2009年04月05日

エックレスのソナタですが、いい曲なので私も弾いてみたくなりました。
以前、白本の4巻を買ってみた覚えがあります。
(ほとんど弾いてないのですが・・・)
その中に出てくるので、ちょこっと練習してみました。
私でも弾けるかもしれないとふとちょーしこいて思ってしまいました。

そして、鈴木教本の8巻にも出てくるので、7巻を頼んだついでに8巻も買っておくことにしました。

頼んでいた教材が手元に届きました。
さっそく鈴木の本でエックレスのソナタを開いてみると、
 
なんで!?
 

指番号は違うし、スラーの場所も違うし、2楽章なんて、重音の箇所とかフォルテやピアノ、アウフタクトの部分の音がないとか、、、かなり違います。

ラ・フォリアの時はアレンジが鈴木鎭一とちゃんとクレジットありましたが、今回のエックレスのソナタにはそれはありません。
いったいどっちがほんとうなのって感じ。

試しに弾いてみたら、鈴木教本の方が指使いが難しく安定した音を取りにくいし、スラーもわざわざボウイングを難しくしているように思えるのですが・・・(- -;

鈴木の教本は途中で投げ出したくなりました。

先生~!白本にしてください~い(苦笑)

投稿者 Machako : 2009年04月05日 11:01

コメント

そうそう、全然違いますよね~
エクレスはわからないけど、ヘンデルは元々の楽譜にはスラーなどの記号はほとんどなかったって聞きましたケド・・

エクレスはヘンデルあたりよりも弾きやすいかと(生意気だけど)思います。Machakoさんも是非トライしてみてね~~♪♪

そうそう、鈴木は2楽章最後の重音、アップですか?
私はダウンと指示されたのだけど、アップで終わるのもかっくいいですよね~ウシシ(*^^)

投稿者 ゆみ : 2009年04月07日 10:06

>ゆみさん

発表会大成功でおめでとうございます♪
聴きに行きたかったわ~~(*^ ^*)

>エクレスはわからないけど、ヘンデルは元々の楽譜にはスラーなどの記号はほとんどなかったって聞きましたケド・・
そうなんですよね。
解釈の違いなんでしょうけど、でもでも、鈴木の教本、ほんとに、わざわざ難しくしなくても・・・って感じなんですよ。

>Machakoさんも是非トライしてみてね~~♪♪
は~い、ありがと~♪
白本にチャレンジします、独学で(笑)

>そうそう、鈴木は2楽章最後の重音、アップですか?
ウシシ・・・って^^;
vの記号がついてるので、アップですねーー、やだなーー。
2音ならまだしも4音。。。べったりと引っ張らなくていいけど、脱力がうまくいかないと悲惨な気がするし・・・
最後腕を上げてキメポーズって感じですか?うひゃ。

でも、まだまだ先ですから(^^ゞ
今のヘンデルが終わっても7巻が待ってます(遠いな~~)
今からイメージトレーニングしとこーーかしら。ガンバっ♪

投稿者 Machako : 2009年04月07日 21:33

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)