2008年06月10日

先週レッスンがお休みだったので、練習をたっぷりしていないといけないはずだけど、版画や陶器の個展を見に行ったり、版画のアイデアスケッチを作ったり、紙を買いに行ったりとなんとなく忙しかったので、練習時間を固めてとることができず、相変わらずの内容でした(反省)

ということで、また言い訳から始まってしまいました。
あーー、こういう状態から早く脱しないと・・・

最近、スタジオの駐車場がやけに満車の時が多くて、レッスンの時間より少し早めに行かないと停められないことがあるみたいなので、少し早めに家を出ました。

早く着いたので、当然時間が来るまで待っているわけですが、小さな小学生が学校帰りにエレクトーンのレッスンに着たのかランドセルをもって、かわいいのですよ。
先生がまだ来ていないみたいで、ロビーの机に座って漢字ドリルの宿題を始めていました。ま~~~!!かしこ~~いhiyo_niko
うちの子に爪の垢でも飲ませてやりたいくらいだわ

と、そのこのウォッチャーをしている間に私の順番が回ってきました。

 
gakufu今週のレッスン

ponpu16-2 運弓練習
G-D-A-E, E-A-D-G
タカタカタッタのリズムで1回、4分音符4回+2分音符2回の2パターンで

ponpu16-2 ポジション練習
きょうはサードポジションの本はナシ
1-3→1, 1-2-3-4-4-3-2-1, 1-2-3-4-4-3-2-1-1(メジャー)
→のところでポジ移動
A D G E 各1回

ponpu16-2 ソナタ第3番 へ長調 1楽章/ヘンデル
CDと合わせる
49 16分音符4つの固まり(スラー)で切れないでフレーズ全体で滑らかに流れるように
スラーの最後の音はつなげる音なので、できるだけ伸ばすように弾く
(弓をゆっくり弾いて残しておく)
25-34 指使い気をつける
全体的にビブラートをもっと長く続けられるように練習

ponpu16-2 ガヴォット/ゴセック
CDと合わせる
スタッカート右手の中指をしっかり利かせる
20 #ドとナチュラルのドに気をつける
25 スラー4音だけ、5音まとめてスラーにしそうになるので気をつける
32 ピチカート もっとしっかり、すばやく 繰り返しが遅れないように

1巻をあまり練習していなかったので、しかもCDと合わせていなかったので、ちょっとあせりました。もっと練習しておかなくては・・・


以上


合同レッスンの日時がはっきりしました。6月29日2時からここのスタジオ(大)になりました。

「みんなの見本にならないといけないですから、ヘンデルはもっとたっぷりゆったりした感じが出るといいですね~、それからガヴォットももっとみんなの見本になるようによろしくお願いしますよ。」
と微笑みながら先生。
えーー、先生そんな、ご無体な、、、
その微笑が怖~いhiyo_namida

投稿者 Machako : 2008年06月10日 03:29

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)