2009年05月03日

今回はGWの休日にはスタジオが使えないので前の週の月曜日と土曜日にレッスンがありました。
まとめて2回分のレッスン覚書きをしときます。

月曜日は5分の遅刻で、土曜日は10分早めに行くと予定がずれてて40分待たされました(T T)
時間が押すことは以前からよくあったのですが、ここのところ数ヶ月はわりと時間通りだったので、すっかり先生の性格を忘れていました(苦笑)

土曜日のレッスンは、土曜クラスの人の間に予定を差し込むので、ちょっと無理しちゃったのかな・・・。
 

 
gakufu今週のレッスン(2回分まとめて)

 
ponpu16-2 サード・ポジション
省略(2回とも)


ponpu16-2 運弓練習
E-A-D-G, G-D-A-E
月曜日のみ


ponpu16-2 合奏用第2バイオリンの本より
(月曜日)
先生が見たいとリクエストされたので持って行きました。
その場で数曲一緒にあわせることになって、ちょっと焦りました。(初見は苦手)

合同レッスンで、一曲ずつちびっ子ちゃんと組んで演奏することに急遽決定。

いつも「突然」が多い先生です。しかもその「突然」の原因を今回は私が作ってしまったよーーな・・・dokuro

(土曜日)
また数曲、先生と合奏
バッハのメヌエット3番の2nd決定


ponpu16-2 Romantic Pieces Op.75-1/ドヴォルザーク
通し
1-44
1-2 もっと音を膨らます(2のファ)
15-16 同じ音が続くのではなく、もっと変化をつける
最後の4分音符のファは次のフレーズの頭にくっつく音

全体的に音を切らないように
音を切らないでポジ移動 見えない音を弾く
例)19 ファとレの間にはラ(D3ポジ指1)が入る, 38 bラの前にミ(A3ポジ指1)が入る
音を出して弾くクセをつけるとポジション移動が確実になる。
慣れると音を出すか出さないかくらいの音を出す。
歌うように弾く
ここで声を出して歌わされました。
発声はいきなりだと、息が苦しいよーーな(^ ^;
ビブラート この曲はゆっくりしたビブラートで
ビブラートを安定させること


ponpu16-2 ドッペル/バッハ
先生と通して合わせる
 


宿題:
1. ドヴォルザークのRomantic Pieces Op.75-1 ビブラート
2. 過去曲 ドッペル しっかり弾き込む 
3. 教本1巻 CD合わせ
4. 教本2巻 CD合わせ
5. 教本1巻 バッハのメヌエット3番 第2バイオリン
 

 
以上


レッスンを待っているとき、もう一人年配の生徒さんが待っていらしたので話をしていました。最近は練習してもなかなか身に付かず、そろそろ限界かなと思っていらしたそうです。私もCDと一緒には弾けないし、よく考えたら、どれもこれも中途半端に終わっていて、まともに弾ける曲はないです。でも、楽しいし、少しずつだけど、進歩もしているような気がするので、続けましょーーよーーとそんな話をしました。

暗譜もだんだん頭に入らなくなるし、体も長時間の練習は首や腕が痛くなってきついところはあるけれど、無理せずそれがストレスにならないように続けられるといいです。
もちろん上手くはなりたいけれど、あまり深刻に考えない性質なので、そのへんはとってもお気楽な私(^ ^;
同じレイトスターターの中で続いてるのは、その人と私くらいかも・・・。

亀の歩みなので、年下のお姉さまにはもう少しで追い越されそうなんだけど、それも仕方ないです。ゆっくりマイペースで、頑張ります。それには、弾きたい曲をたくさん持つことかも・・・(*^ ^*)ふふっ 目標リストを作りましょうーか・・・。

投稿者 Machako : 2009年05月03日 20:20

コメント

こんにちは!
この曲ならいつでも弾けるって曲って、なかなかできないですね。同感です。
でもMachakoさんは暗譜もできるし、やろうと思えばできちゃいそうな感じがします。
あとは発表の場でしょうかね、いつもその曲を弾く必要があれば覚えてしまうと思うんですが、老人ホームでゲリラライブなんていかがでしょう♪

投稿者 大工協奏曲 : 2009年05月04日 20:33

>大工協奏曲さん

こんにちは。
とうとう今日でGWも終わってしまいました。
また明日から忙しい日々です。
といっても主婦にとってはGWもそうそうゆっくりはしてられないので、始終バタバタしている感じです。
大工協奏曲さんはGWいかが過ごされましたか?
休み中このレッスン覚書を書いただけで、PCほとんどつけてなかったので、あとでゆっくりみなさんのところを回ろうと思ってます。

暗譜も最近はなかなか頭に入らなくなりました。
ポジション移動が激しいものは特に混乱しますね。

発表の場だなんて、、、、クラクラ・・・怖いですよ・・・(笑)
でも、何かこれっていう曲は欲しいですね。
とりあえず、ビブラートの課題クリアしたいです。
ゆっくり波の揃ったビブラートって難しいです(T T)

投稿者 Machako : 2009年05月06日 22:38

お久しぶりです(笑)

Machakoさんのレッスンって、たくさんの宿題が出るんですね~
あれだけのものをこなそうとすれば一週間は短いですよね。

暗譜。。。私の最も苦手、というか出来ない科目です(苦笑)
2小節も暗譜できないっすよ。っていうか、暗譜はめんどくさいってほうが当たってるのですが。
だから、暗譜ができる人は尊敬してしまいます。

「ロマンティックな小品」を演奏会で弾かれるんですね。がんばってくださいね~
小品は

投稿者 ふりっつ : 2009年05月07日 21:42

>ふりっつさん

演奏会お疲れさまでした♪

>たくさんの宿題が出るんですね~
そーなんです。今回は特別多いですけど、自分の練習時間を考えてもちゃんとこなすのは不可能なので、とっても不真面目に適当にやってます(^ ^;

>暗譜。。。私の最も苦手、というか出来ない科目です(苦笑)
そーーなんですか?
私も出来れば暗譜はしたくないのですが、先生が「暗譜をして、演奏に集中」する派みたいです。というか「練習してたら自然と頭に入るでしょーー」なんて思っていらっしゃるのだと思います。だから軽く暗譜、暗譜っておっしゃいます。

でも、なかなか頭に入らないので、その場で適当にごまかしてます。このへんもいい加減です(^^ゞ

>「ロマンティックな小品」を演奏会で弾かれるんですね。がんばってくださいね~
ありがとうございます。頑張ります♪
でも、選曲はちょっと失敗したかなと思ってます。
それなりに聴いていただこうとするには今の私には難しい曲です。

レベルが低くてごまかしのきく派手な曲(ついでにピアノも派手目)っていう路線だといいのですが、あまり曲を知らなくて・・・(^ ^;

>小品は
って、ここで切れてて、すごく気になるんですけど・・・(笑)

投稿者 Machako : 2009年05月08日 11:07

お久しぶりです。
レッスンの曲数多いんですね。
先生、レッスンおすことあるんですね。。私も、15分くらい待たせることは、何度もあるかも。。40分はさすがにないですけどね。(ってか、わかった時点で連絡しますけど、、
 私も、ふりっつさんの、、小品は、、の後が気になりました(笑)

投稿者 ひっきー : 2009年05月14日 11:25

>ひっきーさん

こんにちは。
>レッスンの曲数多いんですね。
ここのところは6月初旬にある「合同レッスン」(下松教室の生徒さんたちとの交流会みたいなもの)の準備のためです。
いつもはメインの曲とポジション練習くらいです。
ただ、時々過去に弾いた曲を弾かされるのですが、それがとても悲惨なんです。
「過ぎたら忘れている」という・・・何も身についていないこの現状。子ども達の吸収力がうらやましい・・・(~_~;)

>先生、レッスンおすことあるんですね。
これは常にですね(笑)
もうなれちゃいましたけど、たまに遅く行くと時間通りだったりするんですが、40分待たされたというのはあまりないですね。
今回は土曜日レッスンの時間帯に月曜日レッスンの人を無理矢理差し込んだためと思います。
時間区切りをしっかりしていないので、遅れてくる生徒さんの時間を削らないところもあるみたい。。。良いのか悪いのか・・・。
でも、基本的には優しくてちょい厳しいみたいな感じデス。
某音楽教室に所属はされましたが、まだ個人教室の性格が残っています。

先生ってほんと、大変だと思います。
ひっきーさんも、頑張ってくださいね~(*^ ^*)

投稿者 Machako : 2009年05月15日 13:17

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)