2010年02月19日

最近ネットで本の検索と予約ができるのでとても便利になりました。このサービスのよいところはよその区の図書館にある本も予約でき、受け取りと返却は近くの図書館でよいというところです。しかも、ネットで延長手続きもできます。
ということで、こんな本があったのでちょっと借りてみました。

これは、わかりやすくて”買いたい本”だと思いました。
楽器のことと演奏のことに分かれていて、小難しく書いていないのですんなり頭に入ってきます。先生の言われていたことで、あまり理解できなかったことが「あ〜なるほど、そういうことか」と思わされる部分もありました。
残念ながら二週間で返却、延長してもさらに二週間で返却となるので、もう手元にはありませんが、手元においておきたい感じの本です。

さてレッスン記録ですが、また2回も過ぎてしまいました(^ ^;)
自宅練習のほうは、先週から合同レッスンのための練習もしておこうと思い、スズキの1巻もおさらい弾きをしています。いつまで経っても完璧に弾ける曲はありませんが、それなりに成長した音を出したいと思います。
 
  
gakufuレッスン(2回分まとめて)

ponpu16-2 サードポジション
P31 39-42, 43-44
上がるときより降りるときの移動のほうが音をはずしやすいので、注意
 
ponpu16-2 運弓練習
E(1ラ 1シ 1シ 1ラ 1シ 2ド 3レ 4ミ 3レ 2ド 1シ 1ラ)→A→D→G  
大きな音を出すように

大きな音を出すには弓の重みをしっかりかけること→それには弓と弦の角度が適格でないといけない→弓の重みがしっかりかかる角度とは?
最初に基本で習いますが、よく解説本にも弦の上に何本か弓の起動の映像が4重写しのように移っている写真とかがありますが、まさにその弓の角度をしっかり体に覚えさせないといけないということみたいです。
私の場合、その角度がまるっきりできていません(- -;)
特にE線は角度が深過ぎるというか弓が立ち過ぎるので弦に重みがかからなくなってしまって、なさけない音が出るらしいのです。重力のことを考えれば、床に平行なほうが自然に重みを掛けやすいのは当たり前です。弦のことを考えれば、弓の角度はG線からE線の動きはそれほどバタバタ動いてはいないということです。せいぜい30度くらいの範囲で動かせばよいものを・・・(^ ^;)
G線を床に平行にして10度ずつ移動していけばよいということになるのかな・・・
E線が極端に下がるのを注意したいです。

ponpu16-2 コンチェルト 第1番 第1楽章/バッハ
1−182
10 最初のシを短くしない
24 トリルの前の2音は切らずにつなげる
25−27 最初の小さくするところ できるだけ小さく
 ※音を大きくする部分は弓元に近いところで
30−44 流れと膨らみを考える、アップボウの時、素早く戻す
45 弓元に近いところで(自分の音の出しやすい位置を確認)
46 しっかり音を出す
55 ドは何気なく弾かない、しっかり意識して弾く
88−89 クレッシェンドはしっかり
169 音を間違えているので直す
 
今回のレッスンで曲の最後までいきましたが、まだまだ前半のできてないところに集中しています。
 

以上
 


今週月曜日のレッスンで、Nちゃんにまた手作りのお菓子をいただいちゃいました(*^ ^*)
これって立場が逆?(^ ^;) 

投稿者 Machako : 2010年02月19日 08:04

コメント

この本持ってます〜
「各駅停車」とあるように、
ひとつひとつの素朴な疑問にも、答えてくれる本ですよね。
図書館にあるなんて、すばらしい〜

弓の角度のお話は、ほんとにそうだなあと。
何か問題がある時って、結局は「基本」が出来てないという所に辿り着くという、、。

バッハも、とてもそのことに気づかされる曲かも。

投稿者 nobara : 2010年02月20日 10:11

>nobaraさん

こんにちは。
フクちゃんとマメちゃん仲良くやってますか?

>この本持ってます〜
やはりそーーですか(*^ ^*)そんな気がしました。
手元にあると安心できそうな本ですよね。
私も欲しいので買っちゃおうかな♪

>何か問題がある時って、結局は「基本」が出来てないという所に辿り着くという、、。
そうなんですよね。
でも、それも段階を追ってわかってくるというような気がします。

>バッハも、とてもそのことに気づかされる曲かも。
今更なんですが、やはり丁寧に見ていかないといけないですね~(苦笑)
それと、今までの過去曲のおさらいもその時々で見えなかったことが見えてくるような気がします。
さらう度に深くなってとてもためになるので、できるだけ今まで習った曲も練習したいです。
そういうことに気づくと、練習法も自然と変化していくものですねーー。(当たり前のことなのに、今更のように気づく私・・・;;;)
とはいうものの、なかなか時間が取れないのが現状なので、ぼちぼち・・・と・・・(^ ^;)

投稿者 Machako : 2010年02月20日 18:43

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)