2009年07月27日

先週末はずっとお天気が悪くて大変でした。梅雨明けもまだみたいで、先週末には「竜巻注意報」なるものも出てました。
初めてきく注意報でびっくりhiyo_orooro
 
テレビで「気をつけてください」とのアナウンスがあったけど、自然を相手にいったい、どこをどう気をつけたらよいものか・・・。
この頃、どこかおかしくなってしまった日本のお天気。今までの感覚では考えられないし、天気予報も全然当たらない。

最悪豪雨の中のレッスンかと思ったら、
今日はひさびさのいいお天気でしたkero_hare
 
朝から洗濯も大変でしたが、レッスンまでに2週間もあったのに、練習をサボってたので、にわか練習も大変でしたase
 

 
gakufu今週のレッスン

ponpu16-2 運弓練習
E-A-D-G, G-D-A-E
短い弓4回と長い弓2回をセットで
 
ponpu16-2 サードポジション
P21  34
上手く音程が取れない(^ ^;

ponpu16-2 ガボット/マルティーニ
1-89 CDと合わせて
42・43 4の指をもっとはっきり
あまいところをもっと丁寧にもう一度みてくる


ponpu16-2 ソナタ 第4番 4楽章/ヘンデル
1-52
弓 肘が伸びないように
左手 パタパタ無駄に指を高く上げない
19 ポジ移動の前の音が小さい
はっきり音を出した後力まないですばやく移動
弓は小さく

21 トリルの前で区切り、トリルははっきり


次回細かいところ仕上げておく

宿題:
1. 教本6巻 ヘンデルのソナタ第4番4楽章 仕上げ
2. サードポジション p21 35
3. 過去曲 マルティーニのガボット(暗譜)
4. テンポ・ディ・メヌエット

 
 
以上


 
ヘンデル仕上がるのか、これが問題。
 
 

わが家のデスクトップPCが突然壊れてしまいましたkuma
夫から、新しいPC(ノート)をせがまれてます。地デジ対応液晶テレビもまだ買えてないというのにdokuro 最近のメカにはついて行けてないのでいったい何を買ったらよいものか・・・。
悩むな~kero_yodare
 


先週末はお天気も悪かったのでどこへも行かず、リビングの模様替えをしました。昨年の11月以来、出していたミシンを仕舞って、ソファーを移動。作業机で部屋を2つに割っていたのをやめて広くしました。食卓テーブルもダイニングからリビングに移動。
当然、ばよ練習の場所も移動。やはりピアノの側が便利かも。ばよケースを置く場所がなくなったので、良くないと知りつつもピアノの上に・・・(~_~;)

んーー、分厚いテレビがなんとも・・・
薄くてきれいな大きなテレビが欲しいな~(笑)

どんよりした気分も模様替えですっきり。たくさんゴミも出しました。
もっとスッキリさせたいのですが、夫の物もあり、娘の物もあり、なかなか思うようにはいきません。まるで、私の体の捨てられない脂肪のような・・・(笑)
いらないものは捨てつつ、長く使える大事なものを残しつつ、少しずつスリム化を目指して。。。ああ、理想はそうなんですけどね。

 
 

投稿者 Machako : 2009年07月27日 20:39

コメント

きゃ~~ステキステキ!!
充分スッキリしてますよ~~(*^^*)

でね、気になったのはデスネ、
出窓の写真?絵?・・アップで観たいです~♪
ピアノの後ろの額も気になりますぅ♪

あと、ソファ脇の壁の・・紙?何枚か貼ってあるような?
何でしょ~アレ。(^^ゞ

そして、ぬいぐるみが無造作に置いてあるのもステキよん^^
テレビだって素敵ではありませんの~~

パソ新調は嬉しいけど辛いものもありますよね。
どうせだから楽しんでお買いものなさってね♪
テレビって、今後もっと安くなるのかしらネ・・・・・??

あ、、、竜巻!さっきテレビでどこかで被害があったとかやってたような・・。大丈夫でしたか~?怖いですね~~

投稿者 ゆみ : 2009年07月27日 22:45

模様替えお疲れさまです〜

リビングとダイニングを逆にするという発想がすばらしい!
もう、混沌カオスな我が家が恥ずかしいわ〜

えっと私はTVの上のものと、カーテンレールの右に下がっている物の正体が知りたいです!(ミッケ?!)

投稿者 nobara : 2009年07月28日 11:53

こんにちは!
うおっ、ステキな部屋ではないですか!!
白い天井と壁、カーテンの青、ピアノの黒、テーブルの茶、ソファーのピンク系の色のバランスがすごくいいですね、それと左に見える花が効いてますね。

絵のセンスある人って、やっぱりバランスがいいですね、我が家も全部コーディネートしていただきたいくらいです。

えーっと、私も出窓に飾られている写真をみてみたいな♪

投稿者 大工協奏曲 : 2009年07月28日 23:20

>ゆみさん

こんばんは。

>きゃ~~ステキステキ!!
どもども、写真で見ると、それなりに・・・(笑)

>出窓の写真?絵?・・アップで観たいです~♪
気になりますぅ?
私の版画です。
http://blue--wind.jugem.jp/?cid=2 (参考に)
額に入ったのと、ファイルしてあるのとをディスプレイしちゃいました。

>ピアノの後ろの額も気になりますぅ♪
気になりますぅ?
水彩プリントの絵と古い絵はがきです。

>ソファ脇の壁の・・紙?何枚か貼ってあるような?
ワイヤーに強力マグネットで版画を留めてます。
これ写真を飾るものらしいです。
いろいろな方向に向くので面白いです。

>パソ新調は嬉しいけど辛いものもありますよね。
データを移すのが面倒で(T T)、それに出費も。。。(痛)
どーーせなら、いいのが欲しいけど、結局中途半端になっちゃうんだろうな。

>あ、、、竜巻!さっきテレビでどこかで被害があったとかやってたような・・。大丈夫でしたか~?怖いですね~~
この辺は注意報だけで済みました。
梅雨前線が張り出してきていて、まだまだ雨が降りそうですけど、梅雨の雨じゃないですよね。
あ~、こんなに雨が続くのなら、大きな乾燥機付きの洗濯機が欲しかった(苦笑)

投稿者 Machako : 2009年07月29日 00:12

>nobaraさん

こんばんは。

>模様替えお疲れさまです〜
体力使いました~ ヘト(~_~;)

>リビングとダイニングを逆にするという発想がすばらしい!
これは夫がテレビを見ながら寝っころがないようにしようと苦肉の策です。
だからソファーはテレビの方向を向いてません(笑)

>えっと私はTVの上のものと、カーテンレールの右に下がっている物の正体が知りたいです!(ミッケ?!)
気になりますぅ?
テレビの上にあるのはデコイです。なぜかいつのまにか大小たくさん増えちゃって(すべて頂き物)、他にもデコイ風の真ちゅう製の栓抜きや、陶器の入れ物とかいろいろ。

カーテンレールの右にぶら下がっているのは、木製オルゴールなんです。カーテン生地と同じブルーの下地に白いハトとハートが描かれてます。紐を引っ張ると「Home Sweet Home」が流れてきます。

それにしても、恐るべし、鋭い観察力!(笑)


投稿者 Machako : 2009年07月29日 00:54

>大工協奏曲さん

こんばんは。

>白い天井と壁、カーテンの青、ピアノの黒、テーブルの茶、ソファーのピンク系の色のバランスがすごくいいですね、それと左に見える花が効いてますね。
にゃるほど、色を羅列してみるとすごいカラフルに感じます。
花はカサブランカです。

インテリアには凝るほうではないので(もっとも予算もないし~~)、褒めていただけるのは嬉しいですが、これは写真のマジックです(笑)写真に撮ると実際よりよく見えますね(^^ゞ

まだまだ、これからキッチンも大掃除したいと思ってます。
物を捨てるのは簡単なようで案外大変です。

出窓の飾りは、私の作品の銅版画です。
http://blue--wind.jugem.jp/?cid=2
に写真貼ってます。
額装すると高くつくのと壁面もたくさんいるので、
大きいの以外はファイルに綴じていってます(^ ^;

投稿者 Machako : 2009年07月29日 01:15

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)