2009年01月26日

おととい振替えレッスンがあったばかりなのに、もう通常のレッスン日がやってきました。
いつもでさえ練習不足なのに、今回はもっと練習時間がない上、ベッカーのガボットをサードで見ないといけなかった・・・(- -;

♪もしもしカメよカメさんよ・・・
イソップ物語のウサギとカメだが、この話の教訓は才能におぼれる者より、地道に努力をする者のほうが成功するということだけど、カメより遅い私の場合、この教訓は当てはまらない。

遅いだけでなく、クネクネ回り道や休憩ありで、なかなか進まない・・・。
こんな私だけど~~、レッスンだけは確実にやってくる~~~。

ということでカメより遅いカタツムリMachakoです。

 
そんなカタツムリですが、今回のレッスンはなんと、風邪でお休みの人がいたので先生暇だったのか、時間を延長してみてもらえ、ラッキーでした。

 
gakufu今週のレッスン

ponpu16-2 サード・ポジション
P16 2段目 ヘ短調
4の指から4の指で隣の音を弾くところの音注意
※あまりたくさん見ても仕方ないので丁寧に1段ずつ見る


ponpu16-2 ガボット/ベッカー
1-52 2ndポジションで
22 2ラ 2ミ 4ド 2ラ の最初の2 2の指使い
ミはフラットなので2の指でも半音下がる
2弦同時に押さえられない
1の指を使ってもよい
 

ponpu16-2 ソナタ第4番 2楽章/ヘンデル
44-56 苦手部分
特に44の2度目のスラーの後のポジ移動のラがもたつく
弓が大きくなっているので小さく

1-78 通して弾く
最初の8分音符のスタッカート(同様の部分全て) 弓のバネをきかせる
13-16 小さい弓で
26 はっきりくっきり
33, 35 最初の音弓が乗ってからしっかり音を出す
36 指使い要練習
67 ドソファミの4ソのポジ移動 スムーズに
77 トリルに入るところはもっとゆっくり

宿題:
1. ヘンデル 苦手な部分の集中練習 (ポジ移動と弓幅に注意)
2. 過去曲 鈴木3巻バッハのメヌエット(I 3rdポジ, II 2ndポジ)
3. サード・ポジション P16 ト長調, ホ短調 丁寧に見てくる

 
以上


レッスンが始まる前に更年期とうつ病について少し雑談をして時間を取ったのに、レッスンはたっぷりしていただきました。
雑談といえば、最近先生の話にはなぜか自然と病気関係の話が出てきます。暗い話題はイヤなのですが、これからいつかは迎える更年期、しかもどんな風に症状が出てくるかは、個人差があるのでわからないし、いろいろ参考に聞いておくのもいいかも。
ところが先生は「Machakoさんは絶対うつにはならないわよ」と笑っておっしゃいました。
んーー、これって喜ばしいのか?それとも、もっと深読みすべき??

投稿者 Machako : 2009年01月26日 19:35

コメント

私もうつにならないと言われたことありますが…
バイオリンをしているから?
なんて♪

投稿者 しずく : 2009年01月29日 13:36

私もそんな気が・・(^^ゞ(わからないけど^^;)
この前転んだ時ね、息子に、「あ~ついてないねぇ」って言われたんだけど、・・・
そぅ?・・交通事故とかで大怪我したらこれの何十倍も痛いんだからそれよりマシ、、って思ったの・・やっぱ同類カシラ~?(*^_^*)

深読みなんて!
そのまんまですワ~~♪♪

ところでカメより遅い動物って何かしら。
うちの長男は「ナマケモノ」そっくりですが(あれは、進みもしない気がします・笑)

投稿者 ゆみ : 2009年01月29日 14:59

>しずくさん

しずくさん、それは素晴らしいです♪
バイオリンの力ってすごい(*^ ^*)
誰がなんと言おうと、ず~~っと続けましょう~♪
( 自分にも言い聞かせてます(笑) )
一緒に頑張りましょうね~~!!!

投稿者 Machako : 2009年01月30日 13:42

>ゆみさん

>やっぱ同類カシラ~?(*^_^*)
まあ、ゆみさんと同じって嬉し~~ぃ
エレガントってことかしら(*^ ^*)うふふ・・・

>そのまんまですワ~~♪♪
これもそのまま理解してよろしいんですよね(*^ ^*)
まんまでまんまみーや、あらすぐ壊れちゃって・・・

>ところでカメより遅い動物って何かしら。
結構いますけど、みんな本気で走らないから
よくわかんないですね。
でも、なまけものってなんとなくかわいいじゃありませんか?
うちの娘はよく寝ているのでコアラかしら・・・
かわいすぎ?(~_~;)

投稿者 Machako : 2009年01月30日 14:00

カメより遅いか。。。。これって私ですね。
何回同じところを弾いても、弾けない。。。。悔しい。
100回弾いても弾けない。。。。絶望
バイオリンを叩き壊して足を洗おうと思ったことも何度かあります。
でも、やっぱりバイオリンが好きだから、また練習する。
これの繰り返し。
一年たって、同じところを弾いてみると、弾けることがある。しかし、これは稀です(笑)

投稿者 ふりっつ : 2009年02月01日 22:53

>フリッツさん

>カメより遅いか。。。。これって私ですね。
またまた~~、バシッ!
でも、フリッツさんくらい難しい曲弾かれていると、
そういう場面っていろいろあるのかも。
私の場合とかなり内容の違いはありますけどね。

でも、カルビーかっぱえびせんじゃないですけど、
やめられない、とまらない・・・なんですよね。
なんで、こんなにはまっているのかとふと思うのですが、
バイオリンの魔力ですね(*^ ^*)

投稿者 Machako : 2009年02月03日 12:29

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)