2009年02月12日

またまた、あっという間の一週間。
私ってかなり時間を浪費しているタイプなのかしら・・・。
というかかなり時間の使い方がもったいないのかも。
あんなに反省して、しっかり分析しながら練習しようと思っていたのに、今週2日しか練習できませんでした。そして、、、、もうすぐしたらまた次のレッスンだというのに、この休日は島根まで版画の実演講座を見に出かけ、あっという間に過ぎてしまいました。
やはり、いいかげんな性格はちょっとやそっとじゃ直りませんねhiyo_ase

今週のレッスン日は、午前中トールペイントの教室があり、4人生徒さんが来られると作業部屋はとても狭くなります。(6畳の洋間ですので、、、テーブルを1台置いたらかなり窮屈)
そして4人全員が描いているものがバラバラなので教えるのも大変。
テーブルの上はペイントや見本の作品で場所を取るし、教え方も一人一人に別々に進めていかないといけないし、ここのところ○眼のせいか目がしょぼしょぼして辛いなどの問題を抱えて、ゆとりのない時間でした。
終わると1時過ぎ。急いで遅いお昼食を食べて、少しだけ練習。
ここでしっかり課題をやりたかったのですが、パガニーニの「妖精の踊り」のテーマを4ポジで練習という宿題があり、これに手間取りました。
どーーして私の頭の中は音符が鍵盤なんだろう・・・。
しかも、鈴木2巻の教本に書き込まれている指番号がポジションを変えて演奏するときにはとても邪魔になり、ついついそれにつられて指が動いているので悲しいです。
と、思いのほか4ポジ練習に時間を取られそのままレッスンへ。

 
gakufu今週のレッスン

ponpu16-2 運弓練習
E-A-D-G, G-D-A-E
ターーンターーンのリズム
アップダウンだけの運動ですが、アップのとき最後に弓の響きをよく聴くこと
弓をちゃんと乗せてから弾く
音を大きくと言われ、ついつい力が入ります
弓を押さえつけない、弓の重さだけで弾く
※毎回毎回、同じことの繰り返し(- -;

ponpu16-2 サード・ポジション
P16 5・6段目 ニ長調、ロ短調
シャープ2つですが、くっつく指はどれ?
G線、A線、D線、E線すべて答えよ。
といきなり聞かれ、なかなか答えられず、タイムアウト(苦笑)
「Machakoさん、遅いよ~~」とピシリ!
ぎゃぼ~! 完全にボケが進んでマス(- -;
目標:サードだけはパッとポジションがイメージできるようにすること!!!
家に帰って、ポジション表をワードで作ってみました。
(作るときはコマメなんだけど、作ってそれをコマメに生かすとなると急にマメでなくなるのよね~)

ponpu16-2 「妖精の踊り」のテーマ/パガニーニ
4thポジションで弾く
音の大きさが出ていない
※ハイポジになるほど、音がコモって聴こえる
※何度か弾いているとだんだん大きな音が出てくる

ponpu16-2 ソナタ第4番 2楽章/ヘンデル
13-16 苦手部分
弓を持つ手は肘を動かさずに手首を使って米とぎをするように
※ここで新たな発見!「手首を丸く丸く」(←先生がそー言うの。私はこどもか?)は米とぎのような手首の動きらしい
44-47 苦手部分
ここにくるとなぜかもたつく。先週の前半くらいはいい感じで弾けていたのに・・・
67 ポジ移動が苦しい感じ


宿題:
1. ヘンデル 苦手な部分の集中練習 (ポジ移動と弓幅に注意)さらに丁寧に
  3楽章を見てくる
2. 過去曲 鈴木3巻あるいは2巻から好きな曲、CDにあわせて
3. サード・ポジション P16音階続き  イ長調、ヘ短調

 
以上

 

発音を注意して練習・・・いったいこの目標はどこへ・・・(苦笑)
ということで、何も出来てないわたしは、ビッグマウスだったかしら??今度は「できるだけ、バイオリンを持つ」という目標にします。(目標下げてごめんなさ~い)

米とぎ練習しなくちゃ。レッスンのとき先生に肘を固定されて、かいぐりかいぐり、招き猫、こめどぎ~~!!!とやってみたのですが、音がきれいに響きませんでした。はたしてリベンジなるのか?
んーー、次回は2楽章終わりにしたい!とはいえ、あまりにも程度がひどいので、またなし崩し的に進むのかも。。。いつまで経っても同じ曲を弾いているので、私より先生が飽きちゃうって感じかもね。先生、ごめんなさ~い!!
ヘンデルの3楽章も何だかポジ移動が面倒くさそ~な、変な指使い。
なんだか「ぼやき日記」になりそうだけど、こうしてブログに書いてムチ打ってる私なので、付き合ってらっしゃる方、許してね~m(_ _)m

投稿者 Machako : 2009年02月12日 13:36

コメント

4ポジで曲を弾くって、高度ですね〜
すごく良い課題だと思います。
2、3、4、5ポジ使いこなせたら、怖いモノなしよね。

米研ぎの例えも楽しい、先生らしい!

島根に行かれたんですね、バロンちゃんの日記の方で珍道中拝見しました、いいとこだ〜
水木しげるロード、私も一度行ってみたいなあ。

投稿者 nobara : 2009年02月14日 10:06

>nobaraさん

>4ポジで曲を弾くって、高度ですね〜
いや~、頭がウニ状態です。
でも、教本の1・2巻の曲を
いろいろポジションを変えて練習するのは勉強になります。

米とぎもわかりやすいのですが、
ちゃんと弾くにはまだまだです。
それに曲の流れの中で「急に動きを変える」ということ自体が
右手に力が入ってしまって、
なかなか上手くいかない原因のような気がします。

>バロンちゃんの日記の方で珍道中拝見しました
ワンコブログにもお立ち寄りくださって、
ありがとうございます。

松江行きは、急に決めたのでバタバタしてしまいました。
雪が降らなくてよかったです。

島根から米子や境港は近いのでちょっと足を伸ばしてみました。
過去に大山から立ち寄ったことはあるのですが、
松江からのルートで大根島を通りぬけたのは初めてです。

楽しかったですよ(*^ ^*)
境港もいいですが、島根美術館もなかなか建物からの
宍道湖の眺めがよいところでした。
近くには小泉八雲の記念館がある武家屋敷や松江城もあって、
見るところがたくさん。
そうそう「オトテール商会」という
バロックフルートの工房もあるらしいです。
ぜひ、nobaraさんも機会があれば、行ってみてください。


投稿者 Machako : 2009年02月16日 00:15

おいそがしそうですね!
私も時間を浪費してるんじゃないかな、、ってよく思ってます。なんでこれだけ時間ってないんでしょうね?
4ポジってあまり好きじゃないなあ。。昔、できたら奇数のポジションのみで弾いていたい!とよく思ってました。

投稿者 ひっきー : 2009年02月17日 09:34

こんにちは!
表の絵がネコちゃんに変わってたんですね、今気が付きました。
ロマンチックで、夢見心地な感じがしていいですね♪
むむ、画面の両サイドにも♪が散らばってますなあ

投稿者 大工協奏曲 : 2009年02月17日 21:44

ほんとだ~~
Machakoさんの絵って、好きだわーー(*^_^*)
将来は「カフェMacha」(勝手に命名^^;)開店して、、、
絵やトールの展示即売&ばよりん生演奏ケーキ付き・・・なんていかがでしょう~。(^^)v

米とぎって、・・・言えてますよね!(笑)
エクレスでも出てきます。
私も米とぎガンバリマス(^^)/

投稿者 ゆみ : 2009年02月17日 21:57

>ひっきーさん

>おいそがしそうですね!
いや、ただ、使い方が下手なので、人よりたくさん時間がかかっちゃうタイプなんです(T-T)

>なんでこれだけ時間ってないんでしょうね?
ほんとに・・・同感!

>奇数のポジションのみで弾いていたい!とよく思ってました。
ひっきーさんでもそんなこと思うんですね。
私も2ポジ4ポジはどーーもやりにくいです。
6ポジはまだ、使わないですけど、確かに奇数のほうが弾きやすく感じるのはなぜですかね??

それに、今やってるヘンデル、ポジ移動がなくてもいいようなところにもポジ移動があるので、音を切らずに弾こうと思うと気を抜けないのです。おまけにポジ移動があるたびに音程を気にするし・・・すると右手の弓への集中力が欠けてしまうし・・・(- -;

やっぱ、練習しかないですよね。
ぐゎんばりまぁ~す!

投稿者 Machako : 2009年02月18日 17:48

>大工協奏曲さん

>表の絵がネコちゃんに変わってたんですね、
そ、なんです。気づいていただけましたぁ(*^^*)
雪景色もそろそろ終わりにしようと版画の猫ちゃんをアレンジしたのはいいのだけど、この背景にした途端、どっと雪が降りました(- -; 寒いのだ!


>ロマンチックで、夢見心地な感じがしていいですね♪
>むむ、画面の両サイドにも♪が散らばってますなあ
お褒めのことばありがとうございます。
夢見る乙女ですもん(笑)
頭の中はこんな風に
整理されてない音符が散らばっております(T T)
早くこの猫ちゃんのように草原で心癒される音楽を奏でたいと・・・。イマジネーションは大切に(*^m^*)

投稿者 Machako : 2009年02月18日 17:55

>ゆみさん

>Machakoさんの絵って、好きだわーー(*^_^*)
ありがとございますぅ(*^^*)うれぴーー!

>将来は「カフェMacha」(勝手に命名^^;)開店して、、、
いいですねーー、地球屋のよーーな(勝手に妄想)構えで、
手作りパンにケーキ、手作りコーナー、
ばよりんもっと修行をつまなきゃ。
コーヒーはゆみさん担当(わ、妄想が暴走してる)
薀蓄を語る名物お○さん。コーヒーを語らせると止まらない。
♪かんとり~ろ~♪

壊れてきた?

>米とぎって、・・・言えてますよね!(笑)
やはり、先生も主婦だったのですねーー。
がんばりましょーーね(*^^*)

投稿者 Machako : 2009年02月18日 18:18

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)