2009年08月31日

昨日先週のブログをアップしたばかりだけど、本日レッスン日、しっかりレッスンに行ってまいりました。
結局昨日は選挙の後、練習できず(苦笑)、おじいちゃんのところに行ってたまにはお年寄りの相手をしてきました。ただし、晩御飯は回転寿司をごちになりましたけど(笑)

今日はトールペイントもあったので、午前中の練習は無理。教室を終わって、急いで昼ごはん食べて、そのあと家を出るぎりぎりの時間まで練習しました。
は~どだわぁ。
過去曲を決めてなくて、当然CDにもあわせてなくて、今日初めて決めてCDで練習という無謀な状況なのに、ついつい選んだ曲がドボルザークの「ユーモレスク」。
んーー、自分の首を絞めていると思ったのですが、これって、しっかり弾きたい曲のひとつ。何度も過去曲としてやってるのだけに徐々にハードルは高くなりつつあって、きっともっと深いところでの譜読みが必要なんだろうなとは思います。わかってるのに、その場しのぎの練習でレッスンに行こうというこのあつかましさ、さすが、おばさんパワーです。
こういうとき、おばさんって得??(笑)

 
gakufu今週のレッスン
  
ponpu16-2 サードポジション
P22  44-45
45はスラーをはずしてひとつずつ音を正確にとってみる
ポジ移動したと分からないように弾く 意識すること!

ponpu16-2 運弓練習
E-A-D-G, G-D-A-E
長い弓2回づつ

ponpu16-2 ユーモレスク/ドボルザーク
1-56 CDと合わせて
だいたいOK
1のパターンのリズムは休符の次の音をしっかり出すこと
 
もっと音楽性に気をつけて弾くこと、常に考えて弾く
強弱、弓の巾・重さ、ビブラートなどなど曲想と膨らみを考える
この曲のように変化が大きいとき、変化する前にあせらないで、ゆったりと準備。
弓をしっかり乗せて弾く。


ponpu16-2 テンポ・ディ・メヌエット/クライスラー
1-69
重音 指を寝かせない、立てて弾く
これは私の指では非情に難しい・・・(T T)
53・54・55 装飾音符 短く歯切れよく
一部スラーのつけ方が間違っているので、直す
 

ponpu16-2 ソナタ 第4番 4楽章/ヘンデル
1-52
時間がなかったので、今日はナシ 

 
 
以上


 
今日はあっという間にレッスンが終わりました。ということは充実してたのかしら・・・?
 

ところで、最近クレメールの演奏を聞いたので、先生にその話をしたら、先生もクレメールの音は好きなんだそうです。で、盛り上がったのはいいのですが、笑えるのが、、、「顔がねぇ~・・・」と一言。私も同感でした。大きなお世話、いや、とっても失礼な話なんですけどね。おばさんってねーー、こーーなのよ。
ウーノ フォグバーのCM待画を、さっそく入れてる人もいるし(笑)幸せだね~~♪

投稿者 Machako : 2009年08月31日 17:13

コメント

Machakoさん、ちゃ~んとレッスン日記を書いておられて・・・スバラシイ・・(私は・・ぢつはサボッテマス。えへへ。)

クレメールさんてどんなお顔だったかしら?とyou tubeで見てみたら、、、、(以下省略^^;)
いえいえ人間顔ではありませぬ。とか言いつつ・・・オバサンの会話には共感を覚えます(笑)

ところで、・・ウーノフォグバーのCMってなぁにぃ?(^^ゞ

投稿者 ゆみ : 2009年08月31日 22:11

>ゆみさん

>私は・・ぢつはサボッテマス。
私も何度サボろうと思ったことか、、、でも、ここってばよ中心に書いてるので、、サボるとほとんど話題が・・・ない・・・(- -;

>ところで、・・ウーノフォグバーのCMってなぁにぃ?(^^ゞ
資生堂の整髪剤なんですけど・・・
http://www.shiseido.co.jp/uno/top.htm#/cm
三浦春馬、小栗旬、妻夫木聡、瑛太の4人がビートルズ風のスーツ着て、ロンドンの街を歩いたりしてるCMです。
見てみて!(*^ ^*)

投稿者 Machako : 2009年09月01日 12:19

見た見た、見たわん。CM。
昨夜、あれがこれだったのね。(はは、どれがどれだと、、、おばさん炸裂)
息子に買ってあげようかな。(笑)

レッスン日記、えへへ、はーい、 今年になって悩んだ末、気ままに書く宣言したので、気楽なの(笑)
昨日レッスンだったので書こうとしてはおりますです~

>こういうとき、おばさんって得??(笑)
うんうん。(笑)そう思う。
その場しのぎの「緊張感」が脳を鍛えるかも、って。(爆

投稿者 葉月 : 2009年09月03日 14:38

おばさんパワー素晴らしいです。
おばさん、私にとってのおばさんですので、ほぼ70歳代の方ですが、そのおばさんのおかげで、とある街のそのとき募集するオケに参加して、有名指揮者の元でモーツアルトのレクイエムを舞台の上で聴く機会を得ることができました。正確にいうと、弾きながら聴くということですが。
 そうそう、今使っている楽器に美人バイオリニストのサインをもらったときも、年下のおばさんに背中を押してもらっての成就でしたっけ。
 ほんと、おばさんパワーには、ほんとにお世話になっておりますです。

投稿者 大工協奏曲 : 2009年09月03日 23:27

>葉月さん

>見た見た、見たわん。CM。
目の保養されましたぁ?(笑)
もーー、かわいいですよねーー。

>今年になって悩んだ末、気ままに書く宣言したので、気楽なの(笑)
気ままって、好き好き!!(笑)
義務化すると精神上よくありませんね。
何でも基本は「好き」とか「楽しい」から始めるといいですね。私も気ままにいこ~かしらん(*^ ^*)

>その場しのぎの「緊張感」が脳を鍛えるかも、って。(爆
確かに、軽い「緊張感」は頭を活性化してくれるかもね。
頑張ったり、さぼったり、おばさんは、
息切れしないようにしま~す(笑)
若さの秘訣はストレスから遠ざかること!(*^ ^*)b
デスネ・・・

投稿者 Machako : 2009年09月04日 12:29

>大工協奏曲さん

>おばさんパワー素晴らしいです。
まあ、褒めていただいてありがとうございます(*^ ^*)

>おばさんのおかげで、とある街のそのとき募集するオケに参加して、有名指揮者の元でモーツアルトのレクイエムを舞台の上で聴く機会を得ることができました。
それは素晴らしいです!!おばさん、さまさまデスネ(*^ ^*)

>年下のおばさんに背中を押してもらっての成就でしたっけ。
わかります、わかります。遠慮してたら、世の中生きていけないってこと、私も若い頃、当時のおばさんたちから学習させてもらいました(笑)

>ほんと、おばさんパワーには、ほんとにお世話になっておりますです。
迷惑なのは嫌ですけど、憎めないようなおばさんパワーはいいですよね。(半ば、強引にうんと言わせようとしている? ^^; )

投稿者 Machako : 2009年09月04日 12:33

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)