2009年01月25日

風邪でお休みした月曜日の補充レッスンに行ってまいりました。

土曜日ということもあってか、レッスンスタジオには小さなお子さんを連れたお父さんがたくさん居られました。最近は子育ても父親が熱心な家庭が多いですね。子どもを見守るお父さんの心配そうな顔がほほえましかったです。

で、レッスンは相変わらず少し遅れて始まりました。
先生の顔がなぜか真っ赤。
どーやら、レッスンの最初の人が愚痴魔というかいろいろな不満鬱憤を先生にぶつけるタイプのようで、レッスンの間ずっと愚痴を聞かされていたそうです。それで、先生も血圧が上がってしまったのか、そーとー疲れが見えてました(苦笑)
先生って大変。ときにはそういう個人的な悩みや不満を聞いてあげないといけないのですね。ほんとうはそんなものよりきれいな音楽を聴きたいでしょうけど、そういう話や生徒の不完全なバイオリンの音を聞かないといけないのですね。

でも、「愚痴を言って果たしてそれがストレス解消になるのか・・・」
ふと疑問が・・・。
確かにある程度のストレス解消という面もあるかもしれませんが、過ぎれば、不満を復唱し、どんどんその不満を膨らますことにもなりかねないこともあると思います。なんでもほどほどに、そしてこういう状況には「忘れる」ということがとてもいい意味を持つのでしょうね。
その点、忘れっぽい私は、後に響きません。カカカ・・・・(*^◇^*)
 
何事も基本が大切だということはあたりまえのことなのですが、そのあたりまえすぎることができていないのが現実。忘れっぽい私はその基本を忘れてましたdokuro
今回のレッスンもちょっと失敗。

gakufu今週のレッスン

ponpu16-2 サード・ポジション
P16
音程が不安定
もっと音程をしっかり取ってくること


サード・ポジションがあまりできていなかったので、途中で切り上げ、音出しから始めることに。
※いきなり失敗です。そーー、何のための基礎練習なのか・・・もっと意味を考えて練習しましょーー。
あたりまえのことなのですが・・・

ponpu16-2 運弓練習
E-A-D-G, G-D-A-E
タンタンタンタンターーンターーンのリズム


ponpu16-2 ガボット ト短調/バッハ
1-422ndポジションで
1stより音が小さくなるので、もっと大きく出せるように 
 

ponpu16-2 ソナタ第4番 2楽章/ヘンデル
13-26
招き猫風に練習してきたところを見てもらう
まだ力が入っている
弓中を使うように
弓元だと完全に弓だけの重さで弾かないと音が汚くなる

31-51
苦しそう
ポジション移動をもっとスムーズに
音程もっと正確に


宿題:
1. ヘンデル 苦手な部分の集中練習
2. 過去曲 鈴木3巻ベッカーのガボットを3rdポジションで
3. サード・ポジション P16音階 丁寧に見てくる

 
以上

 
次のレッスンはあさってkero_blue
あまり時間がないのに過去曲のベッカーのガボットをサードでというのはきついなぁ。ふぎゃhiyo_namida

ブログやってる場合じゃないけど・・・(笑)
まだ鼻水も出るし(わ~、汚くてごめんなしゃぃ)
それにしても寒い!!先生の真っ赤な顔とは裏腹に私は寒くて青くなりそーーです。
外は雪降ってましたしyuki
家は山の天気のまるで雪国。練習するにも手が冷たくて・・・。
あ~、春よ来い♪ 早く来い♪
 


投稿者 Machako : 2009年01月25日 10:09

コメント

まちゃこ様~頑張ってますね!
先生の手首って絶対柔らかいですよ。
あと、何度聞いても、先生が私のバイオリンを弾いたら、
バイオリンが活き活きしているように聞こえます。。。
「先生」って、お客様を選べない凄い職業だと思うのです。

投稿者 しずく : 2009年01月27日 10:47

まちゃこはん~
れっすんが立て込んでますね~~
がんばっれくらはいれ~~~^^;(←壊れてマス)

愚痴魔さん、、私の知人にもいます。
すっごくわかります!!
愚痴話聞くのそんなに嫌でもないけど、でもその方そればっっっかりなんです。&自分の事ばかり延々と喋ってます、悲しい顔して・・・聞かされる方の身にもなって欲しい・・(T_T)

ま~~、まちゃこさんと一緒で(一緒にしてすみまそん)その場で忘れるので大丈夫なのですが・・はは。(^^ゞ

投稿者 ゆみ : 2009年01月27日 18:37

>しずくさん

>先生の手首って絶対柔らかいですよ。
そうですよね。
しかも弾き方、きれい。

>先生が私のバイオリンを弾いたら、
>バイオリンが活き活きしているように聞こえます。。。
それ、言えてます。
ついついバイオリンや弓のせいにしてしまうところですが、
それを言わせない先生の腕、さすがです。

>「先生」って、お客様を選べない凄い職業だと思うのです。
選べない上に様々な考えや環境の人を指導しなくてはいけないのだから、大変だと思います。
でも、いろいろな人と出会えて楽しいかも・・・(^ ^;

投稿者 Machako : 2009年01月27日 21:10

>ゆみさん

>れっすんが立て込んでますね~~
もー、きついっす(息切れ)

>聞かされる方の身にもなって欲しい・・(T_T)
一度や二度ならまだしも、いつもそんなのばかりだと、ちょっと疲れますよね。

>ま~~、まちゃこさんと一緒で(一緒にしてすみまそん)その場で忘れるので大丈夫なのですが・・はは。(^^ゞ
「忘れる」ってス晴らしいーーですねーー(*^^*)ほほっ

あ=ん、壊れてりゅ?

投稿者 Machako : 2009年01月27日 21:13

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)