2007年10月29日

休日って練習時間がたっぷり取れるはずなのに、いつも何だか家族の用事でつぶれてしまうし、平日は夕食の買い物に行かなくて、簡単な食事の日のみ、こ一時間くらい取れる程度。そんな中、トールペイントの教室がない月曜日がようやく時間が取れるのですが、きょうがその教室のない日choki

きょうはラ・フォリア前半を通しで見るということだったので、ひさびさにレッスン前に録音をしてみた。
相変わらず、練習時間は短いので、さほどの進歩もないのだけど、少しは音に弓の重みが出てきたような気もする・・・。でも、力は抜けず、弓元の音が汚い、アップも少し引っかかるkero_blue

まだまだ演奏は、この程度なのである。
というか、つまり基礎がなってないので、ここから先になかなか進めないでいるのが現実。
曲ばかり進んでも仕方ないので「毎日丁寧に練習」ということが必要不可欠、、、なのになのに、、今週もただただ時間が過ぎていく・・・。

今週はビブラートを気をつけてみたけど、かえって怪しい音になっているのが悲しい・・・。

ま、レッスン前にジタバタしても仕方ないっか。

sound La Folia/A.Corelli 1/4

sound La Folia/A.Corelli 2/4

適当なところで耳栓でもしてくださいまし。


gakufu きょうのレッスン

ponpu16-2 運弓練習
逆さ弓と普通弓の交互練習(タカタカタッタのリズムで)
G線→D線→A線→E線
E線→A線→D線→G線
この練習は大事なので、弓の方向角度をよく考えて毎日やること!
(毎日・・・(^ ^; してない・・・、見透かされているよう・・・)

ponpu16-2 ラ・フォリア
1~32小節
全体的に力が抜けてきている
28~29小節 まだ力が抜けていない
30小節 付点音符を十分伸ばす

33~64小節
先生も一緒に弾く
54~55小節弓の方向気をつける

65~88小節
~80小節までは感じが出てきている
85小節~の重音はもっと力を抜く
音注意

89~96小節
スタッカートの粒を揃える
ところどころ音がつぶれている

次を見てくること

少し32音符の8連を先生と練習
1.1音ずつ(音を正確に取る)
2.4連スラーふたつ
3.8連スラーで
4.8連スラーでテンポを速く

以上
 
 
先にも書いたのですが、ビブラートを入れようと努力しているのだけど、かえってビビリ音に聞こえてしまい、何だか変な音に・・hiyo_ase
地道に練習あるのみね!

投稿者 Machako : 2007年10月29日 19:01

コメント

こんばんは。

2/4の録音の冒頭、すごい迫力で驚きました!
全体的に良く弾けてますよー!

練習時間の確保は永遠の悩みでしょうね。夜中にできないのがつらいです。

投稿者 debop : 2007年10月29日 22:12

>2/4の録音の冒頭、すごい迫力で驚きました!
同感です!!
メリハリもあって、曲の雰囲気が出てますね~☆
重音も綺麗ですぅー

忙しい時間をやりくりしてガンバルお姿って、絶対素敵ですよ~~。私は基本的には時間はあるのに、何故かいつもあたふたしてあせって練習してマス。だめだこりゃ~です(-_-;)

ビブラートは、練習あるのみですよね(全部そうだけど^^;)
さらに頑張ってまいりましょう~~(^^)/

投稿者 ゆみ : 2007年10月30日 10:53

>2/4の録音の冒頭、すごい迫力で驚きました!
全体的に良く弾けてますよー!
ありがとうございます。
「ほめっこクラブ」ですね(*^^*)v
がんばりましゅ!
まだ、指がもつれるのですが、右手は最初より力が抜けてきました。

>練習時間の確保は永遠の悩みでしょうね。夜中にできないのがつらいです。
サイレントバイオリンを買うというのも考えましたが、
家事のあと、結構バッタリ行き倒れ状態のときもあるので(^ ^; 練習以前の問題で、、体力もなんとかしなくてはいけましぇ~ん。

しかし、こんな状態で、よく6巻まで進めたなぁとつくづく反省しております。もう、、リアルに「下手の横好き」・・・

投稿者 Machako : 2007年10月31日 07:31

>ゆみさん

>メリハリもあって、曲の雰囲気が出てますね~☆
>重音も綺麗ですぅー
え、そうですか~ぁ(*^^*)えへ~。(←のせられてます)
あ、でも重音はまだ音がきれいにとれないし、弓の角度が悪いのとアップのときの力がうまく抜けないので、苦しい音になってます(; ;)
でも、少しでも誉めていただけるというのはありがたいです~。
やる気モリモリ森三中!(意味不明ですみません)

>忙しい時間をやりくりしてガンバルお姿って、絶対素敵ですよ~~。
やりくりは下手なんだけど、忙しい人って短時間にササッと片付けてしまうじゃないですか、私は時間がない上に、時間の使い方が下手で、ほんと益々時間がない状態に自分でしてるんです。
あ~、しわ寄せはどこに・・・(^^;

>ビブラートは、練習あるのみですよね(全部そうだけど^^;)
手首と指の関節が硬いのがよくわかります。
かなりの練習が必要です。
手首や指の横の動きって普段しないので、ぎこちないです。

>さらに頑張ってまいりましょう~~(^^)/
は~い、ついていきますわ、ゆみさん♪
(ドジっこクラブも・・・^^;)

投稿者 Machako : 2007年10月31日 07:46

上手に弾けていますよ!
特に、33~のAllegro moderatoのとこのピアノになるところ(41小節)!!これだけ音量の差をつけられるのはすごいですよ。
変奏それぞれ雰囲気が違っていて、とても良いと思いました^^

投稿者 ぼんたろ : 2007年11月02日 01:57

>ぼんたろさん

>上手に弾けていますよ!
きゃっ、ありがとうございます♪
ぼんたろさんにそう言われると、
とても嬉しいです。(←舞い上がってる?)

>これだけ音量の差をつけられるのはすごいですよ。
ちょっとくすぐったいですが(^ ^;
ここはちょっと意識しました。

技術的なことは目に見えての進歩はありませんが、
以前は何も考えずに弾いていたのをやめ、
少しは考えながら弾くようになりました。
ほんと、今更なんですけどね。
でも、その人なりですが、同じ曲でも
それぞれの人の曲ができればと思うようになりました。

よっしゃ、ふぁいと~(*^ ^*)

投稿者 Machako : 2007年11月02日 10:06

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)