2007年09月03日

中一日おいて、本来のレッスンの日。
きょうは、無駄話もなにもなく、さらに運弓練習もポジ練習もなく、いきなりラ・フォリアに入りました。

今日のレッスン
・ラ・フォリア
 #前回問題があった部分のチェック
 ※65小節~80小節
  8分休符が入る前の音符、弓幅をもう少し小さく
 ※85小節~88小節(重音)
  まだ力が抜けない、弓の角度が悪い
  (途中で弓の持ち方を変えてみたら少しアップがよくなった)
 #最初から2ページ分を通しで
 ※1~16小節
  同じ音でポジションが変わるところの音が不安定
 ※17~32小節
  29小節 ミ♭ レ ラ のスラー もっとfで大きな弓 
  しっかりした音が出るように
 ※33小節~48小節
  36小節 ドが低くなりがち(4指を伸ばす)
 ※65小節~80小節
  79小節移弦でポジション移動
 ※85小節~88小節(重音)
  87・88小節のAのほうが音がところどころ聴こえにくい
 ※89小節~96小節
  音をもっと丁寧に正確に、もっとf

きょうの調弦の成果は、A線はばっちり(*^^*)v
E線、アジャスターでほんの少し高めに
D線ちょっと高めに修正
G線OKってところでした。

きょうはほんとめずらしくラ・フォリアで始まりラ・フォリアで終わりました。とってもシンプルなレッスン。

またまたザイツは見ていただけませんでした(^^;
それにしても今更なのですが、今まで音の取り方がいいかげんだったので、これからはもっと丁寧に見ていかなくてはいけないと思いました。
6巻はきめ細かく練習しようっと。

6巻での目標
1)弓を持つ手の力を抜く
2)ビブラートをもう少しきれいに、全部の指で
3)正確なポジ移動
4)音の共鳴にもっと注意を払ってクリアな大きな音が出るように

まだまだ、頑張りまっしょう!
 
 

きのう、市内の某Y楽器店に行ってきました。
少し弦楽器の楽譜のコーナーが広がってました(*^^*)v いいぞ~~♪ でもケルト系の本はありませんでした(; ;)
弦を買いにいったのですが、ついつい多種のあご当てが目に入り、これって自分でつけられるものなのか・・・聞いてみたところ、バイオリンを持ってきてもらったら、あれこれ試着させてもらえるということが分かった。今度、マイ楽器を持って来よう。
あご当て、低いものに変えてみようかな・・・

ん、、ん、、それにしても一度入るとなかなか出られない店だ。楽しかった~~(*^^*)

投稿者 Machako : 2007年09月03日 18:19

コメント

いきなり、ラ・フォリア!おおぅ、それは、きつい。

>29小節 ミ♭ レ ラ のスラー もっとfで大きな弓 
  しっかりした音が出るように
4をずらすとこですよね。ここ、最後まで出来ませんでした。たっぷりとした音で弾くとかっこいいね。

49小節からの16分音符がとても苦手だったのですが、どうですか?55・56小節で指がからまるからまる--;

Machakoさんの6巻での目標、いつも気をつけて練習していたら全然違う音になるでしょうね!私の今年の目標は正確なポジ移動です^^
頑張りましょう!!

投稿者 ぼんたろ : 2007年09月03日 20:09

こんばんは。

このところコメントに書くことを考えている間に、時間ばかり
過ぎてご無沙汰してました。
パッチ・アダムスさんとかネットで調べていたのですが、
さらっと概観できる方ではないですね。
インターネットで得られる情報は爆発的に増えましたが、
処理能力が全く追いつきません。

投稿者 debop : 2007年09月03日 21:48

Machakoさん、こんにちは〜

充実したレッスンですね!
同じさらうのでも、自分で課題をもってやることは、すごく大事なことだなあ、、と改めて思います。

私が今一番気をつけているのは(もう、すべて出来てないのですが〜)、左手の形を崩さないことデス。

ご一緒にがんばりましょー(*^^*)

投稿者 nobara : 2007年09月04日 14:12

>ぼんたろさん

>いきなり、ラ・フォリア!おおぅ、それは、きつい。やっぱり準備体操のようなものがなくては、、ね、、(^ ^;

>4をずらすとこですよね。ここ、最後まで出来ませんでした。たっぷりとした音で弾くとかっこいいね。
そうそう「たっぷり」を意識すると力が入ってうまくいきません
(; ;)

>49小節からの16分音符がとても苦手だったのですが、どうですか?55・56小節で指がからまるからまる--;
苦手~~、その前の54小節のところの4の指も小指短いので苦しいです~~(T T) 55小節はレファミレのところが右手と左手がズレちゃいます(^ ^;

>私の今年の目標は正確なポジ移動です^^
>頑張りましょう!!
わたし欲張りすぎ?(^ ^;
でも、いままで何の目的ももたずにダラダラ練習してきたので、反省の意味も込めて、少しでも「意識する」ということを努力したいと思います。
頑張りましょうね♪

投稿者 Machako : 2007年09月04日 20:42

>debopさん
>このところコメントに書くことを考えている間に、時間ばかり過ぎてご無沙汰してました。
いえいえ、お気になさらずに(*^^*)
私もなかなか時間がとれなくて、こまめに回れませんが、ROMは会社でしております(苦笑)

>パッチ・アダムスさんとかネットで調べていたのですが、さらっと概観できる方ではないですね。
そうですね。映画のほうの情報が多いし、活動も単なる医療の範囲を超えた部分もあると思うので、こまごました情報を集めて、頭の中で整理しないといけないかもしれませんね。

>インターネットで得られる情報は爆発的に増えましたが、処理能力が全く追いつきません。
debopさんの場合は収集された情報量がとても多いからだと思います。行動力もすごいし・・、いつも感心しています!

投稿者 Machako : 2007年09月04日 21:03

>nobaraさん

>自分で課題をもってやることは、すごく大事なことだなあ、、と改めて思います。
ほんと、私なんか、今更ながらに、気がつきました。
「練習の仕方」にはちゃんと頭を使ったほうがいいですね(^^;

>私が今一番気をつけているのは(もう、すべて出来てないのですが〜)、左手の形を崩さないことデス。
おお、そうですね、それも難しいですよね。
まあるく弦の上にちゃんと指がそうように・・・(^ ^;

>ご一緒にがんばりましょー(*^^*)
は~い、嬉しいな♪
頑張ってお手本にさせていただきます~♪

投稿者 Machako : 2007年09月04日 21:09

ラフォリアだけのレッスン・・・
これもまた良いかもですよね、じっくり取り組めて。

>今まで音の取り方がいいかげんだったので
わかります~~!!
ほんと、「今まで、なんて適当だったんだ私は!」
・・・ということに、最近気がついたのはこの私です・・・(-_-;)

6巻の目標も良いですね!
私もほとんど同じ感じ~♪
なるべく^^;正確な音程、うづぐすぃボウイングがいちばんの目標かなぁ(^^ゞ

みんなで頑張りましょ~~\(^o^)/

投稿者 ゆみ : 2007年09月06日 21:26

>ゆみさん

>これもまた良いかもですよね、じっくり取り組めて。
それだけに、言い訳に困るわたし・・・(- -;

>6巻の目標も良いですね!
>私もほとんど同じ感じ~♪
あー、ど~もど~も(^0^ゞ
やっぱり、目標をしっかり立てなくては。
(いままでなかったのがおかしいっちゅ~の)

>うづぐすぃ
うづぐすぃ! そう、うづぐすぃですよね。
うづぐすぃ楽器なのです。
音やフォーム、全てに・・・

容姿は言わないで!!!

そんいや、津軽弁の辞書ができたって、
外国行くときはどうですか一冊(*^ ^*)b

投稿者 Machako : 2007年09月07日 13:44

津軽弁の辞書!それほすぃです(^^ゞ
外国は・・・いまだによそ者にとっては難儀するお国で・・・
かるちゃ~~~~しょ~~~っくしょっく!!

・・・失礼しました~・・・

投稿者 ゆみ : 2007年09月09日 08:25

>ゆみさん

外国は・・・いまだによそ者にとっては難儀するお国で・・・
わかります、わかります(^ ^;
「あがだんぶり」(赤とんぼ)というそうです。
ご参考までに。FAXで注文できるとか・・・。

投稿者 Machako : 2007年09月10日 21:02

Machakoさん、ラ・フォリアがんばってらっしゃいますね♪

私は『こんな曲が弾けたら、かっこいい!』と喜んで練習しました。
結果は聞かないでください。。。

私の今の目標は、
nobaraさんと同じく左手の形
Machakoさんと同じくスムーズなポジション移動
安定したアップ・ボウ

よ~し、私もがんばろうっと。

投稿者 モウモウ : 2007年09月11日 00:03

>モウモウさん

>私は『こんな曲が弾けたら、かっこいい!』と喜んで練習しました。
なるほどなるほど、です。
カッコイイですよね~~(*^^*)
かっこよく弾きたい~~!!!(かなり願望です)

>よ~し、私もがんばろうっと。
レベルは違いますが、私も同じ気持ち~(*^^*)
一緒に頑張りましょう~~ね~~~♪

ダラダラ練習をやめて、いつも練習のとき意識するようにしようっと!

投稿者 Machako : 2007年09月11日 19:26

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)