2009年04月14日

tsunoshima
日曜日は高速1,000円サービスを利用して隣県の端っこにある角島へ行ってきました。
お天気もよくて、海がきれいでした~~!!!

前の晩まで、夫が気軽に引き受けた企業ホームページの制作を又頼みされ、その内容のなさに「いったいどーーやって形にするのよokoru」と怒りながらサクサクペタペタと作っておりましたので、疲れがどっとたまってました。
もちろん、バヨの練習もおあずけになりました。

その疲れも、車中の疲れも海を見たとたん、ぶっ飛ぶくらい海がきれいで癒されましたよ。

が、次の日の月曜日、午前中はトールペイントの教室でした。生徒さんの中のお一人がなんとめでたくもおばあちゃまになられまして、そのお孫さんなるベイビーちゃんがTBSドラマの「ラブシャッフル」の中の産院の新生児室でめでたくTVデビューをしたという目出度い話もありました。そんなこんなで時間がかなり押してしまって終わるのが遅くなり、午後は昼食をいただいたら、そのままバイオリンのレッスンへ出かけなくてはいけないハードな感じになってしまいました。

ゆるゆる精神の私にはちょっときついスケジュールでしたkero_blueケロ 
 
 

 
gakufu今週のレッスン

 
ponpu16-2 運弓練習
E-A-D-G, G-D-A-E
ターーンターーンのリズム
弓のバネをいかす


ponpu16-2 サード・ポジション
P19 4ポジション 19-20
4の指をしっかり正確に取る


ponpu16-2 即興ポジション練習
鈴木のサード練習のメロディーで2ポジ練習
E) ミラシドシラ ミラシドシラ ミラシドレドシ ミラシドレドシ ミラレドレドシ ミラレドレドシ ミラドシドシラ ミラドシドシラ ミーーー
という練習があるのですが、最初のミラでポジ移動するので、サードは1―1となるのですが、その1―1を1―2で取って弾く。高い音は4―4とスライド
いきなりなので、2ポジの移動はよいのですが、4の指のスライドは音が取りにくく、ちょっとハズレぎみでした。
いきなり、言われるとあせります。


ponpu16-2 ソナタ第4番 1楽章/ヘンデル
1-26
楽譜を見ずに通して弾く
音が切れないように
曲の強弱を注意
 

ponpu16-2 ソナタ第4番 2楽章/ヘンデル
1-78
楽譜を見ずに通して弾く
22-52
暗譜が完全でないので、ちょこっと横目でカンニングしながら弾く
弾くことに集中できず、撃沈down


ponpu16-2 ドッペル/バッハ
※先生のほうの楽譜を忘れてしまい、先生は記憶を頼りに合わせ
通しで 
「あともう少しですね」(先生)
 

宿題:
1. ヘンデル 1楽章から4楽章全部 暗譜、部分練習
2. 過去曲 ドッペル 苦手部分集中練習
3. サード・ポジション P19 21-22
4. 曲選び
5. 教本1巻 CD合わせ
 

 
以上


 

今日のレッスンですが、スタジオに入ってこられる先生の手には白い包帯が・・・いつたいどーーなさったのか尋ねてみたら
「3度め・・・」
と恥ずかしそうに言われるのです。忘却クラブの私、最初はピンときませんでしたので
「3度め・・・ですか?」
と聞き返したら、
「リンゴ」
とおっしゃったので、ようやく先生の身に何が起こったか、わかりました。

先生のお家にはリンゴという名前の柴犬がいるのですが、そのリンゴちゃん、前科があって先生を噛んだことがあるのです。
たしか以前にも・・・
どうやらその時はすでに2度めだったらしいです。
リンゴちゃんも懲りないけど、先生も懲りないようで、また食事中というか、今回は食後すぐにちょっかいを出したら、ガブーってやられたらしいです。
もう、笑っちゃいけないけど笑えちゃって、先生まで一緒になって笑って、端から見たら、変なおばさんずでした。

それから、そろそろ合同レッスンの曲を決めてくださいということでした。
「今まで習った中からでなくてもいいですけど、今まで習った中から1曲くらいはコレだけは自信があるというくらい弾けるものを作ってくださいねーー」
とチクリと言われ、わたしってほんとに何も弾けないのだとじわじわと実感してしまいました。

みやすくてかっこよくてきれいな曲!ってないかな~といろいろ考えてましたが、あまり曲を知らないので思い当たりません。
1楽章だけなら、ヘンデルでもOKなんですけど、、、早いのはどーーも苦手 ><;
どうしよ~。sakebi
 

投稿者 Machako : 2009年04月14日 12:30

コメント

ご無沙汰してます。
綺麗な海にひかれてしまいました。

先生、お大事になさってください。

毎日これだけは必ず弾く!という曲があるといいですね。

投稿者 debop : 2009年04月16日 22:43

>debopさん

お久しぶりです~(*^ ^*)
アンサンブル楽しんでいらっしゃるようですね。

海、きれいでしょ^^
映画「四日間の奇蹟」のロケ現場にもなりました。
きれいだと噂には聞いていましたが。
まるで南国の海のようでびっくりしました。

>先生、お大事になさってください。
ありがとうございます。
先生、リンゴちゃんがかわいいので、かまいたくてかまいたくて仕方がないみたいなんですけど、リンゴちゃんはご飯を食べているときは、結構神経質になっているようです。また失敗しなきゃいいのですが…。

>毎日これだけは必ず弾く!という曲があるといいですね。
そーーなんですよね。
これは私の曲よ! みたいな。。。

投稿者 Machako : 2009年04月17日 13:51

こんにちは!
きれいな海ですね。
数年前までカヌーサーフィンやってたので、写真をみたら海に入りたくなりました。
海はいいなー♪

投稿者 大工協奏曲 : 2009年04月17日 23:22

>大工協奏曲さん

こんにちは。

>きれいな海ですね。
でしょー、だしょー!!
心洗われましたよ!
http://bluewind.k2nr.net/2009/04/post_92.php

http://buhi.k2nr.net/2009/04/18-181901.php
にも写真(たいした写真じゃないですけど)載せてます。
よかったら見てください。


>数年前までカヌーサーフィンやってたので、写真をみたら海に入りたくなりました。
カヌーサーフィンってシーカヤックのことですか?
私の友達がそういうの教室とかイベントとかやってて、
http://hart-hart.net/sea.html
↑ここです。
なかなか楽しそうです。
こうしてみると宮島の海と角島の海は全然違いますね(笑)
 

投稿者 Machako : 2009年04月20日 13:31

おおっ。きれいな海ですね。
先生、犬に手をかまれて大丈夫でしょうか?
発表会、、私の大人の生徒は、ゆっくりなのが苦手な人が多いので、逆に2楽章はいいけど、1楽章が、、というカンジですね。
はやいのは練習すれば大丈夫ですよ。頑張って!!

投稿者 ひっきー : 2009年04月22日 11:11

>ひっきーさん

>おおっ。きれいな海ですね。
でしょー、でしょー。
ひっきーさんちから意外と近い?かも??

>先生、犬に手をかまれて大丈夫でしょうか?
ご心配ありがとうございます。
今週のレッスンで確認しました、もう治ってました。
犬はバイ菌持ってるのが怖いらしいです。
あまり腫れてなかったので、傷だけで済んだみたいですよ。

>発表会、、私の大人の生徒は、ゆっくりなのが苦手な人が多いので、逆に2楽章はいいけど、1楽章が、、というカンジですね。
やっぱ、ゆっくりの弓ブルブルは最悪ですよね。
それとか肝心なところでポジ移動の音はずすとか・・・(- -;

>はやいのは練習すれば大丈夫ですよ。頑張って!!
(T T)ありがとうございます~。
ぢつは先日曲きまっちゃいました。
ちょっとゆっくりかも、あ、でもこれ少し速めのもあるので、
テキトーにごまかしテンポで・・・(^^ゞガンバリマス!
 

投稿者 Machako : 2009年04月22日 14:08

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)