとそういう方面へは進めないのかも(苦笑)

>時間の概念とか、こう頭の中で想像したことを
>現実的に他人に分るように伝えるのが難しいというか、
それはありますよね。感覚的に物事を捉えるので、論理的には物を考えないのかも~~(苦笑)

>でも年齢なの~?
それもあるんですよ。
年取ったらしずくさんにも理解できるかも~~^ ^;

>私がおかしいのかも~
そんなことないですよ。しずくさんは几帳面そうだし。
ちゃんと物事をしっかり捉えてしゃるし、、、
あ、でも独特の世界はお持ちなのでやはり芸術家タイプ?

>まちゃこ様、気持ちよく楽しく弾けますよう!
ありがとう~~♪♪
「気持ちよく」弾くためには、ひっかからないようにまず練習だよね。「楽しく」弾くのは気分の問題だからOK!(*^ ^*)
しずくさんももっと時間が取れるといいね。子育てもだんだんと余裕が出てくると思いますよ。

投稿者 Machako : 2007年08月03日 10:27

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)