2009年03月26日

バイオリンの弦ですが、みなさんはいったいどんな弦を使っていらっしゃるのでしょう・・・。
ガット、ナイロン、スチールと色々ありますよね。
音色、感触、レスポンスなどよくわかりませんが、私はそういう知識もないけど、冒険もしてなくて、今までずっとGDA線は安価なドミナントで、E線だけは数回違った種類の組み合わせで使ってみました。

GDA線とE線は種類を変えたほうがよいと聞きますけど、今回オブリガートの比較的安価な「セット売り」があったので冒険してみることにしました。

世間ではドミナント+ゴールドブロカット(E)という組み合わせが多いようです。私もゴールドブロカットを試したことがあります。経済的ですけど、あまり私好みの音ではなかったので、1度きりでやめました。

ネットによく弦の批評が書いてありますが、十人十色のレビューで、どれを信用してよいのかわかりません。それはやはり、弦が楽器に合っているかどうか、あるいは好みの音なのかどうか、使用期間の違いとか条件が様々で、あまりあてにはならないということでしょう。
やはりそうなると決めるのは値段とナイロンとかスチールとかガットとかの種類ですかね。
あとはパッケージとか・・・(笑)

いろいろ研究をしてみたいとは思いますが、そうそう張り替えていられないのが現実。(弦のお値段もあるけど、張替えが苦手ということも・・・ase


今回、一度に4本替えてしまって失敗。
一説では全部替えたほうがいいとどこかで見たこともありますが、今回レッスンで先生から「一度に全部替えたのですか?」と呆れらました。というのもレッスン中にチューニングをし直していただくハメになったからですase
2本ずつくらいにしておくと音の安定が保ちやすいという意見もあります。

そういえば、今回、弦を張り替えたとき、デルカノくんの指板にE線の痕がついていました。指板ってエボニーだから硬いのに・・・張りが強かったのかしら???

次回はガット弦を試してみたいと思っているのですが・・・、値段と調弦がねぇ・・・(T T)
先生はオイドクサを使ってらっしゃるけど、しょっちゅうチューニングしてます。伸びたり縮んだりで音程が下がるのはよくありますが、上がることも・・・。でもさすが音は大人の音って感じ(笑)

さて、オブリガートですが、だんだん音も安定してきました。が微妙にまだ不安定です。私のデルカノくんですが、ペグの具合がGはゆるいのですがAは硬くて、チューニング時に苦労しています。

E線を弾いた感触は今まで使用した弦の中では一番よいです。
まだまだ試してないのはありますが、、、
当分このオブリガートで持たせます。。。。。。(; ;) ボンビーな悲しさかな。。。。。。
果たして、耐久性はいかがなもんでっしゃろ。。

投稿者 Machako : 2009年03月26日 09:46

コメント

私も最初に張り替えたゴールドブラカットはあまり好きでなく、次からは全部ドミナントにしているのだけど、何故かお店の人はゴールドブラカットを勧めるのよね・・・??

全部の弦を1度に張り替えない方が良いなんて~知らなかった(汗)でも私は工房で張り替えてもらっているので、面倒だからいいや~・・・(オイ(~_~;))

私もいつかドミナント以外のに挑戦したいな~~♪

投稿者 ゆみ : 2009年03月29日 14:32

>ゆみさん

こちらにもコメントありがとうございます。


>私も最初に張り替えたゴールドブラカットはあまり好きでなく、次からは全部ドミナントにしているのだけど、何故かお店の人はゴールドブラカットを勧めるのよね・・・??
そう、ゴールドブラカット(ブラだったですか)ってなんでみんな勧めるのかな。確かに経済的にはこれに勝てませんけど(笑)
私的にはダメ(~_~;)


>全部の弦を1度に張り替えない方が良いなんて~知らなかった
いやいや、一度に全部替えるほうが良い説っていうのもあるんですよ。

今回はレッスンの途中で何度もチューニングをするというハメになったので、先生に呆れられたというか・・・しかもレッスンの2~3日前に替えたことも含めて・・・私の計画性のなさに嘆いてらっしゃったようで・・・(^ ^;ほほほ・・・


>私は工房で張り替えてもらっているので、面倒だからいいや~・・・(オイ(~_~;))
私もできたら工房で替えてもらいたい~!うはは。


>私もいつかドミナント以外のに挑戦したいな~~♪
東京のどっかの楽器店では弦のお試し会なんて企画があるそうです。いいな~。
確かに弦をセットで替えるとなると7,000~20,000円くらいかかって、それが気に入らない音だったら最悪ですよね。

それで色々ネットで事前に研究するわけですけど、人によって感じ方がまちまちみたいで、あまり参考にならないということがわかって返って混乱しました。

弦を替えるだけで、弓もドミナントの時より弾き心地も変化しました。弓も影響をうけるんですね。ガリガリした感じがなくなりました。ゆったりした曲は扱いやすいです。
でも早い曲はなんか反応が悪い気もします。(あくまでも私の場合)

以前工房でどんな弦を着けたらよいか聴いてみたことがあるのですが、(ペゾくんの場合)ドミナントが合っているといわれました。先生のオイドクサの話をしたら、アノ人は変わっているから、オイドクサがむいてると笑っておっしゃってました。。。これって使用する人の性格も関係あるのかしら・・・(笑)

ということで超~長いレスになりましたが、最終的には自分の経験を育てたいですね。

カンを頼りにっていうのもよいかも。モノを買うとき、なんとなく呼ばれてるみたいなことないですか?目と目が合うみたいな・・・。(笑)
いや~、アバウトですみません(^^ゞ

投稿者 Machako : 2009年03月30日 08:50

こんにちは!
田舎の方では、弦って2種類くらいしか店に置いてありません。
ドミナントともう1種類、何だっけ??今、そのもう1種類の方を張ってるんですが、忘れてしまいました。

みなさんは弦は店で買うのかネットで買うのかどちらでしょう。

年に1回くらいしか張り替えていませんが、お値段がもう少しリーズナブルなら頻繁に張り替えたいところです。
ネットで探すと安価に手にはいるのでしょうか??

そうそう、ワタクシ弦を替えるときは4本同時に替えますが、調弦に非常に苦労します。

投稿者 大工協奏曲 : 2009年04月02日 23:00

>大工協奏曲さん

こんにちは。
弦はお店で買うと定価売りなので、ネットで安いのを探します。あとは工房で2割引くらいで売ってもらえるので、そのときに替えてもらうかくらいですね。

でも工房の弦は工房のおじさんに言わせると、在庫として置いてある分、古いのは酸化してしまって音質が悪くなるとおっしゃってました。パッケージングされた時点からすでに劣化は始まっているので、張り替えたばかりでも寿命が短い弦もあるという結果になってしまいます。(正直者のおじさんで、商売が下手なところがかわいいのですが、、、)
これは店頭で選ぶ場合も同様ですけどね。だから売れ行きの少ない小さな店で選ぶのはちょっと危ないかも。

円高で個人輸入(まとめ買い)をされている方もいらっしゃいますが、私個人だけではそこまで需要はないので、そこそこの値段で買ってます。(2~3割り引き、弦の種類によっても値引率が違うみたいです)

劣化のことを考慮すると、あまり値引きが大きいのはちょっと勘繰ってしまいますね。

ネットでは、メーカーのパッケージには入ってないけど真空パックの弦というのもあるみたいです。

>年に1回くらいしか張り替えていませんが
私も年に1回替えればいいほうです。演奏会とかないし。。。
もちろん、お金もないし!(威張るなって?)
でも高くてもいいから、いい弦を使ってみたいという気持ちはあります。
でも、先生に弦を見てもらうとき、よくまだ大丈夫って言われますが、「弦より腕を磨くほうが先」と言わんばかりの感じかな。。。(苦笑)

>ワタクシ弦を替えるときは4本同時に替えますが
4本同時派ですね(*^ ^*)vv
私も基本的にそうです。
面倒なことはいっきに片付けてしまわないと・・・(^ ^;

ま、音は3日もすれば落ち着くと思いますし、、、
全部きれいになった音で弾きたいですしね。


PS:自慢じゃないけど、
弓の毛替えもまだしたことありません(~_~;)

投稿者 Machako : 2009年04月03日 10:54

こんばんは!
えっへん。
私は弓の毛替え2回もしたことあります(笑)

投稿者 大工協奏曲 : 2009年04月03日 23:01

>大工協奏曲さん

(~_~;)負けました・・・

(え、勝負じゃないって?)

そろそろ毛替えしたいのだけど、弓も欲しいし、、、
あ~ん、支離滅裂(笑)

投稿者 Machako : 2009年04月04日 07:34

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)