2009年07月02日

前回“かわいいもの好き”の先生ということを書きましたが、月曜日のレッスンのときに先生が私に貸してくださった本がこれです。

先生の子ども時代はこんなマンガの本を読んでいたそうです。復刻版が出たので懐かしくて買ったそうです。
懐かしいとは言うものの「少女の友」は昭和30年以降は発行されていないので、先生も小学生に上がるかどうかってところの年齢だと思うのですが、でも、本は知りませんがこのイラスト、、、、この雰囲気、、、、なんとなく見覚えが・・・sakebi

そう、中原淳一という人の絵。

かすかにカバンとか運動靴とかそういう子ども用の商品にそのような絵が描いて売られているものがあったような気がします。んーー、うろ覚え。

 
私は少女漫画というと「りぼん」とか「なかよし」で育った世代ですので、この「少女の友」って全然しりませんでしたが、先生は「サザエさん」とか「いじわるばあさん」のような漫画かこの乙女ちっくな「少女の友」だったらしいです。


今は便利な時代、コミックの試し読みがネットでできるなんて・・・
集英社のこんなページがありました↓
http://www.s-manga.net/memberscorner/comics.html
ついでに、少女漫画の歴史はこちら↓
http://www.propel.ne.jp/~hisatomi/comic/shojomanga/

あ~、懐かしいったら・・・♪

 
次週のレッスン、先生の本呼んでて練習不足ですって言ったら叱られるかしら?

投稿者 Machako : 2009年07月02日 12:18

コメント

きゃ~~
私もりぼん、なかよし、で過ごしたわぁー!!

中原淳一さんだったのですか、、、
近所のお姉さんのうちで見た記憶がありますです。

ああ、なんだか清純だなー。

投稿者 葉月 : 2009年07月03日 14:39

>葉月さん

>私もりぼん、なかよし、で過ごしたわぁー!!
まあ、なんだか嬉しい♪

>ああ、なんだか清純だなー。
そうですよね。
それに出版社のほうも、少女期を人間形成に大切な時期として
悪い習慣をつけないような育成を目的にしていて、経済至上主義でないところが、時代のよさを感じます。

投稿者 Machako : 2009年07月05日 12:18

わぁ、昭和ですね~~(笑)
私はりぼんでした^^
少女フレンドってのもなかった?

あ~っ、「フランス窓便り」、持ってマス。
岩淵由美子さんの大ファンで。
あとは陸奥A子さんとか。

少女の友、はさすがに知らないです。^^;
こういうお話で先生と盛り上がれるって、なんか羨ましいな~♪

投稿者 ゆみ : 2009年07月06日 21:40

>ゆみさん

わ~、りぼんなんですね。
お仲間ね(*^ ^*)

>少女フレンドってのもなかった?
ありました、ありました。
少女フレンドやマーガレットも♪

さすがに「少女の友」を知っていたらびっくりですが、
でも、幼い頃、母にマンガを描いてといったら
中原淳一風の絵柄を描いてくれて、
なんか違うんだけど・・・と子どもながらに思いました。
一世代は違う絵なんですね(笑)

今度は「少女の友」の絵ばかりが出てる本を
貸してくれるそうです。
楽しみ(笑)


投稿者 Machako : 2009年07月08日 11:27

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)