2009年03月10日

最近なんとなく、週一のPC生活みたいになってきました。
ばよブログもここのところレッスン記事ばかりですんまそんhiyo_po

で、もう一週間が過ぎ、昨日レッスンに行ってまいりました。

昨日も娘のバイト時間に合わせたかのようにレッスンがあり、バイト先へのアッシーもさせられました。人使いのあらいヤツです。あ~、育てたのは私。と反省しつつ駐車場の場所取りのため「今日こそは近くをゲットしてやる」と気合を入れて家を出ました。

good いぇ~い!ちゃんとゲットできました。それにしても空きは1ヶ所のみ、ギリギリセーフ!よかった!

別に道路向こうでもなんでもないのに、こういうところでエネルギーを使う私、、、自分でもかなり精神年齢が低いと自覚しました(- -;

いやーー、それにしても、今の政治は、、、いろいろありますねーーhiyo_z
 

 
gakufu今週のレッスン


今回は、なななんとレッスン中ず~~っと先生の弓で弾かせていただきました。
やはり、全然弾き心地と音が違います!!!

弓は重さがあるのですが、バランスがよいせいか、持っていて重く感じません。音が優しく広がります。クリアで柔らかい音です。
弦を弾くとき「弓の重さ」というのがわかりやすく、弓元でも楽にきれいに弾けるのです。(私の弓だと、ほんとに力を抜かないとガリとかギギとかいう音が最初にします)
滑らかに弓を滑らすことができて、ほんと弾いていて気持ちよいです。

先生にいい弓が欲しいと思っているのだとお話しすると、戦後の間もないとある天才少年バイオリニストのお話をされて(もしかして渡辺茂夫?)、その頃の日本は貧しくて、最初に持った楽器はベニヤで作られていたということです。
そーー、だから天才なんですよね。と私は解釈。つまり、天才はどんな楽器で演奏しても素晴らしいけど、凡人は楽器に影響を受けるってことかなーーー。
下手っぴーほど、楽器の影響が大かもーーー。

ということで、ず~っと弾かせていただいた私は目の中に弓の像がくっついちゃうくらい「弓欲しい病」になっちゃいました。
でも、弓だけの弾きやすさでもないかも、、、、、
使わせていただいた弓は、先生が弾き込んでらっしゃるし、弓毛もちがうのだろうし、私の弓ってまだ毛替えもしてないし、、、そういう諸々の複合された影響もあるし、先生は私の弓を使いにくい弓ではないと言ってくださるし、とりあえずは、メンテナンスかなとも思います。でも、先生の弓はきっとすっごくお高い本質的に高級なよい弓なんだと思います。ボンビーなわたくしにはとてもじゃないけど、同じ様な弓は買えません(T T)
先生が要らなくなったら、安く譲ってくれないかしら(ありえなぃ~(笑))

ということで、気持ちよくレッスンです。
 

ponpu16-2 運弓練習
E-A-D-G, G-D-A-E
ターーンターーンのリズム
弓の軌道を見る
音を注意深く聴く


ponpu16-2 サード・ポジション
P17 4ポジション 5-8
スラーで3音づつの音階
スラーが気持ちよく弾けます。これも弓のお陰(*^ ^*)
弓がよくなるだけで、まるで自分が上手になったような錯覚に陥ります。


ponpu16-2 メヌエット/ボッケリーニ
1-48 リベンジ CD(伴奏のみ)と合わせる 
ところどころ先生も演奏に入って来られました。
これまた、自分が上手に聴こえます(笑)


ponpu16-2 ソナタ第4番 4楽章/ヘンデル
1-52 通して弾く
曲の中を固まりで考える
ひとつの固まりはいっきにつまらないように弾く
流れを止めない
ひとつの固まりが終わったら息継ぎ
1・2(同パターン全部) 弓をたっぷり使って大きな音で 間を切る
34 ソはシャープなし
肘から先だけを動かすように
 
 

宿題:
1. ヘンデル 4楽章 少しでもCDのテンポに近づけて(難題だ!)
2. 過去曲 好きな曲、CDにあわせて
3. サード・ポジション P18 4ポジション続き

 
以上

なんでしょう・・・今回のレッスンは先生の弓を使って非常にいい気分だったので、とてもしあわせなレッスンでした(*^ ^*)
音楽を楽しむという本来の楽しいレッスンができ、とてもラッキーでした。
やはり、弓は大事だと実感したレッスンでした。
そのうち、私の小指と赤い糸でつながっている弓に出会えるといいな・・・
とロマンチックにも思うのでしたlove

投稿者 Machako : 2009年03月10日 09:54

コメント

幸せな体験をされたのですね!いいなぁ~~♪♪
(私もいつか先生におねだり?してみようっと(^^ゞ)

弓元で綺麗な音が出なかったり、
スラーがキタナイのは
私のせいじゃなかったのネ~~(違うってば)

私もいつかゲットしたいものですぅ。
いつも心に夢を~♪(物欲とも言う?笑)
でも私自分で選ぶ自信ないですだ・・・(^_^;)

投稿者 ゆみ : 2009年03月10日 21:42

おお、先生の弓で弾かれたのですか、よかったですね。
 弓で音は大違いですから、高級品は無理だけど気に入った弓がほしいですね。
 食事も中華、フランス料理、和食といろいろ食べたいのといっしょで、弓も3本くらいほしいなあ・・・
 

投稿者 大工協奏曲 : 2009年03月10日 22:56

>ゆみさん

>幸せな体験をされたのですね!いいなぁ~~♪♪
こんな単純な出来事でも幸せ~(*^ ^*)
>私もいつか先生におねだり?してみようっと(^^ゞ
ぜひ、ぜひおねだりしてみてください。
ゆみさんも幸せになれます♪(宗教か?)

>私のせいじゃなかったのネ~~(違うってば)
そーー、そーー、弓のせい(笑)

>でも私自分で選ぶ自信ないですだ・・・(^_^;)
そこなんですよね、特に私は自分の耳があやしいので、
誰か腕のいい人に決めてもらいたい~~みたいな
他力本願で優柔不断な性格はなかなか決められないかも(- -;


投稿者 Machako : 2009年03月11日 15:52

>大工協奏曲さん

>弓で音は大違いですから、高級品は無理だけど気に入った弓がほしいですね。
そうですよねーー。
オールドとか名人の作は買えませんが、
自分で買える範囲の中でかなり張り込んでもよいかと思います。


>食事も中華、フランス料理、和食といろいろ食べたいのといっしょで、弓も3本くらいほしいなあ・・・
私もあれこれ試したい~~(笑)
いろいろ弾けるといいな。

投稿者 Machako : 2009年03月11日 16:11

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)