2008年11月10日

ここのところ、急に寒くなってきました。
おとといはおじいちゃん家に掃除をしに行き、コタツを出しました。昨日はわが家のリビングにホットカーペットを出しました。
まだ冬支度は十分ではありませんが、カーペットを出したついでに模様替えもしました。そしたら、今日は腰痛ですkuma

いつもレッスンの前に挨拶をするのですが、グキッっときそうな感じになるのであまりお辞儀ができないので、首だけしっかり動かしときました(笑)
そもそも数年前、娘が小学生のとき、PTA活動の一環でソフトバレーに参加していたのですが、止めた途端、腰痛が始まり、その年はじ~っと立っているのも痛くてたまらないくらいひどくて、寝てても座ってても立ってても痛いという重いものを持つことはもちろん荷物をもてないので、夫に買い物の荷物持ちをお願いしたり、ゴミ出しもしてもらったり、とにかく大変だったです。
ふとそのときの事を思い出し、またそんな思いをしたくないので、ちょっと気をつけておかないといけないかも・・・。

そもそも腰痛の原因は「筋力の低下」つまり背筋や腹筋がない(ないというのはオーバーですが・・・)ということらしいですhiyo_namida

今回はそーーではなくて、ただの筋肉痛だといいのですが・・・。

 

 
gakufu今週のレッスン

ponpu16-2 運弓練習
E-A-D-G, G-D-A-E
タンタンのリズム
弓を短く使って響かせる
タンタカタンタンのリズムできらきら星
はっきりと響かせる

ponpu16-2 ポジション練習
サードポジション
スズキ4巻のポジションエチュードから
E-A-D-G
ネックをぐらつかさないように


ponpu16-2 ソナタ第4番 1楽章/ヘンデル
いきなり先生に「暗譜されましたか?本ナシでやりましょう」と言われ、
なかなかきついジョークでした(笑)
1-26
1 このパターンのところはすべてですが、最初の2音までは短い弓で3音目はたっぷりと使って、音を盛り上げ次の音へ上手につなげる
3 トリルに入る前のラが少し長くなるので注意
6 豊田氏の演奏のようにラの前にシの修飾を入れることに
  最後の音符のドはしっかり大きな音が出るように弓もまっすぐに
8 付点16分音符と32分音符の間に少し間があるような気持ちで
9 プラルトリラーのシと次の音は同じ長さ(リズム注意)
23 fの次のレはmpをちゃんと意識して弱く


宿題:
1.全体的には出来てきたのであとは細かいリズムと音程をしっかりと見てくること
2.D線で、4分割でアップ1弓でダウン この練習(そのとき弓道に気をつける)
※弧を描く感じで肘を固定させてみると真っ直ぐに弓を弾いているらしい
※自分で真っ直ぐに弾いてると思っている軌道は手の自然な動きに即しているので、実際には手前というか・・・後ろ?に弓を引いていることになるようです(えーーんどう文章で表現したらええんでしょ)
3.2の弓道に注意しながらゆっくりユダスマカベウスを毎日弾くこと
4.過去曲を何か1曲見てくること
5.ヘンデルは暗譜

  
以上

なんだか、いつもより宿題も多いような気がします。
それにしてもボウイング、問題多し!
私の場合、アップの弓道が悪いそうです。
そういえば、先生のを見ていると手首の動きがかなり違います。手首を鼻先に持っていくように見えます。1弓で上がらず、4分割にするのは少しずつ動きを見ながら修正しながらアップしていくと大きく外れないだろうということらしいのですが、レッスンで先生に見てもらいながらやるとちゃんとできるのですが、また次のレッスンまでに大きく狂ってなきゃいいのですけどネ(^^ゞ


そうそう話の続きですが、リビングの模様替えですが、カーペットを敷いたところにソファーがあるのですが、そのソファーの後ろ側のスペースにティーコーナー兼バヨ練習スペース兼ハンドメイドコーナーを作りました。
ミシンって仕舞い込むとなかなか出して使わないので、思い切って出しっぱなしに(笑)
ミシンをそのままインテリアにするという大胆な発想で机の上に出しちゃいました。これがシンガーとかのアイアンのアンティークものならカッコイイのですが、こりゃ、どーーなんでしょ(苦笑)

せめて糸巻きとかアンティークな雑貨を探そうかと思います。


それから、ピラストロの松脂・・・この外箱(紙だったので)がボロボロになってきたので、UCCの缶コーヒー「ブラック無糖」についていたオマケの麻袋に入れてみました。表にはBLACKって文字が印刷してあるのですが、裏から見たらただの麻袋。サイズがピッタリで紐がつるせるのでちょっと便利でかわゆいです。

投稿者 Machako : 2008年11月10日 21:45

コメント

腰痛大丈夫ですか?
私も1度ぐきっ!となって立ち上がれなくなりましたが
湿布で治りましたケド~~、時々痛くなります。酷くならないといいですね。

相変わらずおもちゃ箱のような(?)レッスン、楽しそうよ^^
1回1回「ひぇ!」って感じで飽きなくて良いぢゃない~~い♪(おっとごごめんなさ~い^^;)
でもヘンデル4番とっても丁寧なご指導で、、、
ちょいと羨ましいかも。(^^ゞ
ぐぁんばってね~♪

で、お部屋、素敵素敵~~!
ここはもしかしてダイニングテーブルを真ん中にどーんと置くようなトコロですか?(違ってたらごめんなさい)
こんな素敵なコーナーでヴァイオリンやお茶を。
う~~ん、素敵!!

缶コーヒーのオマケの麻袋もかわいい~
なんか幸せなキモチになりました^^

投稿者 ゆみ : 2008年11月11日 11:32

うわ~樹のぬくもりがある私の好きなお部屋!
私も自分スペース欲しい!!!
だってまずは物置のようなところに
バイオリンの先生を迎えていますもの。
(ああ、先生が来訪するシステムは失敗!)
ボーイング、私も最初の1音が気になるようになり、
本を買いましたもの…「もっと上手くなるバイオリン」…
手首!私も先生から言われた時、言われた箇所だけ
は注意するのですが…

あ、そうそう最近本屋で買いました!
「おうちヨガ」DVD付き1500円!
SHIHOさんというモデルさんが、心身共に(若いのに)疲れている時にであったヨガ…やっていると呼吸が眠くなる位整って自分を見つけめられて、良いことばかりです!!と静かに語っていたのに惹かれて買いました。
去年の「太極拳」よりお勧めです~
ヨガ…関節や筋肉が伸ばされているという感じの運動です。
ピラティスとどう違うのでしょうか???


投稿者 しずく@バイオリンさておき : 2008年11月11日 14:42

こんにちは!
お、お洒落な部屋ですね♪
色調がいいなあ
我が家とはえらい違いでごんす

ところで、腰痛のことですが、最近運動をしているので、なんか腰のあたりの不安感がなくなってきました。
運動をするのは面倒ですが、やればやっただけのことはありそうですよ

投稿者 大工協奏曲 : 2008年11月12日 23:41

>ゆみさん

>腰痛大丈夫ですか?
ご心配いただき、ありやとあります。
なんとか立ち直りました。
腰は弱点です。
筋肉つけなくっちゃ(苦笑)
ゆみさんも気をつけてね。

>相変わらずおもちゃ箱のような(?)レッスン、楽しそうよ^^
あら、そんなに褒めていただいて・・・(*^ ^*)
おもちゃ箱か・・・ものは考えようで・・・
なんだか楽しくなってきました。

>でもヘンデル4番とっても丁寧なご指導で、、、
ちょいと羨ましいかも。(^^ゞ
丁寧というか、それだけ、先生も進歩のない私に対して、何を教えたらいいのかとても悩んでいるところだと思います(^ ^;
ほんと、忍耐強く教えていただいてます。

>で、お部屋、素敵素敵~~!
ふふふ、写真は汚いところは写さないでおけるのでいいですネ。

>ここはもしかしてダイニングテーブルを真ん中にどーんと置くようなトコロですか?(違ってたらごめんなさい)
向って左がご飯を食べるところで右にはすぐソファーがあります。写真で見るときれいに見えるかも知れませんがじつは~~(^^ゞ片付け下手なので・・・

>缶コーヒーのオマケの麻袋もかわいい~
うはは、表は派手にBLACKって印刷されてますよ。
でもちょうどよい大きさでした(*^ ^*)v

>なんか幸せなキモチになりました^^
あら、ゆみさんにそんな気持ちになっていただけたなんて、
アタチもうれちーじゃーありませんか。
美味しいコーヒーをどーぞどーぞ ~~□D\( ̄∇ ̄)

投稿者 Machako : 2008年11月13日 12:58

>しずくさん

>うわ~樹のぬくもりがある私の好きなお部屋!
そーいえば、ここにナチュラルな感じが集中してしまいました。

>バイオリンの先生を迎えていますもの。
そーでしたね、
バイオリンの先生が来てくださってるんですよね。
いいような、悪いようなって感じですか。
うちはダメダメ(^ ^;あちこち目隠ししてもらわないと・・・

>ボーイング、私も最初の1音が気になるようになり、
本を買いましたもの…「もっと上手くなるバイオリン」…
ちょっと、気になりますね~その本(*^ ^*)
力が抜けて、弓の重みだけで、真っ直ぐ弓がひけて、この3つがクリアできれば、少しはいい音出てくれるかも、、、頑張りましょう。

>手首!私も先生から言われた時、言われた箇所だけ
は注意するのですが…
常に意識するのって、難しいですね。だってあれこれたくさん注意すべきことがありすぎて、、、(T T)

>「おうちヨガ」DVD付き1500円!
ヨガですか、体によさそうですね。
時間を見つけて頑張ってください。
私もやってみようかな~、腰にいい?

>ピラティスとどう違うのでしょうか???
http://www.sannjuu.com/2006/09/post_1.html
こんなところがありました。
どちらにしても運動苦手、でも体は動かさなきゃね。
とりあえず、私は腰痛体操から(笑)

投稿者 Machako : 2008年11月13日 13:13

>大工協奏曲さん

>お、お洒落な部屋ですね♪
そ、そーーーですかーー。どーも、どーも(^^ゞ
(不都合なところは隠れていますが、、、(苦笑))

>我が家とはえらい違いでごんす
ご、ごんす!( ̄∇ ̄;
い、いつたい、どこの人じゃー(爆)

>最近運動をしているので、なんか腰のあたりの不安感がなくなってきました。
そう、でしたよね。たしかスポーツジムへ通われてて、なんかすごい距離を泳いだりなんかされてて、もともとアウトドア派ってイメージが・・・(また、勝手に妄想を・・・)
やはり、マッスルですね、筋肉ちゃん、うー、運動、、、
今のところ犬の散歩だけです(- -;
でも、うちにはバランスボールとかステッパーとかブルワーカーとか、ぶら下がり健康器、金魚運動器、ゴムチューブとか、、もーーいっぱいゴミがっ!!(いったい、これはダレの趣味でしょー)
というわけで、体も家もスリムにしたいですっ!

投稿者 Machako : 2008年11月13日 14:19

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)