2009年02月25日

人は科学で説明のつかないことを自然という言葉でごまかしますが、私は自分の能力のなさを不思議という言葉でごまかしてます(^^ゞ
そしてレッスンは、不思議となし崩し的に進んでいきます(笑)
ま、それでも進むということは嬉しいのです、はい!

今日は朝から体調が悪く、レッスンどうしようかと思っていたのですが、高い(他に比べると安いほうですけど)レッスン料を払っているので、重い体にムチ打ちレッスンへ行くことにしました。
こういうときって、あまりいい結果は出ないとは思うのですが。。。

レッスンは楽器店のスタジオで受けているのですが、某Yショップなので、最近音楽教室より英語の教室に来られる親子がたくさん増えてて、駐車場がいっぱいでついに満車状態。道路を挟んで向こう側の遠い駐車場にかろうじて1台分のスペースが残っていたのでむりやり入れちゃいました。

でも、そこの駐車場の出入り口は溝にフタがあるのですが、そのフタが落ち込んでいて、その溝に接するアスファルトも側溝の方へ落ち込んでいるので、普通に走ると車の腹を打ってしまうといういや~~な駐車場なのです。私がそ~~っと停めていると、1台出る人がいて、思い切り走って行っちゃったので、そこの溝のところでガツンッと大きな音がしました。
あ~~、やっちゃったのね(- -; ご愁傷様!

ということで、帰り、わたしも気をつけようっと。
 

 
gakufu今週のレッスン

レッスンに入る前にいつも調弦をしてもらってます。今回はその際に、弓も見ていただきました。
2本(正しくは3本持っているのですが、レッスンに持っていくのは2本)の弓のどちらが音がしっかり出るか確かめてもらいました。今使っているのはネットで買ったサルトリモデルで、もう1本はぺゾルトの弓ペゾQくんです。
ぺゾルトの弓は重音とかアップの時に楽なのですが、重量があるので指に負担がくるのと、スタッカートとか弓のバネを効かすときにはあまり思わしくないのです。

それで、サルトリモデルの名なし弓を使っているのですが、うまく脱力できるとこちらのほうが大きな音を出したり響きがよいのです。でも重音とかアップのとき角度が悪かったりするとギーギーとひどい音が出ます。

やはり、先生が勧められたのは、通常わたしが使っている名なし弓のほうでした。いい弓を買いたいのですが「いい弓が欲しい!」という衝動をおさえるのに「この弓できれいな音が出るようになってからでも遅くないのよ!」と自分に言い聞かせ、もっと腕を磨くことに集中しようと思います。
当分これでガンバロゥ。hiyo_ganba


ponpu16-2 運弓練習
E-A-D-G, G-D-A-E
ターーンターーンのリズム
G線とA線はもっと大きな音がでるはず
いつもその人と楽器の状態のバランスを見て言われている?
この楽器のMAXな音って今の私では確認できないかな・・・?


ponpu16-2 サード・ポジション
P16 9・10段目 へ短調、ホ長調、ハ短調
Q1. シャープ4つ、どの音にシャープがつく?(順番に)
Q2. 半音はどの音とどの音?
Q3. くっつく指はどれ?
微妙に内容は違いますが、さすが3度目になると慣れてきました。
半音は?と聞かれると最初はシャープの付いた音を意識していたのですが、よく考えると半音って音階に2つしかなかったのよね。
相対音階でミとファ、シとド、その2つなんですから、何も混乱しなくてよかったのですよね。
やっぱり小学生以下だった?

今回は何とかすっきり答えました。
G線のドとファのシャープの音が少し低い


ponpu16-2 メヌエット ト長調/ベートーヴェン
20-38 CDと合わせると少しあやしいところ 
スタッカートは弓のバネを利かせる
いまだに弓のバネちゃんとできません(T T)
24 レソの移弦、一番あやしい
移弦しっかり、はっきりきれいに、もっと軽やかに

ponpu16-2 ソナタ第4番 3楽章/ヘンデル
1-40 通して弾く
ポジション移動のあとの音程を確実に
※ビブラートについては日頃の練習あるのみ、時間がかかるのでそれほどコメントなし

宿題:
1. ヘンデル 3楽章と4楽章(あら、ついに4楽章入っちゃいました)
 ※2楽章もちゃんと弾きましょう
2. 過去曲 好きな曲、CDにあわせて
3. サード・ポジション P17 4thポジション

 
以上

 
さて、ヘンデルが最終楽章に入ってしまうのですが、これでいいのだろうか・・・dokuro
ま、でも気分転換にはなるし、新しい曲に入るときの気分はとてもよい。
なんとお気楽ばいよりん。
これからも、ずっとお気楽・・・きっと・・・(笑)

投稿者 Machako : 2009年02月25日 11:52

コメント

>これでいいのだろうか・
いいことにしましょう~♪
発表会の曲だったらちとアレかもだけど・・
ま~普段のレッスンはお気楽にいきまっしょう~

しかしお気楽というわりに厳しいトコもありますよね。
特に、サードポジションの問題のトコに来ると
「わっ、私に当てないで下さい」とちいちゃくなってしまいます(笑)ヘ短調なんて、よーく考えないとわからないです、私。
Machakoさん優秀だわ~~!!
「よく出来ました」のハンコあげます^^

投稿者 ゆみ : 2009年02月27日 18:16

>いいことにしましょう~♪
ですね(*^ ^*)v
あまり考えずにとにかく進みましょう(笑)

>「よく出来ました」のハンコあげます^^
どーもどーも、ありがとございまぁす♪
感覚的にしか覚えてないので、こういう出題は困るのですが、
先生はたまにこんな問題を出されるので、
思わず指板に手を当てて順番に押さえていくこともあります。

>調なんて、よーく考えないとわからないです、私。
私もです!
○○調とか言わないで、シャープ1個、2個とかフラット3個とか
っていう調子でしたから、さっぱりわかりません。
指使って、ハニホヘトなんてやってます(~_~;)
それに、ヘ短調とかめったに出てこないし・・・。

最近、ほんと辛いわ~、ぼけぼけデス(ショボン)
これもボケ防止ということで、がんばりますっ(^^ゞ

投稿者 Machako : 2009年03月02日 11:42

Yショップは時々行くのですが、裏にある有料駐車場をよく利用しています。平日に、県庁に寄った時は、県庁の無料駐車場にとめてトコトコ歩いていきます(←違反?)

弓。。。いいの欲しいっすよね~
課題を全て解決してくれるような魔弓があったらな。。。あったとしてもベラボウに高いんでしょうね~(笑)

投稿者 ふりっつ : 2009年03月02日 23:00

こんにちは!
弓ですが、しばらく前にカーボンの弓を買いました。それまでは、セットに付いてきた弓でしたが、これが軟弱者で持ち主そっくり。友人から「すごくふにゃふにゃしてるじゃん」って言われて、改めてほかの人のと比べてみると、ほんと腰がないのがよくわかりました。
そういうわけで、弓を探したのですが、カーボンの方が当たり外れがなさそうな気がして買ってみました。
前の弓と今のカーボンとどちらが良いかはよくわかりませんが、弓によって音の出方、音色が全く違うことがよくわかりました。
とりあえず、フォルテは前の弓よりは大きな音がでるようになりました。それから、飛ばしみたいなのもやりやすくなりました。

よく弓を替えた方が演奏効果的には良いといいますが、そのことがすこしわかりました。

投稿者 大工協奏曲 : 2009年03月02日 23:06

>ふりっつさん

>裏にある有料駐車場をよく利用しています。
私もです。最初Yショップのビルの駐車場かと間違えてましたけど・・・隣でした(苦笑)

>平日に、県庁に寄った時は、県庁の無料駐車場にとめてトコトコ歩いていきます(←違反?)
税金払ってるから(どういう関連が・・・)許しちゃいます(笑)
平日はそういう手があるんですね。

>課題を全て解決してくれるような魔弓があったらな。。。
欲しいです~~~ぅ。
やはり、値段と比例するのでしょうか?
私の知っている工房のおじさんも弓は専門外なので、弓について詳しいこと知らないので、ちょっと詳しく研究して、そのうちお買い物に走りたいと思います。その前に腕磨いてくださいと言われそうですが。。。(笑)

投稿者 Machako : 2009年03月04日 14:45

>大工協奏曲さん

こんにちは。

>改めてほかの人のと比べてみると、ほんと腰がないのがよくわかりました。
弾き比べができるとよくわかっていいですよね。
お店からまとめて10本くらい借りて帰りたいくらい(笑)

>カーボンの方が当たり外れがなさそうな気がして買ってみました。
弾き比べレポートしてください m(_ _)m

>とりあえず、フォルテは前の弓よりは大きな音がでるようになりました。それから、飛ばしみたいなのもやりやすくなりました。
以前の弓より良くなったという点でも、買ったかいがありましたね。

>よく弓を替えた方が演奏効果的には良いといいますが、そのことがすこしわかりました。
そーなんですか、知りませんでした。
やっぱり、弓、欲し~~~い!!!(苦笑)

投稿者 Machako : 2009年03月04日 15:16

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)