2007年10月01日

きょうは朝からバイオリンを持つ時間もなく、練習不足のままレッスンへ行きました。
ちょっと時間が前後すると、スタジオの駐車場が満車になって入れなくなることがあるので、いつもドキドキ。きょうはギリギリ1台分空いてました。ほっ。

スタジオに入るときょうはエアコンが効きすぎてて、寒いくらいでした。この間は壊れてて暑かったけど、直ったと思ったら今度は効き過ぎ。


レッスン
・運弓練習
 #タカタカタッタ、4分音符、8分音符(G線から)

・ポジション練習
 #6ポジ
  いきなりでした(- -; かなり苦しい状況
  しっかり練習してくること
  「ポジ練習は何ポジでもどんどん練習してください」

・ラ・フォリア
 #1~16小節
  同音の指移動=OK
  付点音符の長さ=OK
  弦を押さえるとき、低い音の指を離さない
 #17~32小節
  休符の後の最初の音ははっきりと
  28・29小節滑らかにしっかりとした音で
  29小節のミレラは大きな音が出るように
  31小節トリル、音がはずれやすいので注意
 #33小節~48小節
  47小節大きな音ではっきり、だんだんゆっくり
 #49小節~64小節
  53小節 運弓 E線を開放弦で弾くときと同じように
  角度もう少し
 #65小節~80小節
  「穴掘り」自分ではよくわからないけど、
  だんだん「らしく」なっているらしい
 #81小節~88小節
  重音の音をもっと丁寧にさらう
  1音づつ確かめる
 #89小節~96小節
  音程正確に
  共鳴するところを探すところから丁寧に

以上ここまで
  

きょうはいきなりの6ポジでダジダジ。しかも譜面見たら6ポジって3ポジからスタートになってた。いきなり3ポジを正確な音で出さないといけないし、折り返すときも正確に3ポジに返らないといけないので、やはり3ポジを徹底しないと・・・。

81小節~88小節と89小節~96小節はひさびさに進んだのだけど、なにせ練習が追いついてなかったので、悲惨でした。(- -;

毎日小範囲を丁寧に深く掘り下げてたくさんの時間練習してみるよう努力しよう。
とにかく「丁寧」に。
あ~、でもなかなか正確な音が取れないのがなさけない・・・(- -;
 

きょうはレッスンの帰り、買い物をして帰りました。
雑貨とか服とか見てたら、あっという間に時間が・・・
ありゃ、ご飯の仕度が・・・練習の時間が・・・(^ ^; 急がなくちゃ。
目標を立てた先からこれだもんね(反省)

そうそう今頃なんですが、先生のご自宅のレッスンが変更になったのは私の次に来ていた生徒さんが練習してこなくてだんだんレッスンが辛くなって止めたからだということが判明しました。
ということは先生のお家に行ってたのは私とその彼女の二人だけだったのね。知らなかった~。
「練習してこない生徒」・・う・・胸が・・耳が・・・痛むわね~。
反省を促す会話だったりして・・(^ ^; ほほほ・・・ まさかね。

投稿者 Machako : 2007年10月01日 23:55

コメント

「練習してこない」んじゃなくて、「練習してこれない」・・・ですよね^^;働く主婦は辛いよね~~

>「ポジ練習は何ポジでもどんどん練習してください」
そっか。そうだよね。
以前2ポジ3ポジの音階をやってた時があったけど、今やってないわ、継続してやらねばいけないのよね。

でもさー・・・
全部やったら何時間かかるやねん!(変な関西弁(-_-;))
・・・ですよね!基礎練だけで2時間くらいかかりそうデスヨ~~(T_T)

ところで私、今また停滞中です・・・
これで何度目のスランプでしょうかっ!
もう思い切り下手っぴーになってるの!(もともとだけど、あはっ!^^;)
どっぺるなんてムリムリ~~(~_~;)(Machakoさんに譲ってあげるよん♪)

投稿者 ゆみ : 2007年10月03日 21:10

あらぁゆみさん、、、あ、わたしもれんしゅうしてない・・・・・(~_~;)
・・・・遊び弾きしていたらトロイメライにはまってしまいました。・・・・。
Machakoさん~~気合込めて練習するとしらないうちに、あっという間に1、2時間はたちますよね。でもそんなまとまった時間は毎日なんて無理だし、疲れてしまうし・・・大人の練習はそういうものですね。細切れ時間で努力でデスー。子供にはビシバシ押し付けてたけど。

・・・基礎?ハイっ!やりますーやりますから~わーん

投稿者 葉月 : 2007年10月03日 22:42

葉月さん、トロイメライなんていいですね。
私は、30分も弾くと疲労困憊状態です...

ゆみさん、関西弁はぼんたろさんに添削してもらうと
いいかも。

バイオリンはフレットがないですが、共鳴点を探しながら
弾くとフレットがあるような感じがします。

投稿者 debop : 2007年10月04日 00:45

>毎日小範囲を丁寧に深く掘り下げてたくさんの時間練習してみるよう努力しよう。
1小節でもできるようになったら、「できたでー!」って感じで自信でるもんね。そしたら楽しいよね。

私は発表会で92小節目を間違えたんです。Machakoさんにリベンジをお願いしよう~^^。

>反省を促す会話だったりして・・(^ ^; ほほほ・・・ まさかね。
いやぁ~、まさかぁ!そんなことないよ、多分。

>ゆみさん、関西弁はぼんたろさんに添削してもらうと
はいは~い!

>全部やったら何時間かかるやねん!(変な関西弁(-_-;))
変です・・・・・・・(泣)
①何時間かかんねん!
②何時間かかるとおもてんねん!
③むっちゃ時間かかるっちゅーねん!
てな感じで~す^^


投稿者 ぼんたろ : 2007年10月07日 19:03

ゆみさん、葉月さん、debopさん、ぼんたろさん、
みなさん、m(_ _)mレス遅くなってすみませ~ん。


>ゆみさん
>働く主婦は辛いよね~~
ありがとう~、でも、ちゃんと練習している人はいるし、
私の場合、言い訳にしてるだけかも・・(T T)要領悪くて、
テキパキできないのが欠点なの、、、(T T)

>全部やったら何時間かかるやねん!
それそれ、とりあえず時間は限られてるし、
次のレッスンまでに何か結果を出さないとと、、、
気持ちはあせるし、、、

>ところで私、今また停滞中です・・・
私も~~~(; ;)
アップボウの音の汚さが気になる===BOOH!
とにかくきれいな音を正確に出したい~~~!!!
ってことで、ボウイングなんとかしたいです!!!


>葉月さん
>遊び弾きしていたらトロイメライにはまってしまいました。
・・・・。
シューマンですか、、いいですね~~(*^ ^*)
あ、やばいビョーがでそう、、。
今はあれこれ脇見をしていてはいけないのに、
それにしても、今週末は町内会の祭りがあって、
班長の私はそのお手伝いに大忙しで、
バイオリンを握ってませ~~ん(; ;)

>・・・基礎?ハイっ!やりますーやりますから~わーん
頑張りましょう~!!!(^ ^;


>debopさん
>私は、30分も弾くと疲労困憊状態です...
気合の入り方が違いますね。
そうか~~、もっと疲れなきゃいけないんですね。
思いっきり、体育会系じゃぁないですか。
体力つけなくっちゃ、何か食べなくっちゃ。
なんで、そっちに走るのか(^ ^;

>バイオリンはフレットがないですが、共鳴点を探しながら
弾くとフレットがあるような感じがします。
共鳴のことは先生がよくおっしゃいます。
ほとんどの音が共鳴する弦があるので(たまに無い場合は隣の音から1音ずらす)それをしっかり確かめながら弾きましょうと言われます。
わかっていてもなかなか言われるようにはできないのが悲しいです(- -;


>ぼんたろさん
>1小節でもできるようになったら、「できたでー!」って感じで自信でるもんね。そしたら楽しいよね。
そうですよね。でも、この間、自分ではずいぶん進歩したように感じて短いけど、数小節録音してみたけど、全然ひどい音だったのにはメゲました(- -;
とくに弓のアップのときの音がひどい・・・

>私は発表会で92小節目を間違えたんです
あのアレグロ部分、今音がきれに鋭く出なくて
格闘してます。

私の通っている教室って、何故かあまり長く習っている人がいないみたいなのよね。今や私が長老??

>>全部やったら何時間かかるやねん!(変な関西弁(-_-;))
>変です・・・・・・・(泣)
(笑)私が聞いても変・・・、中国人の関西弁??
方言って面白いよね。
広島はイントネーションがおかしい地方でドラマなんかで広島弁やってると、居心地が悪くて・・(笑)
どこの地方でもそんなのあるんでしょうーね(*^ ^*)

投稿者 Machako : 2007年10月09日 00:13

こんばんは~♪
6ポジ、ロ・ク・ポ・ジって、そりゃすごい!
それがいったいどこにあるのか知りません。
人差し指が、E線のレくらいなんでしょうか。。

Machakoさん、ハイレベルだ!
えらい!!

投稿者 大工協奏曲 : 2007年10月10日 21:22

>大工協奏曲さん

こんばんは。
>それがいったいどこにあるのか知りません。
私もわからないままに、6巻に出てるのでやっているというレベルです(^ ^;
3ポジも音が安定しないのに、さらにさらにひどい音となっております。

しかも、今週全然練習できてなくて・・・
レッスンまでに頑張らなくてはまずいです(T T)

投稿者 Machako : 2007年10月10日 22:43

長老!
大奥女中!
すごいわ~まちゃこ様!
実は先週先生より、月1回でもレッスン受けませんか~
メールが来て…
断りかてら、今、カントリーダンスを弾いています、メールしたら、
「ま~大人の方はレッスン辞めたら弾くのを辞めるのに、偉いわ~
カントリーダンスはスタッカートの1音1音をきちんと弦の上で弓を止めてしっかり音を出す!ゆっくりでいいから…で、小さく「同じ」弓幅を使う。。。」
など返事を頂、
「お金払っていないのに、すみません~」
とメールしたり…

遊んでいます…

投稿者 しずく : 2007年10月14日 23:01

>とりあえず時間は限られてるし、
うんうん。

>次のレッスンまでに何か結果を出さないとと、、、
うん、分かる。

>気持ちはあせるし、、、
me too!
Machakoさんはよく頑張っていますよ!だって、教室で長老なんだから。すごいよ!
6巻になると、1週間や2週間で注意されたところを直せないところも多いですよね。焦ることないですよ^^私、もう4ヶ月ヘンデル2楽章弾いているけど、未だにトリルが満足にできません(えへんっ)
でも、後数年したら、Machakoさんのアップボウも早弾きのところも、私のトリルもみちがえるほどきれいになっているはず!あ、楽観的すぎ!?--;

投稿者 ぼんたろ : 2007年10月15日 01:38

>しずくさん
お局Machakoです(*^ ^*)

先生によいアドバイスをいただけてよかったですね。

私も基本を考えたとき、
ふにゃ~っとした音が出るのは「弓をちゃんと弦の上に乗せてから弾く」という肝心な動作ができていない(今頃気づくか!)ということに行き当たりました(; ;)
日ごろから、「ゆっくり、少しずつでいいから、丁寧に」
という練習ができればいいのです(*^ ^*)
(これができずにいるので、進歩がない私・・^ ^;)

なんだか先生とメールやり取りされて、
いい雰囲気でいいですね♪

投稿者 Machako : 2007年10月16日 10:21

>ぼんたろさん

>Machakoさんはよく頑張っていますよ!だって、教室で長老なんだから。すごいよ!
うふふ、ありがとう。
「ほにゃららの横好き」というあれですよ。
でも、上手になるという目標ももちろんですが、
一番の理由は、好きだからやってるんですよね。
だから、亀の歩みでも辞められないでお局状態。

>焦ることないですよ^^私、もう4ヶ月ヘンデル2楽章弾いているけど、未だにトリルが満足にできません(えへんっ)
ぼんたろさんでも~~?
ほんと「これでいい」ってゴールは無いですよね。

私の場合、かなり足らないものが多いからなぁ・・・。
ここで先に進まない方針を先生が取られたということは
今までは、たくさんいろいろな曲を弾きたいだろうし、
そのほうがバイオリンを好きになるだろうということ、
そして、今はもっと細かいところとか基礎的なことが
大事になってくる時期ですよということだと理解してます。
だから先生が「1年かけるつもりで・・・」と言われたのは
本当なのだと思います。
同じ曲に長く付き合うのもいいなと思い始めた頃だし・・・
ちょうどいいです。
さすが、先生ですね。
よく見ていらっしゃる。

>でも、後数年したら、Machakoさんのアップボウも早弾きのところも、私のトリルもみちがえるほどきれいになっているはず!あ、楽観的すぎ!?--;
おお!(*^ ^*)そうだよね~~~楽観的なのも大好き!
きっとなってるなってる!!

投稿者 Machako : 2007年10月16日 10:29

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)