2009年07月21日

連休があって、レッスンも1回抜けるので、ゆっくりブログを書こうと思っていたら、ほんとにあっという間に1週間もたってしまいました(~_~;)

曲のほうもあと少しと思ってからが遠い道のり。
マラソンとか山登りに似てる気がします。
それともシューシュポス神話?

先々週の終わり頃から足のかかとの後ろが痛くて、痛みがどんどん酷くなったので、整形外科に行ってみるとアキレス腱周囲炎との診断をされました。一時は片足引きずるようにして歩くぐらいでしたが、湿布を張って安静にしているとなんとか痛みも軽くなって、翌週月曜日にはなんとかレッスンにも行くことができました。

その話をすると、また先生に笑われました。
「Machakoさんはスジが固いのですね」
「高級肉にはなれない、安い肉ですかね・・・」とジョーク。
ここで、なぜか爆笑されました。
「だから、体が弱いんです私!」
なんて話は、誰も信じてくれません。
でも、最近他にも不安があるのですが、ばよりんを練習していると、左肩が痛くなってくるので、しばらく練習しては肩をぐるぐる回す運動をしてほぐして、また練習という繰り返しをしています。

もしかしてこれが噂の〇十肩?いや~ん、まさか?sakebi

 
gakufu今週のレッスン

ponpu16-2 運弓練習
E-A-D-G, G-D-A-E
弓の角度、肘の角度を考えながら
 
ponpu16-2 サードポジション
4ポジ P20  30・31・32・33
前回音程が悪かったので、もう一度

ponpu16-2 ブーレ/バッハ
1-57 CDと合わせて
少し怪しいところは残る
毎日の練習曲に加える


ponpu16-2 ソナタ 第4番 4楽章/ヘンデル
1-52
速いところ 二の腕の力を抜く
右手の肘から手首の角度をしっかり身につける


速度に比例し、二の腕に力が入って肘の位置が動き、
全体の動きが大きくなるので、注意
課題:右手のフォームの練習と研究 

宿題:
1. 教本6巻 ヘンデルのソナタ第4番4楽章
2. サードポジション p21~
3. 過去曲

 
 
以上


 
手ごわい・・・ヘンデル4-4
いや、ヘンデルだけでなくて、今までやった曲をとにかくさらわなければ、、、


そういえば、話は整形外科に行ったときのことへ戻りますが(年をとると話が前後してややこしいらしい・・・爆)、最初は施設の新しいしかもハンサムな若い先生がいるという病院へ行ったところ、診療時間も始まってないのに駐車場には車がいっぱいで、停められない繁盛振り、待ち時間もすごいのだろうなと思い、面倒なので近所の病院へ行きました。
この病院、けっしてヤブではないのですが、古いので患者さんもあまりいなくて、受付に行くとすぐに診察室へ呼ばれました。診察室に入ってみると、なんと受付に座っていたおじさんがいらっしゃるでは。。。dokuro

人件費の節約?

ちょっと不安になりましたが、意外と親切ないい先生でした。よかった!
 
 

投稿者 Machako : 2009年07月21日 13:48

コメント

こんにちは!
人生経験をつむにつれて、体調不良も頻発しますね。
私も、あちこちいろいろとあって、何もないという日があまりありません。

遠くの病院と近くのお医者さん、どっちを受診するかも難しいですね、病院の近くに家があるって、この先は重要なことになってくるのかな?

投稿者 大工協奏曲 : 2009年07月23日 21:44

>大工協奏曲さん

こんばんは。

>人生経験をつむにつれて、体調不良も頻発しますね。
いやですね~。
頻繁にメンテナンスが必要になってきます(笑)

>病院の近くに家があるって、この先は重要なことになってくるのかな?
そうですね。
かかりつけのお医者さんを見つけることが大事なことかも。
でも、普段病院にかかるようなことがないと
「かかりつけ」なんてあまり縁がないですよね。

これからの課題かも・・・(~_~;)

投稿者 Machako : 2009年07月24日 00:34

こんばんは~(^.^)/

アキレス腱周囲炎・・・??
かかとが痛くなるんですね・・・そんなんあるのねー。
歩くの辛かったでしょうね。
早く良くなりますように・・・。

しゅしゅぽぽ?神話・・・って何でしょう。(~_~;)
あ、いーのいーの自分で調べるからね~♪

四十肩!!(という事にしましょう(^^ゞ)
密かに恐れています。
今のところ大丈夫なのですけど、
あれになったらばよりん弾けなくなっちゃうかも、、と思うと、すごく怖いです~~

Machakoさんの肩の痛み、・・・
気のせいでありますように!!^^

投稿者 ゆみ : 2009年07月25日 22:13

>ゆみさん

こんばんは。
足は湿布を2~3日貼ってたら、ずいぶん良くなりました。
ひどい場合は完治するのに2週間から1ヶ月くらいかかると言われドキッとしましたが、軽いほうでよかったです(^ ^;

肩ですが、数日ばよりんサボっていたら、
痛みがなくなったので、よかったです。
もしかして、単なる筋肉痛?
でも最近肩がコキコキなることがあるので、気をつけたいです。
あちこちガタがきてます、私・・・(T T)

私も大工協奏曲さんの発言、
ひとごとではなくなってます(>

ゆみさんも、無理しないようにね。
お互い健康には気をつけましょうね(*^ ^*)

投稿者 Machako : 2009年07月26日 23:59

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)