またまた風邪を引いてしまいました
今年も「しべ」でのグリーンコンサートの案内が来てて、行きたいのに用事があっていけません。
今年は2台のバイオリンとピアノのアンサンブルです(T T)
ぐやじ~~ぃ(T T)(T T)
ちょっと嬉しかったのは、上野さんのバイオリンの写真を見て、張ってある弦が自分の弦と同じオブリガートだったこと。あまり意味はないですけど、つまらないことがなぜか嬉しいというミーハーおばさんなのです。
今週のレッスンちょっと頭痛がしたので休もうとも思いましたが「月謝がもったいない」精神で(こっちかい)行って参りました。おかげで次の日、熱を出してダウンです。
先生にうつしてないといいけど・・・
ってブログの下書きを13日にしたのに、もう今日は15日(~_~;)
今週のレッスン
運弓練習
E-A-D-G, G-D-A-E
いつもの
ポジション練習
サード スズキのいつものミラシドシラ・・・
メヌエット第3番/バッハ
先生と合奏
Romantic Pieces Op.75-1/ドヴォルザーク
通して
気をつけるところはほぼ、前回と同じ
1-44
4 音を膨らます
8 ソとラシドの間は曲の切れ目 意識して弾く
16 最後のファは曲の頭につながる 短くならないように
ビブラート 長い音符でビブラートのかからないところがないように
ドッペル/バッハ
先生と通して合わせる
途中何度かこけそうになりましたが、止まらずについていっていたのに、先生、「弘法も筆のあやまり」「猿も木から・・・」「犬も・・・」で、な、なんと最後ごろに弓を飛ばして床に落すという事件が発生!!
私は、え?年?とか思いましたが(えへん、こほん、失礼)、弓の皮の部分が破け始めていてツルツル滑りやすくなっていたそうです。ほっ
宿題:
1. ドヴォルザークのRomantic Pieces Op.75-1 もっと曲に膨らみを持たせる
2. 過去曲 ドッペル しっかり弾き込む
3. 教本1巻 CD合わせ
4. 教本2巻 CD合わせ
5. 教本1巻 バッハのメヌエット3番 第2バイオリン
以上
小学生のNちゃんとあわせるバッハが一番緊張しそうです。相手が小学生なのでバイオリンの音をちょっと小さめに弾かなくてはいけません。
それにしても、この時期って春風邪をこじらせるパターンが多く、今年も体調が不安定なところに持っていって、またおじいちゃんの具合が不調で、練習どころではありません。
おじいちゃん、、というつながりで、いま先生の見ておられる生徒さんに65歳(多分)くらいの方がいらっしゃって、その方の夢は目下、お友達の前で自分のバイオリン演奏を披露することだそうです。
まーー、素敵な夢♪
で、もう習い始めてから早1年以上は経っていると思うのですが、教本1巻の7曲目「ロング・ロング・アゴー」のタンタタのリズムが上手く弾けなくて停滞されているそうなんです。手を叩いてのリズムは取れるそうなのですが、弓でそのリズムで弾けないそうです。
先生もいったいどーーしたらよいものか悩んでらっしゃいました。
私もリズムについては、自慢じゃないけど、うまく取れないので、きっとその方も自分ではちゃんと弾いているつもりでいらっしゃるのでしょーーね
私にもあります。頭では分かっていても、体が言うことをきいてくれない状態。
最初のキラキラ星で右手と左手が同時に動かなかったのに、ちゃんと数曲こなしてこれたのだから、きっとそれこそ亀の歩みよりもっと遅いかもしれませんが、確実に進んでいるのです。だから応援してあげたいです。
がんばれっ♪
コメント
60代でヴァイオリンを始められた男性・・・
ステキですね~~!
私も見習いたいデス。(チェロあたりどうかしら?・・って、ビョーキの一環?・笑)
先生の弓飛ばし事件(?)スゴイ。
そんな事あるんですねぇ~(@_@)
投稿者 ゆみ : 2009年05月16日 22:31
>ゆみさん
>60代でヴァイオリンを始められた男性・・・
>ステキですね~~!
何歳になっても夢があるっていいですよね(*^ ^*)
チェロ素敵~~!好きW!
夫にも楽器をしようよと進めているのですが、
じぇんじぇんダメ~~(- -;
>弓飛ばし事件
私も始めて目撃しました、あるんですね。
私の場合、ときどき鉛筆はポロッと手から落ちるときがあるんですけど・・・(これって、頭の中危ないかも?)
投稿者 Machako : 2009年05月18日 18:59