2009年04月22日

今週の日曜日はドッグランへ行ってきました。
高地にあるので、山桜が今頃咲いてました。きれいでした。

で、一週間経つのがとても早い今日この頃ですが、版画もここのところさぼってますし、練習も暗譜が思うように進まず、合同レッスンで弾く曲も見つけられず、気がついたら、ただただ時間が過ぎてましたkero_yodare

 

 
gakufu今週のレッスン

 
ponpu16-2 サード・ポジション
5分遅刻したため、省略(- -;


ponpu16-2 運弓練習
E-A-D-G, G-D-A-E
ターーンターーンのリズム


ponpu16-2 ボカリーズ/ラフマニノフ
合同レッスン用に楽譜を持って行っていたので一応見てもらいました
通し
一緒に先生と弾き終え、地味だからと却下(笑)
ヘンデルも伴奏が静かだから、かなり技能的にレベルアップしないと難しいからと却下(笑)
で、、、じゃぁいったい何にすれば・・・・
合同レッスンは6月の第1日曜日に決定です。
新しいものは時間的に苦しいし、かといって6巻の中でまともに弾けそうなのは・・・(2曲はもう披露してるし)残っているのがない。。。
で、なぜかボカリーズと一緒にくっついていたドボルザークの「4つのロマンチックな小品」の1番をやりましょうと先生が決めてくださいました。(「多分ピアノがきれいだから」・・・だそうデス(- -; )
でも、これ、ポジションが・・・dokuro
ええーーぃ、知らない、なるようになるってか?
 

ponpu16-2 ソナタ第4番 2楽章/ヘンデル
1-26
楽譜を見ずに通して弾く
暗譜はOKだったのですが・・・
44‐47
どうも音がはっきりしなかたり、指がついていけなかったり、で、
もう一度ちゃんと見てくるようにとのこと
苦手部分だけ練習すればよいということでした。 


ponpu16-2 ドッペル/バッハ
今回はなし
 

宿題:
1. ヘンデル 1楽章から4楽章全部暗譜、2楽章苦手部分練習
2. 過去曲 ドッペル 
3. サード・ポジション P19 21-22
4. ドヴォルザークのRomantic Pieces Op.75-1
5. 教本1巻 CD合わせ
5. 教本2巻 CD合わせ
 

 
以上


 

なんだか、あたふたと決まってしまった曲、しかも教本外の曲。きっと先生の好みだ。偶然にもしずくさんと同じ曲(うれしっ!)
が、ポジションが難しいような気がする、、、この曲。しかも、これも歌いこむ曲では?ボカと一緒じゃん。先生が何を気に入らなくて何を気に入るのかが、よくわからないのですが、もっと派手な曲もしたくなってきた。今回は時間がないので、もうフラフラしてる暇はないけど、次回(あれば・・・やる気まんまん?・・・いえいえ・・・(^ ^; )のために、豪華で派手なの探しとこーーかしら(笑)

とはいえ、6月の第1日曜日ってほんと時間がなにのにねーー、なにしてるんだろ、私。
でも、先生が「発表会じゃないんだから、ほんの『1回目のピアノ合わせ』って気持ちで気楽にやっていいんですよ」とおっしゃったので、そのまま素直にお気楽な気分になりました。(あ~単純ase
ということで、また「お笑いバイオリン道場」になるやも。

それより、ちびっ子たちに恥ずかしくないように2巻しっかりやらなくっちゃ。
CDと合わせるとなると意外と速くて難しいところがあるのよねーー。
hiyo_ganba
 

投稿者 Machako : 2009年04月22日 13:08

コメント

まさかの展開ですね~~(笑)
ボカリーズ??って思ったら、、ドボルザークのあの綺麗な曲なのね。短かめの曲だし、良いのでは~?

次回、やっぱり別のに・・・なんて言われたり??きゃーー(さすがにそれはないか^^;)

ぐゎんば!!

投稿者 ゆみ : 2009年04月22日 21:28

>ゆみさん

>まさかの展開ですね~~(笑)
ほんとに予測不能。
私的には、きっとヘンデルをさせられるんだと思っていました。
なのに「ヘンデルは難しいです」の一言(笑)

ちなみに「歌い方」が大事だそうです。

>ボカリーズ??って思ったら、、ドボルザークのあの綺麗な曲なのね。
きれいな曲をにごしてしまうかもしれませんが・・・(~_~;)

エックレスも前々回のレッスンであっさり却下でしょ、ボカリーズもダメだろうなと思ったのだけど、先生が「ピアノと弾いてみたい曲探してきてください」とピアノを強調されたのでついつい上野さんのアルバム聴いてて、こんな風に弾けたらいいな~って思ってしまったのです、、、やっぱり、、、 あまい(- -;

>短かめの曲だし、良いのでは~?
唯一の救い=短い ですね(苦笑)

>次回、やっぱり別のに・・・なんて言われたり??
げげっ!
そりは、、もーー無理!
いままでやった中からでも難しい!(苦笑)

>ぐゎんば!!
ありがと~~~!がんばりまっしゅ!(*^ ^*)

投稿者 Machako : 2009年04月23日 14:32

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)