2009年11月17日

またまた、レッスン2回分です。
いや~、時間が経つのが早いこと早いこと。
そんなに急いで年をとらなくてもいいっていうのに…。

で、レッスンですが、今月9日と16日にありました。
なんだかんだと練習もロクに進んでおりませんが、まあ、部分練習はちょこっとだけ頑張っております。(成果なし~~(T T))

私の場合、大きな部分での問題点、つまり「脱力できない」というこの問題をなんとかしないとなかなか前に進めないような気がします。

先々週、私より年配のIさんがちょうど私の前の時間にレッスンに来られてて、そこでひとり息子さんが結婚されるというめでたいお話を聞きました。お祝いを言ったら、なんだかあまり嬉しそうでないので、どうしたのかと思ったら、母心は複雑!
どうやら、息子さんをとられたような気がして、悲しいらしいです。やはり男の子と女の子では心境が違うらしいです。お祝いより慰めたほうがよかった??
 

   
gakufuレッスン(2回分まとめて)

ponpu16-2 運弓練習
開放弦 G→D→A→E E→A→D→G 1セット
タン タン タン タン ターーン ターーン のリズムパターンで

毎度毎度同じことの繰り返しですが、毎回弓の角度とか肘の位置とか注意されます。

それと大きな音を出すことと特に全弓で弾くとき、力を弓先、弓中、弓元で変化させないと同じ音量が出ないので、気を使います。それが、自然にできるとうまく力も抜けて、音もきれいに伸びてくれるのではないかと…
  

ponpu16-2 サードポジション
P26 9~15 難なく終了
P26 16~20
さて、この音階ですが、始点と終点は開放弦で3ポジから5ポジの移動を含んだ音階。
ポジ移動のとき、正確に音を取ってないと下りてきて最後の開放弦を弾いた時、
あれ~っっていうことになりかねません。
それに注意していたはずなのに、いきなりG線でやってしまいました。
ソラシド~up ラソファミ~downそ・・・?
「あらっ、ミステリアス~」って思わず口走ってしまい、先生を脱力させてしまいました(反省)

 
ponpu16-2 ブーレ/バッハ
通し CDと合わせて
このブーレ過去曲のレッスンとは思えぬほど、厳しい。(たしかに出来は悪いのでもっともな話ですが・・・)
23-30特に要練習
1オクターブ移動するような移弦のとき、音がはっきり聞えるように。
少しでも長い音符にはビブラートを入れること。
音に強弱や表情をつける。
※い、いったいどーーやって???(課題)


ponpu16-2 ドッペル/バッハ
通し(1st) 先生(2nd)と合わせて
9日時間の都合上省略。16日のみレッスン。
始めて、途中で止まらずに先生と弾き通しましたchoki
やっぱり、気持ちいいです!


ponpu16-2 テンポ・ディ・メヌエット/クライスラー
1-69
52-55 軽やかにかわいく
42, 95 重音、もっと軽く音をきれいに正確に
16日伴奏CDをつけて弾いてみました。


次回7巻に入ります!good


以上


ところで、バッハのブーレですが、ヨーヨー・マさんは練習の指鳴らしに必ずこの曲を弾かれるという話を聞きました。
そしてカザルスさんもまたこの曲をよく弾いてらしたそうで・・・95歳のときの演奏の振りまねを先生がして見せてくれた(笑)
え??先生、お茶目~~(笑)
 
新発見のレッスン日でしたhiyo_niko

本日の教訓:音取りは丁寧に
 

投稿者 Machako : 2009年11月17日 10:01

コメント

脱力、,出来る人と出来ない人の差が激しくて、教える方も
どうしていいのか考えてしまいますね。
いいコツが見つかったら、ブログでアップしてくださいね。
とこりで、一人息子さんだと、結婚は寂しいものなんですね。
男の子がいないので、たぶん、私には一生わからない気持ちかも。。

投稿者 ひっきー : 2009年11月18日 09:15

>ひっきーさん

脱力ってほんと難しいです。
教える側も大変なんですね。
>いいコツが見つかったら、ブログでアップしてくださいね。
もちろんもちろん。
早くコツをつかみたいです。

>一人息子さんだと、結婚は寂しいものなんですね。
そうみたい。特にこの方の息子さんはとてもいい子だったのでよけいさみしいのではないでしょうか。
仕事で離れて暮らしてるので、家からいなくなるというさみしさではないようです。
私も男の子いないから、このさみしさはわからないのかも。

投稿者 Machako : 2009年11月18日 09:39

う~~ん、私のばやい、たぶん嬉しいかも・・
あんな息子ですんませんて感じかも(笑)
(あ!息子によって違うのかもね?(~_~;))
でも、実際その時にならないと人間どうなるかわからないですよね。覚悟しときマ~ス

Machakoさん、お忙しいのに頑張ってますね~エライ~~
私は・・Dr.スランプです(?^^;)(T_T)

投稿者 ゆみ : 2009年11月18日 14:44

>ゆみさん

>う~~ん、私のばやい、たぶん嬉しいかも・・
ちゃんと子離れしてて、健全な母かも・・・(*^ ^*)

>実際その時にならないと
そこなんですよね。実際にはそのときになってみないとわからないもんなんでしょうね。

>私は・・Dr.スランプです
そんなときは甘いもの食べてうさばらしでも。
私も付き合いますって(*^ ^*)v

投稿者 Machako : 2009年11月19日 21:31

こんにちは!
脱力って、自分ができているのかいないのかよくわかりません。
ちゃんと脱力ができた状態って、どんな状態なんでしょう。

投稿者 大工協奏曲 : 2009年11月24日 21:37

>大工協奏曲さん

>ちゃんと脱力ができた状態って、どんな状態なんでしょう。
私は、脱力できてないのでよくわからないですけど、
響きがよくなるようです。
それに速い指の動き、弓の動きができるようです。
体が軽く、手が思うように動く状態??
弓の重みだけで音が出せる状態??
脱力って難しいです(T T)!!!

投稿者 Machako : 2009年11月25日 19:33

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)