2008年11月01日

もうすぐ娘の定演の時期になり、ここにきて衣装がいるということで慌てて買いに行かないといけなくなったのですが、いったいどこで買えば・・・??
それにしても、解っていたことだからもっと早くから準備していればよいものを、ほんといつもバタバタしてる私。

ブログも下書きしたまま、そのまま忘れ、どーーんと時間が経ってしまいましたm(_ _)m

今週は月曜日にレッスンがあったばかりだというのに、来週の月曜が祝日のため繰上げレッスンになったのはよいのですが、通常だったら土曜日になるはずが、土曜が版画のデザインフェスタへの出展のため打ち合わせが入っていて、しかたなく前日の金曜日にしていただきました。

そのため、ほんとうに練習時間がとれなくて、譜面をしっかり見てリズムを直そうと思っていたのですが、それもうろ覚え。会社から帰ってレッスンまでに30分時間があるので、少しでも練習しようと思って練習したのが、これが大失敗のもと。

な、なんと教本を譜面立てに立てたまま、そのまま慌てて家を出てしまい、教本ナシでレッスンする羽目にsakebi
 

gakufu今週のレッスン

ponpu16-2 運弓練習
E-A-D-G, G-D-A-E
タンタンのリズム
弓の重さだけで大きな音を出す+響かせる


ponpu16-2 ポジション練習
サードポジション
トナリゼーション、E-A-D-G
A線 3の指が少し高くなる
1巻のきらきら星とアレグロをサードで
指の位置と音を一致させる


ponpu16-2 ソナタ第4番 1楽章/ヘンデル
1-26
うろ覚えなので譜面がないとポジションがわからなくなるとそこで詰まってしまうし、リズムを間違っていたところがはっきりしなくて、先生に教えていただきながら弾くという始末dokuro
先生ってすごい、教本全部暗譜されてるのね~~!!
変なところで感心しちゃったkero_po

ponpu16-2 ドッペル 1楽章 (1st Vn)/バッハ
いきなりドッペルをリクエストされました。
しかし、これも暗譜はしてません。譜面を前に弾いているときはほとんど譜面をみることはないのに、いざ譜面なしで弾いてみると弾けませんase
不思議です。
しかも、途中から2ndになってたという・・・もーー、きょうは最悪kuma

  
以上


それにしても、先生が一番ガッカリなさったと思います。
「消化不良みたいですヨ」とやんわりと・・・dokuro
ごもっともです。
猛反省をいたしておりますので、どうかお許しを~~m(_ _)m
(次回レッスンでは挽回しないとね)

投稿者 Machako : 2008年11月01日 23:59

コメント

pianoとの伴奏ってとても楽しいけれど、
pianoが入ると途端に弾けなくなるものなのですよ~先生!
シンフォニア岩国綺麗ですね!!

私も子供のバレエの衣装やピアノ発表会衣装を
ネットで検索して見るのですが、
http://www.fandt.co.jp/
やはり着てみないと~思うのです。
は!ところで、定演や公開演奏って学校の?

投稿者 しずく@バイオリンさておき : 2008年11月07日 14:28

やはり、バイオリンブログ界のサザエさんの称号は伊達ではないですね。^^

さだまさしの「朝刊」という歌みたいにほのぼのしてます。(確かバイオリンも入っていたような)

♪だからさ、怪我だけは気をつけとくれ~♪ ということですね!

投稿者 debop : 2008年11月08日 21:35

こんにちは!
Machakoさんって譜面忘れてもそれなりにレッスンができるんですねー、すごい。
そういえば、しずくさんも基本的に暗譜でしたよね、えらい!

私は譜面がないと、一音も弾けません。なさけなや…
最近、暗譜特訓を初めましたが、ぼけ防止の脳トレにもなるみたいで、少しだけ効果が出ていますが、譜面なしでレッスンがセーフになるレベルにはほど遠いような感じです

>途中から2ndになってたという・・・
これは笑えますなあ、芸当といえば芸当か♪
のだめちゃんなら、出来るかも(笑)

投稿者 大工協奏曲 : 2008年11月09日 23:38

>しずくさん

レス遅くなりましたm(_ _)m

>pianoが入ると途端に弾けなくなるものなのですよ~先生!
やはり緊張?
今回はいきなり当日でしたからねーー、
でも初めて合わせる割には、弾きやすかったです。
つまり、全部こちらのペースでした(^^ゞ

>シンフォニア岩国綺麗ですね!!
そーなんですよ。田舎なのに(あ、失礼・・・岩国市民のみなさん)意外とキレイで大きなところでした。

>私も子供のバレエの衣装やピアノ発表会衣装を
ネットで検索して見るのですが、
かわいい!!!
ドレス着て写真撮りまくりたい!(笑)

>は!ところで、定演や公開演奏って学校の?
そーーなんです。
毎年あるんですが、今年初参加。
といってもコーラスらしいです。
だからブリブリのブラウスと黒のロングスカート。

やたら、無駄に経費かかります(T T)


投稿者 Machako : 2008年11月10日 17:00

>debopさん

>やはり、バイオリンブログ界のサザエさんの称号は伊達ではないですね。^^
ほほほほ、、、その褒め言葉なんだか嬉しいようなそうでないような・・・(^ ^;

>さだまさしの「朝刊」という歌みたいにほのぼのしてます。(確かバイオリンも入っていたような)
あら、日本一のドジっていう(^ ^;

>♪だからさ、怪我だけは気をつけとくれ~♪ ということですね!
ありがとーーございますm(_ _)m
どーしてバレタの?
料理の際の切り傷やけどはしょっちゅうです。
気をつけます~。

投稿者 Machako : 2008年11月10日 17:08

>大工協奏曲さん

>Machakoさんって譜面忘れてもそれなりにレッスンができるんですねー、すごい。
いや、ちゃんとレッスンできていれば、消化不良とは言われないのですが・・・(^ ^;
でも、そーですね、先生は暗譜することを常におっしゃいますね。

>最近、暗譜特訓を初めましたが、ぼけ防止の脳トレにもなるみたいで、少しだけ効果が出ていますが、
頑張ってらっしゃいますね。
なるほど、脳トレだと思ってやるといいかもしれませんね。

>譜面なしでレッスンがセーフになるレベルにはほど遠いような感じです
でも、わたしの場合、その曲が終わるときれいさっぱりまた忘れてしまいますから。おまけに弾けなくなってしまうし(苦笑)
今日もさっきレッスンから帰ったのですが、過去曲を宿題に出されてしまって・・・(T T)何にしようかと・・・お悩み中デス。

>>途中から2ndになってたという・・・
>これは笑えますなあ、芸当といえば芸当か♪
いや、自分でも不思議なんですけど・・・先生も笑うしかないとい状態でした(反省)

投稿者 Machako : 2008年11月10日 17:15

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)