2009年03月24日

新しい弦に張替えました。

今までドミナントだったのですが、オブリガートに替えて見ました。
E線がゴールドで美いです。
コレだけで上手くなった気分。(←カン違いおばさん)


が!しかし!!

弦を張り替えた後というのは曲者でして、、、
音が安定しなくて、調弦に四苦八苦!!

自分の技能のなさを棚に上げて、いい音を期待していたのですが、左手もポジ移動のとき滑りにくいし、弓もなんだか短い弓のとき滑らなさ過ぎて音のなりが悪いような気がします。松脂付けすぎ?
レッスン2日前に張り替えたのですが、なじむまでにはもっと日にちがかかりそう・・・dokuro
 

 
gakufu今週のレッスン
 
ponpu16-2 運弓練習
E-A-D-G, G-D-A-E
ターーンターーンのリズム
D線の音が小さい


ponpu16-2 サード・ポジション
P18 4ポジション 13-15
1音1音はっきりしっかり弾くこと
D線の3の指位置がときどき高め


ponpu16-2 ドッペル/バッハ
64-88 苦手部分を先生と合わせて弾く
もっと音程をしっかり
次回 最初から少しずつ細切れに丁寧に見ていくことに
 
 
ponpu16-2 ソナタ第4番 1楽章/ヘンデル

レッスンがヘンデルに入ったところでいきなり
「何楽章まで覚えてこられましたか?」と先生。
「え?1楽章だけということでしたから・・・」と私。
先生(ニッコリ)「1楽章だけと言われても、すすんで全部覚えてこられてもいいのですよ・・・(笑)」
とおっしゃり、やはり、もしかして、これは合同レッスンでこれを私に弾かそうと画策しているのではと疑ってしまいました。

1-26 暗譜で通して弾く
1 最初のレ弓幅は弓の先で小さくラで長く弓元までたっぷりと使う
同様のパターんで2, 12, 13

3 トリルの前のラ 弓幅小さく  
8 トリルはもっとはっきりと粒をそろえる  
9 ミからラのフラジオレットに行くとき音を途切れさせない  
全体的に 弓を浮かさないように 
 
※ここで先生のから、、、
何度か以前やったときと同じことを注意されるので、必要なことは全部書きとめるように言われました。
覚えて帰ってから書こうと思っても忘れるので、その場で書き込むことに。
 

宿題:
1. ヘンデル 1楽章から4楽章全部暗譜
  (ムリかもしれないけど・・・自主的に)
2. 過去曲 ドッペル
3. サード・ポジション P18 16-19

次週は第5週のため教室はお休みです。

 
以上

同じ教室の生徒さんでIさんという少しご年配の方がいらっしゃるのですが、ドッペルの2ndをCDでなかなか聴き取れないのでこの間から自分のレッスンを録音されているということです。
そういえば、鈴木のCD(最近のは知りません)にはドッペルがvol.4、vol.5と入っているのですが、どちらも同じ演奏で1stも2ndも一緒に(しかもかなりのストリングスが入ってマス)弾いているのしかありません。私も4巻のとき、2ndを聴き取りにくいなと思った記憶が・・・。譜面と照らし合わせてみればよいのですが、いつも通勤の車の中で運転しながらしか聴かなかったので、邪魔な音がたくさんあるのでかなり意識を集中しないといけないなと思った記憶があります。

先生が見本を弾いて録音してあげればいいのでは・・・と思いましたが、ちょっと恐れ多くて言えませんでした。きゃ~~、小心者!

投稿者 Machako : 2009年03月24日 10:15

コメント

弦を替えてもらって、ちょっと嬉しそうなお顔のばよりんですね!
ソナタを暗譜とは厳しいですね〜
頑張って下さいませ。

ドッペルのセカンド単独の動画(1stも)、youtubeにありまして、私も時々このお姉さんと練習してマス。w
ちなみにこのお姉さんは、suzukiの曲をほとんど?弾いて下さっているので、何かと参考になります。

でもあまり聴きすぎると、演奏が少〜しアグレッシブになるかもしれません。。

投稿者 nobara : 2009年03月28日 21:04

あ、アドレス忘れてましたね、こちらです。

http://www.youtube.com/watch?v=ihvOlTAdi4s&feature=related

投稿者 nobara : 2009年03月28日 21:25

おぉ~~よく見かけるお姉さんデスネ!
アンサンブルでドッペルをやっているのだけど(1・2楽章デス)弓の使い方がよくわからなかったので、とても参考になりました。
nobaraさんありがとう^^

あ、私も弦かえました。
またもやドミナントです・・ぶふふ。^^;

投稿者 ゆみ : 2009年03月29日 14:27

>nobaraさん

>ちょっと嬉しそうなお顔のばよりんですね!
不思議とそう見えますよね(*^ ^*)
赤と黒のテールピース側のカラーが似合っていると
勝手な思い込みに走っております(笑)

>ソナタを暗譜とは厳しいですね〜
>頑張って下さいませ。
1楽章だけはなんとか、あ、でもまだ
指を時々間違えちゃいますが・・・
自信は全然ありません(^ ^;
ボケ防止と思って頑張りますぅ。

>ドッペルのセカンド単独の動画(1stも)、youtubeにありまして、私も時々このお姉さんと練習してマス。w
情報ありがとうございます!
おお!私も知ってますこのお姉さん!!
ドッペルはまだ聴いてませんでしたが、
確かにアグレッシブな、、、
このお姉さんの動画検索してみるとビートルズからアニソン、クラシックまでかなりの数(304本)ありました。(ハングルは読めないですけど・・・)
1stも見てみます。
手首ビブラート参考になります。
さっそくIさんにも教えてあげます、ありがとうございます。

投稿者 Machako : 2009年03月30日 08:08

>ゆみさん

>おぉ~~よく見かけるお姉さんデスネ!
みなさんよくみてらっさる(*^ ^*)

>あ、私も弦かえました。
おっ、気が合いますね。(勝手に思い込む・・・)
>またもやドミナントです・・ぶふふ。^^;
わかります、わかります。
私も今回安価なセットがなかったら、ドミナントでした(笑)
なかなか抜け出せないです。
でもレスポンスはドミナントの方がよいかも。

余裕があれば、オリーブの音聴いてみたいんですけどね。
合う合わないがあるので、なかなか冒険はしづらいですよね。

次はまたドミナントにもどってたりして・・・(苦笑)

投稿者 Machako : 2009年03月30日 08:12

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)