2007年09月19日

私としては「こんなはずではなかった」という状態でしょうか。
ストレスから逃れるための楽しいバイオリンだったのですが、
レッスンはどんどん厳しくなってきました。
練習のやり方をもっと真剣に考えないと
このままでは、まずい!です(- -;
 

きのうは一昨日が休日だったため、スタジオが使えず、日時変更となり、会社から帰って即レッスンでした。おかげでレッスン前の練習なし。

先週は週初めはまじめに細かく練習していたのですが、週末はワークショップの版画や家族やバロンの世話、そしてやもめ暮らしのおじいちゃんの相手などなど、結構忙しくてバイオリンを持たない日が3日。

レッスンは普段のレッスンの人の時間の間をこじ開けていただいたような状態なので、よけいに先生は厳しかったのか、今回は音程、弓の運び方は今までになく細かく注意されました(- -;メゲ

レッスン
・運弓練習
 #タカタカタッタ、4分音符、8分音符(G線から)
  弓の方向(E線)注意

・ポジション練習
 #3ポジ
  しばらくぶりにバイオリンを持ったせいか、ちょっと音が不安定
  音を確実に取れるように

どうしたら音が決まるのか、以前ボディーに手の腹の側面を当てたりして計ることを教わったけど、今回は「カンを使ってください」と言われた。

・ラ・フォリア(2頁目前半)
 #49小節~64小節
  先生と一緒に弾く
  弓の方向と角度注意

前回よりはずいぶんまともになったような気がしていたのに、まだまだらしい。53小節目はE線だから開放弦での練習の時とまったく同じ動きでいいはずなのに、少し角度がおかしくなっている。
音が少し外れるので2と3の指、注意。

 #65小節~80小節
  先生と一緒に弾く
  長い弓のダウンのとき、手前に引く傾向あり、注意
  弓先と弓元で音出しをして、弓の方向を確認する練習

運転免許を取るとき、訳もわからず色々なことを覚え、免許を取って運転経験を積むことによって見えてきたことがあったけど、弓の運び方はそれに似ているところもある。今更のように徐々に「なんとなく」見えてくることもあるし、まだ見えないこともある。
目からウロコが落ちる日はくるのでしょうか・・・

投稿者 Machako : 2007年09月19日 09:50

コメント

>私としては「こんなはずではなかった」という状態でしょうか。
うんうん、よく分かります。
私の場合は、どんどん自分で苦しくしちゃうんです。「もっとキレイな音を、もっと正確な音程を、もっともっと・・・」それで、気付いたら、「あれっ、何だか辛い!?」てなことに。
レッスンは楽しくて仕方ないのですが、練習は、「うぎゃー、このへたくそがぁぁー!」と雄たけびをあげる毎日です。
ストレスたまるたまる--;

>(- -;メゲ
↑これ、かわいい^^(ぽっ)

>免許を取って運転経験を積むことによって見えてきたことがあったけど、
そうですね。ヴァイオリンと一緒にいる時間が長くなって、分かってくることもあるでしょうね。ずっと長く続けていきたいですね。あとン十年したら、きっとウロコが剥がれ落ちてますよ!!

投稿者 ぼんたろ : 2007年09月19日 21:56

こんばんは!
目からうろこが落ちる日かぁ、、
今まであったようななかったような、

調子がいいときと悪いときっていうのはありますね
おっ、これが弓が吸い付いている感じ??とか、
あ、今、弓がまっすぐ動いてるぞ!とかね。。

でも、それが長続きしないんですね
そ・こ・が・問題。


そういえば、いま、ボウイング筋の勉強をしています。
肩甲骨の背骨寄りの筋肉に意識を集中して弾くと、手弾きが改善されて、ボウイングはボウイング筋にまかせ、手はボウイング以外のことをするから、上手に弾けるようになるとのことです。
 詳しくは、こちら。
マキさんの中高年からはじめるバイオリンの掲示板
http://bbs10.fc2.com/php/e.php/chukonen-violin/
の9月16日あたりからご覧ください。

投稿者 大工協奏曲 : 2007年09月19日 23:43

忙しい中、レッスンに行かれたMachakoさん、えらい!

ぢつは今日の私も同じシチューションなんだわ〜
まず「先生、今日は言い訳させて下さい!」と訴えようかと思ってマス、、(^^;)

それはともかく〜
レッスンが厳しいと感じる時、私もありますよ〜
でもそれは裏返すと、先生が本気で教えようとして下さっているというか、後から考えるとそう思うことも、、。

長いバイオリン生活にはいろんな局面があるんだろうなあ、まだ短いけど今までもいろいろあったし。

今私は半ベソかいてます〜〜 ガンバ!

投稿者 nobara : 2007年09月20日 12:51

うわぁぁ~~、なんか私も似たような状況になりつつありまして・・びっくり~(@_@)

しばらく基礎をじっくり、になりそうなのです、ハイ。
嬉しくもあり、ちょっぴり寂しくもあり・・・(^^ゞ

でも、nobaraさんのおっしゃること当たってると思うな。
今きちんとやっておくことが、後々必ず役にたつのでしょうね~~

そうそう、大工協奏曲さんのボウイング筋のお話も興味深いですね~。ゆっくり覗きに行こうっと~

投稿者 ゆみ : 2007年09月20日 22:28

>ぼんたろさん

こんばんは。
>私の場合は、どんどん自分で苦しくしちゃうんです。
ぼんたろさんの場合は、自分に厳しい練習してるから、私の場合とは微妙に違うかも知れません(^ ^;へへ・・
たまに、思った方向とは違うところへ行ってしまうこともありますよね。その結果、得るものが大きいと嬉しいのですけど・・。

>ずっと長く続けていきたいですね。
同感!
それにはまず、体力!
しっかり食べて、しっかり寝て。ん?
なんか違う?(^ ^;

投稿者 Machako : 2007年09月21日 00:14

>大工協奏曲さん

こんばんは。

>おっ、これが弓が吸い付いている感じ??とか、
>あ、今、弓がまっすぐ動いてるぞ!とかね。。
そういうのがはっきり分かってくると嬉しいのだけど、
私の場合「なんとなく」なんです。
おかしいのは分かっても「どう」おかしいのかがぼやけているので、なかなか練習してもただ闇雲に弾いてるって感じでした(- -;

>ボウイングはボウイング筋にまかせ、
「ボウイング筋」うまい表現です。
全然意識してませんでした。
ページの案内ありがとうございます。
ちょっと試してみたいです。

投稿者 Machako : 2007年09月21日 00:26

>nobaraさん

こんばんは。
>ぢつは今日の私も同じシチューションなんだわ〜
>まず「先生、今日は言い訳させて下さい!」と訴えようかと思ってマス、、(^^;)
そうなんですか。
いつもなら私も言い訳してるんですが、
今回のレッスンは、何かちょっとでも新しい発見をしてやろ~っと思って真面目にレッスンしました。
(いつもは不真面目みたい??・・(^ ^; )

>でもそれは裏返すと、先生が本気で教えようとして下さっているというか、後から考えるとそう思うことも、、。
そうですよね。といっても、それに応えなくてはいけなくなるプレッシャーも・・・(それが先生のねらい?)

そういう厳しさがあるほうが結構長く続くんですよね。
甘いばかりだとダメになっちゃいそうですし、先生もアメとムチの使い方がお上手(^ ^;

それにしても、、、今ごろ・・なんですが、ようやく先生の「頭を使ってください」の意味が納得できるようになりました。これからの10分の練習は今までの10分より長くなるよう「考えて」練習しようっと♪

>今私は半ベソかいてます〜〜 ガンバ!
ハードですものね、
体に気をつけて、頑張ってくださいね~~。

投稿者 Machako : 2007年09月21日 00:37

>ゆみさん

こんばんは。
>うわぁぁ~~、なんか私も似たような状況になりつつ>ありまして・・びっくり~(@_@)
そりゃ、びっくり!
頑張りましょうね~~(*^^*)

ほんと、基礎は大事だし、やはり頭できちんと理解して自分の体の動きもきちんと理解して、それから自分なりに自分に合った形を見つけないといけないし、なんだか、大変なんですけど、私はいままで、のほほ~~~んとしてたので、今までの練習はちゃんと積み木のように積み重なってなくて、何にもなってないみたいだから。

>今きちんとやっておくことが、後々必ず役にたつのでしょうね~~
今しないと、次に進めなくなるって感じです(^ ^;

投稿者 Machako : 2007年09月21日 00:46

>しっかり食べて、しっかり寝て。ん?
なんか違う?(^ ^;

ふふふ、違わない違わない!(笑)
しっかり食べて、しっかり寝て、んで、楽しく練習!

ボーイング筋、私も見に行ってみよう^^

投稿者 ぼんたろ : 2007年09月25日 11:16

>ぼんたろさん

>しっかり食べて、しっかり寝て、んで、楽しく練習!
そうだそうだ!よっしゃ!
がんばろ!(*^ ^*)

>ボーイング筋、私も見に行ってみよう^^
ボーイング筋、すっごくよくなりそうなんだけど
脂肪ばかりで筋肉がない私には
その「筋」というのがいまいちつかめないでいます。
でも、書いてある通りに練習してみようかな・・・。

投稿者 Machako : 2007年09月26日 13:00

まちゃこ様、私もそう思いました。何度も書いていますが、
「大人は色々あって大変なんですよ、分ります~
練習できなかったら、ココには練習にくるつもりで、
必ず定期的にレッスンに通ってくださいね」
といわれ、練習できませんでした~と行くと、
いいんですよ、と最初に言うのに…
帰るときは、ひ~練習しなければ!
と汗をたくさんかきました。
仕事もそうですが、怒られる?うちは花なんですよね???

また、弓を押さえつけるというか、その音を大きく出すという意味で、穴を掘る感じなんでしょうか?

頑張ります!

投稿者 しずく : 2007年09月30日 14:44

「穴掘り」。。。。。
そういやー会社の前の葱畑でおっさんが穴掘ってたな~(泣)

投稿者 フリッツ : 2007年09月30日 19:49

>しずくさん

こんばんは。
風邪は治りましたか?

>帰るときは、ひ~練習しなければ!
と汗をたくさんかきました。
うふふ、そうなんですよね。
でも、それも感じなくなったらもう終わりです。

>怒られる?うちは花なんですよね???
見込みがあるから、怒られるんだと思います。
そ~だよ。だから、がんばるのじゃ。

>また、弓を押さえつけるというか、その音を大きく出すという意味で、穴を掘る感じなんでしょうか?
じつは、まだよくわからんとです。穴掘り。
圧はある程度かかっているのですが、でも力はいれない。というとにかく、きれいに大きな音が出ればOK
弓はあまり長くしなくていいみたいです。(???なんですけど、一緒に頑張ろうね~(*^ ^*))

投稿者 Machako : 2007年10月02日 01:46

>フリッツさん

こんばんは。
葱畑で穴掘り・・・弟子入りしようかしら・・(苦笑)

ふんと、街中の田舎・・・ですよねぇ。
職場には慣れましたか?

葱畑のお百姓さんが経営している食事処に「ねぎもみれ」ってメニューがあるそうです(笑)

鷹野橋のブラジルには葱パンっていうのがありました。

あ~~、葱尽くしになりそ~~(笑)

投稿者 Machako : 2007年10月02日 01:57

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)