2009年06月18日

だんだんレッスン記録のアップが遅れています。m(_ _)m

kero_hareきのうから日中30度を超え、びっくりの暑さです。

子どもの頃ならプールだなんだと喜ぶのですが、暑さに弱いこのわたし。暑いと頭痛に悩まされます。これって、軽い熱中症??やばっ!

それに、お肉が厚いと、もとい脂肪が厚いときついわ~ase

梅雨入りにいきなり雨が降ったかと思うと、それっきり雨も降らず、こんなカンカン照りがいつまで続くのやら。。。
 


今週は、合同レッスンぼけ?のせいか、ずっと脱力状態で練習もアマアマ・・・pigブヒnigeru

月曜日はさっそくNちゃんにあげるプレゼントを用意し、先生のわんちゃんにあげるおやつを持って、レッスンへ行きました。

先生はかなりの暑がりで、冬でも半そでのことがあります。今回のレッスン、、、もちろん、エアコンの温度はかなり低めでした(笑)
リンゴ(わん)ちゃんのおやつをプレゼントするととても喜んでくれました。そして「犬はわが子よりかわいい」と意見が一致!(笑)
 
 

 
gakufu今週のレッスン

ponpu16-2 運弓練習
E-A-D-G, G-D-A-E
いつもの

 
ponpu16-2 サードポジション
4ポジ P19  22・23 続きから(ひさしぶりですhiyo_niko


ponpu16-2 ガボット/リュリ
CDと合わせて
ぬぁんと、アレグロだけでよいかと思いきや、もうひとつ過去曲をと言われました。
CDと合わせるというので、簡単(←あまい)そうなリュリにしたのですが、間抜けにもパーカッションが2回なってから入るというアウフタクトの曲を選んでしまいました。アウフタクトで後伴奏という入り、これは私の苦手なパターンではないか!
これが、なぜかピタッっと入れない(T T)
それに35小節のところの入り方も、あまりCDと合わせていなかったので、どのくらい伸ばして入るのかが分からず、めちゃくちゃでしたkuma
先生いわく「伴奏がふっと切れるところが次の演奏に入るところですよ」
おお、そーーだった、そーーだった、ほとんど習ったことを忘れている・・・hiyo_ase

これは2巻ではみんながつまづく曲らしいので、さらに復習。完璧にしておいてくださいと念をおされました。
2巻をやっていたときには、苦手な曲ではなかったし、すんなりいったと思ったのに・・・。

ponpu16-2 アレグロ/フィオッコ
6巻の重要な曲ということで復習
苦手な部分(37-50)と通し
プラルトリラーの部分は右手をクィッと圧をかける  
先生と一緒に弾く
が、、、めちゃくちゃ速いペース!
もーー、引きずられるようにして、弾きました。
でも、あちこちで、音が出てなかったり、つまずいたり、左と右があってなかったりと、だんだん乱れて最後の重音はアップ・ダウンで終わるのに、ダウン・ダウンとやってしまいましたdown
ということで、反省だらけです。

出来るだけ速く正確に弾けるように!とのお達し。
当分かかりそうです。
というかCDと合わせるのは不可能だと・・・。
右手の脱力問題ではなく、左手もあやしい! 左手が速く弾けなくなってきている(- -;
ど~しよ~!


宿題:
1. フィオッコのアレグロ 
2. 教本1巻か2巻の中から CD合わせ1曲
3. 教本2巻 リュリのガボット
 

 
以上

さて、Nちゃんにお礼を渡そうと準備していたら、来た来た♪ プレッシャーからの解放されたせいか?きょうはとても元気がいいです。プレゼントをあげるとさらにご機嫌アップ♪
ん、このくらいの年齢はかわいいです!!
楽しいレッスンになるといいですね。

わたしは、少し気合を入れないといけないかな?
いったん、ダレ~ってなると、なかなかシャキっと戻らないのが体のお肉と気合ase
さっ!ガンバロ~!

まずは、苦手なものからどんどん攻めて行こう!
速い弾き方に慣れよう!
ちゃんと弾けなくても速いリズムでとにかく曲になってなくても弾いてみるってどうかな??

 

投稿者 Machako : 2009年06月18日 11:55

コメント

先生もNちゃんも喜んでくれて良かったですね♪

レッスンの方は、東京特許過去曲?^^;を頑張っておられるようですね~~。新曲にはまだいかないのデスネ?
・・・新曲もやりたいよね~~(^_^;)

あ~私も過去曲を弾かされたら悲惨です。絶対弾けない。
エクレスも既に弾けなくなっている気が・・。

でも、Machakoさんお忙しいのに頑張っておられる!
エライです!!

投稿者 ゆみ : 2009年06月20日 22:16

>ゆみさん

夕べはすごいカミナリで、怖かったです~~~。
今日も朝から雨。。。
レッスン雨だと嫌だな~って思っていたら、
行きと帰りだけ、なぜか雨が止んでくれました(*^ ^*)

>先生もNちゃんも喜んでくれて良かったですね♪
ほんと、よかったです。Nちゃんもかわいいし、
せんせいちのお犬様も、喜んでくれたみたいです(*^ ^*)

>東京特許過去曲?^^;を頑張っておられるようですね~~。>・・・新曲もやりたいよね~~(^_^;)
そーーなんですよ。
7巻とっくに買って準備しているというのに(^^ゞ
きょうも、過去曲であれこれ拷問のような攻めに・・・(- -;

>エクレスも既に弾けなくなっている気が・・。
いやいや、あれだけ頑張ったのですから、大丈夫ですよ。

でも、時々弾くと勉強になります。
それに、先に進んでいると、過去曲のちょっと苦手にしていたところが、楽に弾けたりもするかも・・・

>でも、Machakoさんお忙しいのに頑張っておられる!
>エライです!!
でしょでしょ( ̄ー ̄)エッヘン!
なーーんて、ほほほ、、、(^ ^;
なかなか進まないのが問題なのですけどね。

ゆみさんは頑張った分ちゃんと結果に出てて素晴らしいです!
わたしも見習わなくては(*^ ^*)

投稿者 Machako : 2009年06月22日 19:03

暑いのと湿度の高いので、体も楽器も辛いですよね〜。
先生、今からそんな低い温度で夏は大丈夫なんでしょうか?
Machakoさんも過去曲さらってるのですね。
うちの教室も発表会で過去曲をみんなで弾かせるのに、みんな、忘れているようで大変です。お互い頑張りましょう!!

投稿者 ひっきー : 2009年06月23日 08:49

>ひっきーさん

>暑いのと湿度の高いので、体も楽器も辛いですよね〜。
ほんとです。
雨の日のレッスンは気分も体も重いです(苦笑)

>先生、今からそんな低い温度で夏は大丈夫なんでしょうか?
根っからの暑がりのご様子。
時々はこちらの寒いのを気遣っていただきますが、
半そでが多いのは袖口がもたつくのも嫌いということです。

いつだったか、九州交響楽団に在籍されていた宮脇淳子さんという方の演奏を聴きに行ったとき、彼女は長袖パフスリーブのしかも袖口には紐のようなリボンが付いたヒラヒラ服を着てらっしゃいましたが、うちの先生に言わせると「ありえない服」なんでしょーーね(^^ゞ

>うちの教室も発表会で過去曲をみんなで弾かせるのに、みんな、忘れているようで大変です。
いや~~、耳が痛いですが、ほんと忘れてます(^ ^;
それに、習った当時よりもっと音楽的なこととか、
そのときにはちょっとハードルが高いと思って
言われなかったこととか注意を受けるので、勉強になります。


>お互い頑張りましょう!!
心強いお声かけ、ありがとうございます。
がんばります!!p(*^ ^*)q

投稿者 Machako : 2009年06月24日 12:28

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)