2010年08月30日

暑い~~!
広島はこれまでにない猛暑日の連続。

暑さのせいか、楽器の鳴りは悪いし、弓がすべるdown
下手さ加減もこのひとことで言い訳する私もどうなのだか・・・(苦笑)

エアコンなしでは練習もできないし、かといって、、、もしかして〇年期の私、なんだか最近手足がかゆいase
これ以上皮膚の乾燥は避けたい気分sakebi
 
先週もレッスンブログすっ飛ばしちゃいましたが、先週プラルトリラーの練習というか中指と親指の使い方を覚えるように言われておりました。これが上手くできないのです。

親指に力をクィッと入れたり緩めたり、力が入ると弓先に重みがかかるというか・・・それで弦に弓を吸いつけてラリララ~♪とプラルトリラーがはっきりと聴こえるということなんらしいですけど。

なぜこの練習かと言いますと、どうも私の場合弓が浮く傾向があるみたいですdokuro
 

   
gakufuレッスン2週分 

ponpu16-2 サードポジション
P40 24―27 
 
ponpu16-2 運弓練習
011 0123443210 01234432100 E→A→D→G 1セット
一音一音はっきりと

ponpu16-2 ガボット/バッハ(vol.5)
CDと合わせて
といっても伴奏がないので豊田氏の演奏付きでとても弾きにくかった~!!
1 スタッカートだけどもう少し長く
17 ミはE線開放弦で
27と28の間 息切れしない

※実は教本のCDですが、私の持っているのは伴奏が3巻までしかありません。したがって、CDの伴奏と合わせられるのは3巻までなのです。でも、ちょっと違うのも弾いてみたかったので、無伴奏のこれを選んだのですが、やはり先生はCDと合わせるように言われましたhiyo_ase

ponpu16-2 ユーモレスク/ドヴォルザーク
CDと合わせて
※これはCDと合わせるのが苦手な曲
pをもっと意識する
曲想の違いリズムの違いをしっかり出して、息つぎを考える
ゆったりと弾くところはもっと弓を残して音が切れないように

ponpu16-2 コンチェルト 第1番 第3楽章/バッハ
通して
大体の流れとして雰囲気は出ているが、音が甘い
次回、少しずつ音を正確に


宿題:ジーグ/バッハ
 

以上

 

弓を残す・・・この間からずっとこの課題ですhiyo_shock
次の音を取るのに準備を急ぎ十分に弓を置いておけない未熟な私です。
曲が曲らしく聞こえるためにはフレーズを大切にしないといけません。弾き方の都合でそれを決めていては曲にならないことは十分にわかっておりますが、頭でわかっていても体が・・・kuma
息を続かせるのに、ボウイングのダウンのときに肘を完全に伸ばしてしまうことがあるみたいで、これでは弓に重みがかからないので、音が苦しくなってしまいます。もっと弾くときに意識して直していかないとダメですね。早く息切れおばさんから脱却したいです。 


自分の課題点をノートに書き出す必要があるかも・・・。
あ~~、こまめでないからなぁ~~。
そうそう、バッハのコンチェルト・・・「雰囲気は出てますけど・・・・・」って先生から言われました(苦笑) かなりストレートにそのまんま(- -;)

練習のやり方、譜読みその他、、、、丁寧さって、、、
性格的な影響大きいわよね~(^ ^;)
あ~、確かに私に無いものだわ、いや、でもパズルとか組み立てとか細かい作業は結構好きなほう・・・もっとじっくりゆっくり取り組めば・・・
方法がいけない??
やはり音階・・・地道な基礎練習・・・
どうしたものやら・・・
 

投稿者 Machako : 2010年08月30日 23:36

コメント

お久しぶりです。
台風は大丈夫ですか?
地道な練習、毎日少しずつやることですかね!?たくさん基礎練やろうとおもうとなかなか続かない物ですよ。頑張ってください。

投稿者 ひっきー : 2010年09月08日 11:04

>ひっきーさん

台風の被害ニュースでびっくりです。
こちらは思ったほど影響がなく、風も雨もたいしたことはありませんでした。ご心配ありがとうございます。

>地道な練習、毎日少しずつやることですかね
そうですよね。
やはり「継続は力なり」でしょうか。
少しずつ一歩一歩丁寧に!
そして長く続けるには程ほどのところで息抜き・・・(^ ^;)
って感じで頑張ります(笑)
ありがとうございます。

投稿者 Machako : 2010年09月10日 00:40

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)