2009年07月01日

先週に引き続き、レッスン日は雨kero_ame

今週は先生が下松でレッスンがあるのに、私が土曜日の振り替え日に都合がつかず、下松へ行く前に時間をとってくださいました。
どーーもありがとうございます、せんせ・・・hiyo_onegai

ということで、時間を少々繰り上げてのレッスンですが、今回は雨も降り止まずdokuroバイオリンの神様はどこへ??(笑)
なんとかざーざー降りは避けられましたが、多少の雨はかかってしまいましたhiyo_namida
 
これだから、梅雨時っていや~ねokoru

 
gakufu今週のレッスン

ponpu16-2 運弓練習
E-A-D-G, G-D-A-E

 
ponpu16-2 サードポジション
指ならしで、鈴木教本の中からサードポジションの練習
※基本はサードがしっかりしていると他のポジションも楽だそうです。
 考え方として、サードから音を測るというか、、サードを出してそこから1音上がる??
(ぼうきゃく中・・・)
4ポジ P20  26・27・28・29

ponpu16-2 ガボット/リュリ
CDと合わせて
ビブラートをもっと入れるように努力

 
ponpu16-2 アレグロ/フィオッコ
1-20(21)
14・15(2弦同時に押さえるところ), 6
 注)右手 弓の使い方
 肘は基本のE線の位置
 肘を動かさないように手首を柔らかくして、弓の角度を変える
 弓は浮かさない


ponpu16-2 ソナタ 第4番 4楽章/ヘンデル
1-52
1・2(同パターン) 強くなり過ぎないように


どちらにしても、問題は右手のようです。
(とはいえ、左手も怪しいのですけど・・・)

宿題:
1. 教本6巻 フィオッコのアレグロ
2. 教本6巻 ヘンデルのソナタ第4番4楽章
3. サードポジション 続き

 
 
以上


 
さて、先週65歳からバイオリンを始められたHさんから、合同レッスンの時の写真を頂きましたので、今週はそのお礼のお手紙を先生から届けていただくようにお願いしました。手紙は娘からもらった封筒に書いたのですが、それを見て、かわいいもの好きの先生、ついつい話に火がついて、スケジュールが混んでて忙しいはずなのに、結構おしゃべりしちゃいました。

先生、下松の教室間に合ったかしら???
そういえば、けっこう、car飛ばすんです先生、、、だから大丈夫、かなhiyo_niko
 

投稿者 Machako : 2009年07月01日 11:17

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)