2008年12月02日

teien

さる11月24日娘の通う短大の音楽学科の定期演奏会がありました。

私は、その前日、某山奥の「すみれの谷」というところでキャンプしている友人に会いに行っていました。夕方帰る頃、定演のリハーサルに行っていた娘から、「スカートはもう少し長いほうがいいって、できたら、できたらヨ・・・」というメールをもらい、やはりちゃんとした衣装がいるのではと、急遽デパートを巡り閉店間際にスカート(3万円なり)を購入。定演に間に合わせました。

もともと数ヶ月も前に衣装を用意するのに持ち合わせの黒いロングスカートでいいっていうから、ちゃんと会わせておくように言っておいたのに、そのまま放置。娘が何も言ってこないので、問題はなかったのだとそのまま忘れていました。なのに・・・

デパートもフォーマル売り場ならあちこちにあるのだけど、やはりフォーマルのロングと合唱用のスカートは違うらしく(そんなことも知らないおばさんなのですが)、ちゃんと合唱用のスカートを買うことを薦められ、お店を探しました(T T)
は~~、何軒回ったでしょ。
ステージ用の衣装を扱っているところは少なく、ようやく辿りついたの時には閉店間際。

こんなきつい日は初めて。
 
 

一夜明けて、定期演奏会当日、今度は若干スカートが長めのような気がするのですが、もう時間はありません。そのまま会場へ行ってもらいました。

 
当日は雨でした。
私の気分もなぜか昨日の疲れもあってどんより、しかもどうやら風邪気味のようです。
頭がぼ~~っとするなか、定演会場へ行きました。 


プログラム3番目、いよいよ混声合唱です。


体系がやや細で、しかも貧弱。完全に服に着られてる
でも遠くからでもわが子と一目瞭然(苦笑)これっていいのやら悪いのやら。

いままで家での練習に付き合ってきて、合唱曲を聴かされていた私。暗~~い好きになれない曲と思っていたのですが、合唱の魅力というのはやはり一人で歌っているときと曲がガラっと変わってる。
んーー、なかなかいい曲(歌詞は暗いけど)。
さすが、合唱の先生よくぞココまで・・・hiyo_onegai

あとは後半ブラス系の演奏で無事に定演も終了。
私としては弦楽器がないということにとても不満が残るのですが、何事もなく(娘がハイヒールでスカートをふんずけてコケルとか・・・並ぶところを間違えるとか・・・小学生か!)無事に終了したのでほっとして、帰りました。
 
 
ままでだと、知らない子ばかり出ていて「あら、この子上手」とか「みんな頑張ってるわねー」とか「ここはちょっと・・・」とか好きなことを感じていたのだけど、何だかわが子が出ているとなると、ほとんどちゃんと聴いていないような気がしてきた。

でも、家に帰って熱を測ったらちょっと熱があったので、そのせいで集中力なかったかも。

それから、週があけて頭痛の日々に突入するのですが、もう元気になりました。

 
 
PS:あのスカートはほんのわずかですが、気になったので、後日お直しに行かせました。

投稿者 Machako : 2008年12月02日 12:29

コメント

うぅ~息子のブラスバンドの初舞台を思い出しました。
大きなミスをしないか、とか、打楽器は移動するので
こけて楽器をけとばさないか、ステイックなど落とさないかもう心配で心配で・・・・^^;

しかーし前日に衣装探し、大変でしたね。(お察し致します~)
合唱用とフォーマル用って、どこが違うのですか?
私の発表会用ロンスカはフォーマルなんす^^;ケド。(わだすの場合何れもい~んれすけどね!)(←壊れ中)

元気になられて良かった~♪

投稿者 ゆみ : 2008年12月04日 21:06

>ゆみさん

>うぅ~息子のブラスバンドの初舞台を思い出しました。
そうなのですか、ゆみさんにもそんな体験が・・・。
なんだか、いつまで経っても子どもは子どもですね。
親の苦労って、ほんとに、どこまで続く~~だゎ。

>しかーし前日に衣装探し、大変でしたね。
ここが、また親バカというか、スカートってフォーマルの黒いロンスカでいいと思ってたのに、行くお店で(3店舗くらい)合唱用のはちょっと裾が広がっててこう(ジェスチャー入りで説明)いう感じで・・・とか言われると、かえって何も知らない私それでないといけないのだとインプットされ始めたのですよ。
そしてやっとたどり着いた店で安いものと高いものを見せられ、いいものを見てしまうとどーーしてもそのシルエットが気になり、そして上には書いてませんが「今日までだと20%OFFなんですよ。」とか言われ、「そーーなんだ、高いほうを買ったほうが得なんだ」とまた洗脳され(よーーするに私がおバカなんですけど(^ ^;)あと何回着るかもわからないのに(おそらく片手の指以内かも?)ついつい買ってしまったのですよね。
しかも閉店間際、いやもう閉店時間に食い込んでましたから、それが余計に・・・(- -;

>合唱用とフォーマル用って、どこが違うのですか?
説明されたのだけど、あまりよくわかりません。
少し合唱用のほうがテレテレしてて、裾ラインが広がってるかな・・・

>私の発表会用ロンスカはフォーマルなんす^^;ケド。
後で思ったのですが、フォーマルで十分でした(~_~;)
もーーーっ!!!

>元気になられて良かった~♪
ありがとうございます(T T)
何かと体の変調が多い今日この頃になってまいりました。
これが更年期の始まりかも、、、うげっ

でも偏頭痛は昔からあったので、万が一重大な病気にかかっていても私はわからないのではないかと・・・(^ ^;きょわいでしゅ~。

ゆみさんも、大変でしたね。
油断は禁物ですよ、気をつけてくださいね。
何をするにしても健康が大事だといつも体調を崩してから自覚する私(反省)

投稿者 Machako : 2008年12月05日 13:09

私も現在咳風邪で夜眠れず、
口内炎にヘルペス…
今日は寒波の中、参観懇談会に
子供の習い事がオンパレードに
他の子もついでに送り迎えして、
しかも習い事先が先生忘れて閉まっていたし…
うう、夕飯…と思っていたら同じアパートの人がたまたま?
差し入れに…感涙。

>娘の短大…
なんだか夢のような響です。
はよ大きくなってくれ~

投稿者 しずく : 2008年12月05日 20:41

>しずくさん

>私も現在咳風邪で夜眠れず、
大丈夫ですか?よ~く休んでくださいね。

>口内炎にヘルペス…
私もよく口内炎になります。
ご飯を食べるときも困りますよね。
免疫力が落ちてくると必ずなりますから、きっと風邪も・・・。
忙しくて疲れがたまってしまったのかしら。

>しかも習い事先が先生忘れて閉まっていたし…
う、、、そんなことが、、、(^^ゞ(なんだか私の先生もこの先、そんな事が起こりうるかも)
それは、悲しいですね。んーー、かなり疲れるかも。

>うう、夕飯…と思っていたら同じアパートの人がたまたま?
差し入れに…感涙。
やさしい方がご近所にいらしてよかったですね。
思いもかけない親切ってありがたいですよね。

>はよ大きくなってくれ~
小さい時はなかなか時間が進まない感じもありますが、今思えばあっという間に過ぎちゃいました。
しかも40代に突入すると年を取るのが早い早い(T T)!!
そして、自分の足りなさを思い知らされ・・・
そんな感じ。
今だから楽しめるってこともありますよ。

風邪、お大事に。

投稿者 Machako : 2008年12月08日 07:35

わ!背景がクリスマス!
まちゃこ様オリジナルでしょうか?
とっても素敵…

投稿者 しずく : 2008年12月08日 17:28

>しずくさん

ありがと~ございます♪
昨日、変えたばっかり。
今年は着替え用の壁紙、頑張ってみました。
実はつい最近制作した銅版画の写真から作りました。
今はまだクリスマスだけだけど、
そのうち版画シリーズで増やしていこうかと・・・
(大丈夫かな・・・)

投稿者 Machako : 2008年12月09日 16:33

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)