2008年02月18日

この週末から小雪がちらつき、うんと寒くなってきて、気がつくとまた週明けのレッスンの日。おとといからちょっと風邪気味で、具合が悪かったのだけど、バイオリンと思うと、昼過ぎてからちょっとばかし調子が戻りはじめ、行く気が出てきた。

ということで、とにかくレッスンへ。car

きょうはひっきーさんの薦めもあり、篠崎のサードポジションの本を持っていってみることにしました。

gakufu今週のレッスン

ponpu16-2 運弓練習
普通の弓での練習(タンタンタンタンのリズムで)
きょうは先週習った構えの前に
バイオリンをあごからはずして胸の上に置いて弾いてその響きを聴く。
それから新しく習った構えで弾く。
というのを交互にしました。
E→A→D→G、G→D→A→E
弓をもっと手前に弾く(前に押し出さない)

ponpu16-2 サード・ポジション
1-5
3の指が低くなるので気をつける
残り好きなところまで宿題
(好きなところまでって、いったいどこまでよ・・・ase

ponpu16-2 ソナタ第3番 へ長調 2楽章/ヘンデル
通して弾く
1-46小節
最初の音、もっとはっきりと
元気よくメリハリのある音に
5小節 タン・タカタカタカ・タンのタカタカタカはコンパクトな感じで
20小節 最初の2拍は小さくラを大きく

宿題
全体的に曲らしく肉付けしてくること、音も丁寧に。

以上


きょうは、先生が結構感覚的にものを言われるので、それを聞いて解釈したことを確認のため私が改めて言葉にしようとするのですが、私も日本語が・・・変とよく夫に言われるくらいなので、上手く表現できず、それでもお互い納得、通じているなというのは解る変なレッスンでした。

私たちテレパス?(苦笑)

ということで、ブログにもちゃんと書けませんase

ま、自分が、解ればいいのよ。解れば。
(すんまそん、あばうとなおばさんで)

最後に「Machakoさんはレッスンが終わると元気が出るタイプですね」とひとことありました。
あれ?え?そんなことは・・・え?なぜ?
「うちに来る子どもたちもみんなそうよね~」と次の小学生にも話していらっしゃる。
え?それって私も若いってこと?up

投稿者 Machako : 2008年02月18日 19:19

コメント

こんばんは。
前回は、オーナー不在の間に話し込んでしまいました。

続きですみませんが、自分は県立高校です。 音楽の先生が学校で力を持っていたので、新設校ながらかなりの予算を引っ張れたと思います。

>え?それって私も若いってこと?
チャレンジ精神こそが若さの証明ですよね!
大人からバイオリンというが正に証拠です。^^

投稿者 debop : 2008年02月20日 00:19

好きなところまで宿題って。ワハハ~
あと、終わると元気が・・わは~
私もレッスンの後はなんかスッキリさやわかタイプです^^;
歯医者さんのあともなんだケド?♪
やり遂げた満足感?但し一瞬の・・みたいな感じでしょうか。
家帰ってまた頭抱える、それの繰り返し~~(私ね)

↓おにゅぅの顎当てとってもステキですね!
テールピースをまたぐタイプなのね~
気分も一新できて良いわよね。
私も何か買ってぶら下げようかな~(違)
そういえば、昔ギターにマスコット人形ぶら下げてる人いましたよね^^(関係ない)

投稿者 ゆみ : 2008年02月20日 10:11

>debopさん

>前回は、オーナー不在の間に話し込んでしまいました。
大歓迎ですよ~~(*^ ^*)
盛り上げてください~~♪

>自分は県立高校です。
そうなんですか?
それは、やはり先生のすごさの違い?
新設校だったんですか、それは力も入りますね。
うちはもう今年でとっくに100周年を超えている
ボロボロ県立高校でした(苦笑)

>チャレンジ精神こそが若さの証明ですよね!
>大人からバイオリンというが正に証拠です。^^
いやぁ~、無理矢理言わしちゃって、すみませんねぇ~。
でも、体はボロボロでも心は若くいきたいです。
いや、体も鍛えなくては!!

投稿者 Machako : 2008年02月20日 13:10

>ゆみさん

>好きなところまで宿題って。ワハハ~
ほんと生徒もアバウトなら、先生もよね。
私、ちゃんとした先生にもつきたいと思ったのですが、やはり居心地がいいのかしら・・・アバウトなほうが・・・
自分を律しないヤツなもので(反省)

>私もレッスンの後はなんかスッキリさやわかタイプです^^;
>歯医者さんのあともなんだケド?♪
>やり遂げた満足感?但し一瞬の・・みたいな感じでしょうか。
なるほど・・・
歯医者さんの後もっているのが笑っちゃいますよね。
私の場合はレッスン中は「まな板の上の鯉」って感じがあるんですね。帰るときには、「また次頑張らなくては」って張り切っちゃうから・・(^ ^;
家帰って頭抱えるのは一緒です(笑)

>↓おにゅぅの顎当てとってもステキですね!
さんきゅ~~♪(*^ ^*)v

>テールピースをまたぐタイプなのね~
そうそうセンターのフレッシュ型っていうのが皿が浅くてあごへの引っ掛かりが弱いから、体に力が入りそうなのでできるだけセンターに近くて深さもあるこれ(なんていう型なのかわかりません)にしました。

>気分も一新できて良いわよね。
単純なので、何か新しいものがあるとウキウキしちゃって、
なぜかやる気も出てきます~~ぅ。

>私も何か買ってぶら下げようかな~(違)
いきなり。。そっち。。。

>そういえば、昔ギターにマスコット人形ぶら下げてる人いましたよね^^(関係ない)
ありましたね~~、フォーク部とか彼女のいる人はプレゼントされたりして、付けてましたね~~。
ちなみに学生かばんにも付けてませんでした?

投稿者 Machako : 2008年02月20日 13:45

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)